60年代 懐かしの宝箱

想い出の時を求めて

ブログもご覧ください

山の街並み(1976)

大学時代になって数少ない家族旅行が箱根でした。小田原生まれには
なじみ深い場所で、中学~高校時代もプランを作ったことがありましたが
この時は実際の箱根を強く意識したものでした。



 麓の乗り入れ駅橋梁やスイッチバックなどを盛り込んだもので、箱根登山鉄道的なところを盛り込みたいというものを考えました。同時期に似たものを雑誌で見て、製作を思い止まりました。後年、プロの作品も雑誌で拝見しました。

 


 手前は湯本駅風の乗り入れで円弧型のカバー付き駅舎。そこから渡坂に入り、早川を渡りスイッチバック本来上り一方ながら、エンドレスを中間に入れて連続を可能しています。川を入れる場所と処理、勾配やストラクチャの配置など検討の要素はあります。

 

 山影に終着駅を持って来て隠すことで距離感を出す、これも登坂の問題、スペース処理など検討すべきことは多いです。後年プロの作品に似たものがあって、みな考えるものなのかなと思いました。

 このテーマも実体化せず、長い事プランで浮き沈みしていますが、夢は広がるテーマです。







後へ




60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください


トップへ