60年代 懐かしの宝箱

想い出の時を求めて

ブログもご覧ください

事業用車

1960年代半ば、車両ガイドブックを見て、非営業車という
ところの車両に興味を持ちました。
Nゲージの車両が沢山商品化された1980年頃でも
事業用車が製品化されることはまずありませんでした。
事業用車は種類が多く、個々の両数は少ない
第一マイナーというのがあったのかもしれません。

 ないなら作るということで始めた製作です。最初はグリーンマックスの工作ガイド参考に、そのうち自分でも考えて作ることにしました。
 コンテストなどは一両一両で細かい加工、精度や平滑度、実車との細かな検証など、とても私のような全体を捉えたい派など存在できないところです。
 少し離れてみて、見えて来るものもあって良い、そんな工作で揃ったところで編集部に相談したら誌面してくれ、2号連載になりました。しかしそんな雑誌もいまでは休刊、掲載号も絶版。
 これは私の製作メモ録として残したいと思います。 















後年、メーカー製品化されたり、キット化されたものもありますね。



後へ




60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください


トップへ