60年代 懐かしの宝箱

想い出の時を求めて

ブログもご覧ください

空転試験列車

Nゲージマガジンという季刊の雑誌に掲載されました。掲載号は横軽特集の
号で、棚網茂さんの碓井ジオラマレイアウトとEF63が晴れ晴れしく掲載され
た号でした。その関連として花を添えたのが自分の記事でした。



Nゲージマガジン28号 1998年冬号
 

      この号で、この他、私の作ったレイアウトも掲載されました


碓井で走った変った編成の列車です。キットや改造で揃えました。



この時、モデラで切削した機関車の掲載していただいてます。



PC加工ですので、複数製作は容易でした。

 

パソコンで図面を書き、プラ板をパソコン制御のモデラで削って側板などの部品を作り、それを組み上げるということで同じものを何台も作ります。


 むかしから機関車好きであったことや、事業用車に興味を持ったことから暖房車にも。そんな自分でしたから、空転試験列車を知って模型化できないかと思った次第です。


 近年、偶然に棚網さんとやりとりすることがありました。レイアウトは博物館に寄贈されたそうです。Nゲージからは撤退され、ご縁が無くなったということには残念に思います。



後へ




60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください


トップへ