60年代のプラモデル
60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください

   「60年代の遊び」から移設再更新しました 
思い出のプラモデル万歳!

 プラモデルの個人的な実体験や思い出が、今振り返り調べてみるとどうも、日本のプラモデルの創世発達重なるようです。
 出あったプラモデル、選んだプラモデル、憧れたプラモデル、それは本当に個人の好みだったのですが、いま振り返るとプラモデルの隆盛や傾向と重なっていたり それが時間旅行の楽しさでもあり、個人の思い出も、歴史的な証言です。
 1950年代半ば過ぎから起こった日本のプラモデルは1960年代に花咲き、多くのメーカー・製品を生んで、その後の1970年代、1980年代のプラモデルへと道を作りました。
 どの時代のプラモデルを語るにしても60年代の形成発展が踏み台となっていると思います。


1958年>
日本製プラモデルの誕生〜マルサンの原子力潜水艦「ノーチラス」1958年

 1958年は小生なら4歳。プラスチック製は、グリコのおまけのおもちゃくらいしかしらなかったのではないかと思います。まだブリキ、ゼンマイおもちゃで遊んでいたころです。まだプラスチック自体が新しい素材でした。

 団塊の世代が当たるのでしょうが、1960年代プラモデルの時代の前はソリッドモデルが有り、自分にも木製の軍艦や飛行機の頃があったことは記憶の中にあります。
 後年模型屋の片隅にあった古びた木製軍艦などで主に知るところです。自分より4,5歳年長、昭和25年頃以前に生まれた方はリアルタイムに体験されたのではないでしょうか。
 後年、プラモデル史が語られるようになってからと思いますマルサンの原子力潜水
艦「ノーチラス」
がはじまりのようです。

<1959年> プラモデルの一般認知への道〜テレビ番組「陸と海と空」
 1959年ころから、毎週日曜朝10時フジテレビで放送。三遊亭小金馬氏の司会でスポンサーはプラモデルのマルサン、プラモデル普及に大きく貢献した番組と言われています。

 記憶に僅かに残るところ(後付けかもしれません。)この番組は新製品とのガイド連携もあって人気で、プラモデル購買のトリガーになったことは言うまでもありません。今のような定番の工作法や作り方のガイドブックなどはまだなかった時代。有益な情報番組だった訳です。

 この番組を後で見る機会はなく、有名人のインタビューとプラモデルの紹介ということで生番組であった可能性あります。

 最初の「ノーチラス号」が250円。当時の貨幣価値からするとこれは幼い子供に扱えるものでもありません。駄菓子屋で買える20〜30円のプラモデルとは違って、親を取り込んでの話であり、テレビ放送も一家に1台のテレビが普及しはじめた時代で番組やCMも家族向けのものであった時代と思います。

<1960年頃から> 少年雑誌の記事・広告・懸賞の影響

 この頃の少年誌は週刊誌も立ち上がってきて、他項でもあるようにプラモデルの広告・懸賞ばかりです。
 この時期プラモデル教室など作り方記事、新製品紹介なども現れてきます。もちろんこうした記事に刺激され、友人との情報交換も盛ん、ようは見せびらかし、耳知識でありました。
 当時プラモデルは模型屋だけでなく、文具屋や駄菓子屋でも扱っていました。

1960年代以前はプラモデルに限らず専門店や専門書というものが子供らに届くという時代ではなく、おもちゃ屋やデパートのおもちゃ売り場が専門的な場所でもあったと思います。
 学年誌も1960年ころまでの「幼稚園」などではプラモデルはまだ出てこなかったと思います。
=少年雑誌の背景とプレゼント・懸賞プラモデル
 少年雑誌は戦後月刊誌が漫画を中心に総合的な作りで浸透しました。特に1950年代の半ば以降ともなると、付録の多さを競ったりで、内容の豊富さ、子供たちの文化を育て伝えるものになって行きました。特に1959年春は週刊誌「少年マガジン」「少年サンデー」の創刊であり、情報のサイクルも速くなって行きます。
 (最近の懐かしもの書籍には創刊を1954年と記載するなど、大変おおきな時代感を誤る基本的間違いが有るものも有ります。執筆者編集者が原体験者ではなくなっている可能性もあり懐かしもの人気の中要注意です。)

 台頭する週刊誌が普及・購入アップのために行ったのが「読者プレゼント」で、本誌内のプレゼント券が毎週付き、その何枚かと切手を送るとプラモデルが貰えるというものでした。雑誌的には1冊ではなく続いて買って貰うための策であったのでしょう。プレゼントの好評からか、誌面で買えるという誌上ショッピング、出版社を巻き込んだ通販でもあったように思います。読者対象に「貰える」とあっても、相当の切手を送る必要もありながら、模型店が近くにない全国規模での支店では効果は大きかったのではと思います。

 一方で、夏休みや創刊などの特大号などを中心に数号に渡り行われる大懸賞では特等はラジコンやトランシーバーなどの大型商品で1等、2等クラスが大型プラモデル、人気の戦艦大和やゼロ戦以下中型、小型とプラモデルが賞品に使われるケースが多かったことは、他ページにも掲載しているところです。

 プラモデルの躍進時期にはメーカーが単発的に広告連携の懸賞を繰り出すこともありましたが、表4表3や扉、綴じ込みなど各所に有名メーカーの広告が入りました。タミヤのプラモデル教室のように専門的な情報+広告が出て来るのはもう少し後の時期になります。1961年頃から巻き起こる戦争物ブームでは、実物の知識を蓄積することとなり、より専門的なアイテム細部へと興味が及ぶところでは、プラモデルのシリーズ化や精密化と同期するところなります。

=少年雑誌と戦争ものブーム=
 少年雑誌、特に週刊誌は後に漫画中心になって行きますが、もともと画物語や情報も掲載した月刊誌から出発したこともあり、大人の週刊誌の子供版的なところもあったのが当時の雑誌で、スポーツや遊び、巻頭の物知りやメカ特集画報なども定番し成長するのが1960年〜1962年で、これが丁度プラモデルブームと重なります。少年雑誌にはプラモデルのアイテムであった、車、戦車、飛行機や軍艦と言った実物の知識にあふれたのもこの時期でした。

  今少年雑誌を見ても、この時期、懸賞プレゼントや○○デパートといういわゆる通販に登場したのは名前のあるメーカー製のものは少なく、どうみても小型で粗悪なものであったのではないかと思います。

<個人篇>60年代当時いつごろ、どうやってプラモデルと出会ったのか・・・・


 当時の子供たちの場合、第1期のブームでしたのでいつのまにか知らずに渦中にいたというのが本当のところのように思います。

 個人的には1960年以前に知っていたのかどうか、当時長野県の松本に住んでいたという状況にあった訳です。
 一般には友人からなどが多かったはずですが、情報源メディアとしてはいくつかの可能性があって、自分の場合、その順の記憶も今となっては不確かです。ただ、当時の社会情勢からは子供がテレビや雑誌、新聞などから情報を入手するという時代でもなく、自分から情報を取るのではなく知ってしまう・・・ということはあったと思います。

1)少年雑誌から
 少年サンデー、少年マガジン、雑誌には懸賞やプラモの企画記事や広告があったことはすでに述べたところですが、これはブームの火がついてからといった感じがします。自分の場合はこれら雑誌を買って読んだのは1962年頃からで、丁度世の流れも月刊から週刊へという時期です。

2)学年誌から
 小学館の小学1年生(1961年)などに記事があったような記憶もあります。これは当時の資料をひもとく必要があります。

3)従兄や兄弟
 年長のものの資金は大きく、視野交友は広く、時代の変化流行には敏感ということなのでしょう。我々世代で言えば、上級生は団塊の世代であります。
 自分の場合、1960年頃、従兄に実物を見せて貰った記憶があります。小田原にいた8歳上の従兄、当時中学生でありましたが松本に来る時、旅客機の小型のプラモデルを持参し、見せてくれました。従兄は本家の長男ということもありましたが、裕福で、今思うと少年サンデーやマガジンの誌上デパートの製品を持っていたというところです。

4)友達の知り合い
 メディア系の情報力に欠けていたぶん、口コミ情報には長けていたのでしょうか。幼稚園の友人兄のコレクションを見る機会があり、その記憶が鮮明にあります。
 1959年頃、幼稚園の帰りに寄り道をして訪問し、ガラスケースに入る小型プラモのコレクションには驚いたものです。今思うと時期仕様からピーナッツシリーズの戦闘機群ではなかったでしょうか

5)町の模型屋
 地方都市などではデパートのおもちゃ売り場が普及に寄与していたと聞きます。
自分の場合ですが、松本市でオルガン教室の近くのお城の近くのお店のショーウィンドで見た記憶があります。1960年頃でしょうか。教材屋や駄菓子屋では箱が並ぶだけでしたが、専門店には組立見本があって、宣伝効果を上げていたようです。

 当時、引っ越しなどで記憶のあいまいな定着と混乱、断絶する要素など個人的事情があります。

●最初のプラモデル

 母が作ってくれたゼロ戦でしょうか
 デカール貼りを不思議に見ていた記憶があります。

 しかし、なぜ買ったのか買うことになったのかの記憶が全くありません
 
これはどうも小学生の時ではなく、幼稚園の時のことだったように思いはじめました。つまり1959年か1960年ころになります。

特定はできないのですが、データベースから以下あたりのどれかでしょうか
三和模型 オールプラスチックモデル 零戦 スケール(飛行機) 100 1959年12月1日
相原模型製作所(ZA) フライングプラスケール 零戦 スケール(飛行機) 100 1960年9月1日
三和模型 零式艦上戦闘機 零戦 スケール(飛行機) 1960年7月1日
緑商会(KSN) 3 零戦 スケール(飛行機) 1960年7月1日

自分の場合、当時転居が2年ほどで繰り返されたため、時代の確定がしやすいというのがあります。しかし、住む地域でそれぞれの文化圏が形成されていたともいえるところもあるかもしれません。

まとめてみると
・1959年5月以前 小田原 従兄の影響、幼くて情報入手整理も僅か
・以降以下まで   松本  学年誌 
・1962年8月以降 都内港区 友人のK君、少年雑誌が情報源
となります。

 深いグリーンのプラスチック製で大きさは7〜8センチくらいだったでしょうか。飛行機の知識は「神風号」と「ゼロ戦」くらいしか知らなかった・・・おそらくそれは小学1年生1961年雑誌の記事で学んだのでしょうからやはり小学生だったのか。

 プラモ史本によれば1960-1961年頃は「ゼロ戦プラモの戦国時代」とあり、各社製品化市場でも大変人気があったらしいので、自分の思い出もこの頃のことなのかとも思います。

 すでに出ました幼稚園の帰りに寄り道をしてプラモマニアの兄がいるという友人の友人宅で、ガラスケースに入った飛行機コレクションを見た覚えのある件。これは今思うとやはり時期的にもピーナッツシリーズではないかと思います。

メーカー名 製品シリーズ名 No. 製品名 スケール ジャンル 価格 発売(予定)年月
三共製作所 ピーナツシリーズ 1 零式艦上戦斗機五二型 1/150 スケール(飛行機) 30 1959年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 2 零式水上観測機 1/150 スケール(飛行機) 35 1959年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 3 ロッキード F-104C-J 1/150 スケール(飛行機) 30 1960年2月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 4 飛燕 1/150 スケール(飛行機) 30 1960年1月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 5 1/150 スケール(飛行機) 30 1960年1月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 6 赤トンボ 1/150 スケール(飛行機) 30 1960年1月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 7 疾風 1/150 スケール(飛行機) 30 1960年4月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 8 二式水戦 1/150 スケール(飛行機) 30 1960年5月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 9 雷電 1/150 スケール(飛行機) 30 1960年10月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ ? 鐘馗 1/150 スケール(飛行機) 1960年4月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 10 F51 ムスタング 1/150 スケール(飛行機) 30 1960年8月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 11 97艦攻 1/150 スケール(飛行機) 30 1960年8月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 12 スピリット オブ セントルイス 1/150 スケール(飛行機) 30 1960年8月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 13 メッサーシュミット 1/150 スケール(飛行機) 30 1960年9月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 14 ニューポール17c
三共製作所 ピーナツシリーズ 15 96艦戦
三共製作所 ピーナツシリーズ 16 ホーカー ハリケーン 1/150 スケール(飛行機) 30 1961年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 17 震電 1/150 スケール(飛行機) 30 1961年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 18 ユンカース JU87 スツーカ 1/150 スケール(飛行機) 30 1961年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 19 スピットファイヤー 1/150 スケール(飛行機) 30 1961年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 20 晴嵐 1/150 スケール(飛行機) 30 1961年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 21 烈風 1/150 スケール(飛行機) 30 1961年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 22 ロッキード P-38 1/150 スケール(飛行機) 40 1961年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 23 月光 1/150 スケール(飛行機) 40 1961年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 24 天山 1/150 スケール(飛行機) 40 1961年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 25 100式司偵 1/150 スケール(飛行機) 50 1961年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 26 F4U コルセア 1/150 スケール(飛行機) 30 1961年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 27 ホーカー シーホーク 1/150 スケール(飛行機) 30 1961年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 28 ホーカー ハンター 1/150 スケール(飛行機) 40 1961年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 29 サンダーボルト 1/150 スケール(飛行機) 30 1961年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 30 神風 1/150 スケール(飛行機) 30 1961年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 31 フォッケウルフ 1/150 スケール(飛行機) 30 1961年10月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 35 エアロコマンダー 500 1/150 スケール(飛行機) 30 1962年9月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 36 ダグラス スカイホーク 1/150 スケール(飛行機) 30 1962年9月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 37 ノースアメリカン B-25 1/150 スケール(飛行機) 80 1962年9月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 38 彩雲 1/150 スケール(飛行機) 30 1962年9月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 39 彗星 1/150 スケール(飛行機) 30 1962年9月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 40 ノースアメリカン T6G テキサン 1/150 スケール(飛行機) 30 1962年9月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 41 Hs129D フェンシェル 1/150 スケール(飛行機) 40 1962年9月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 42 ヘンシェルHs129D
三共製作所 ピーナツシリーズ 43 メッサーシュミット109 スケール(飛行機) 1962年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 44 ブリュースター バッファロー スケール(飛行機) 1962年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 45 ハインケル He100 1/150 スケール(飛行機) 30 1962年9月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 46 ノースロップ T-38 タロン 1/150 スケール(飛行機) 40 1962年9月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 47 B-17
三共製作所 ピーナツシリーズ 48 カーチス P-40 スケール(飛行機) 30 1962年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 49 He113
三共製作所 ピーナツシリーズ 50 グラマン F6F ヘルキャット スケール(飛行機) 30 1962年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ 51 97艦戦
三共製作所 ピーナツシリーズ 52 三座水偵
三共製作所 ピーナツシリーズ 53 一式陸攻
三共製作所 ピーナツシリーズ 54 97大艇
三共製作所 ピーナツシリーズ 55 99艦爆
三共製作所 ピーナツシリーズ 56 五式戦
三共製作所 ピーナツシリーズ 57 F11F
三共製作所 ピーナツシリーズ 58 96陸攻
三共製作所 ピーナツシリーズ 59 連山
三共製作所 ピーナツシリーズ 60 F-100スーパーセイバー
三共製作所 ピーナツシリーズ ? 銀河 スケール(飛行機) 1962年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ ? ハインケル He13 スケール(飛行機) 30 1962年12月1日
三共製作所 ピーナツシリーズ ? ハーキュリー スケール(飛行機) 1962年12月1日
*一式陸攻で100円、97大艇など4発大型機は140〜150円であったらしい
シリーズもの、メーカーの購買戦略と言ってしまえばそれまでですがスケールという考え方のシリーズに到達すると模型の本質まで見えてきます。


これは時代的にも符合します。このシリーズには飛行場もあって
メーカー名 製品シリーズ名 No. 製品名 スケール ジャンル 価格 発売(予定)年月
三共製作所 ピーナツシリーズ ピーナツ飛行場セット 1/150 スケール(その他) 100 1960年9月1日
情景ものというより、スケール統一を利用した遊びもので、知り合いのコレクションにここまであったのかガラスのウィンドウケースには入りそうもありません。


同時期、小田原から長野の松本に来た従兄がジェット旅客機のプラモデルを持ってきて見せて貰った記憶があります。50年代後期には旅客機の模型化は比較的多かったようです。

サンワにはジェット旅客機シリーズがありますがこれは1962年のこと。もしそうなら自分には東京に転居してからのことになります。

以下当時、組み立てた事のあるプラモデルを振り返ってみました。

思い出のプラモデル01 ●戦艦「長門」? ?(1963年) ¥???

 メーカーも今となっては判りませんが、学校近くの文房具屋で買って貰いました。
 スケールは1/700だったか。主砲が回り、砲身は仰角が取れるようになっており、副砲も回転しました。話題の焼潰しによる留めかた。冬だったのか、火鉢の鉄箸で、母に手伝って貰った力作で、破損しながらも、奇跡的に1970年頃まで残存しました。まるで終戦まで残った「長門」のように。

(以前からの記載をそのまま残しました。)
 年代と価格から推定しました。1/500とはサイズは思った以上に大きかったようです。
日本模型(ニチモ) 連合艦隊1/500シリーズ 戦艦 長門 1/500 スケール(艦船) 500 1962年11月1日 ブロック式艦橋、飾り台付


これがどうも当時組み立てた実物です。後に動力仕様や箱絵が変わったようです。長さ45cmの1/500とあります。
 
 砲塔がスイッチになっており、艦橋一体を外すと単2が2本でモーターを動かすというものでした。自分はモーターは入れず外観だけを楽しんでいました。そしてこの軍艦旗がずっときになって覚えていました。箱絵ではなかったんですね。この旗をどう使うかは記載がないようです。
小学2,3年には相当難しい、大変な部品数ですね。たぶん長い時間をかけて完成させたのでしょう。前艦橋の組上げが難しかったことが思い出されます。



思い出のプラモデル02●SBD4「ドーントレス」1/50 イマイ(1964年)¥200

 資料による1/50スケールとなっていますがそんなに大きく無かったと思うのですが。日本機ではなく米国機の模型を買ったというのは大きな変化ですが、フラップなどのオール可動の魅力が勝ったに他なりません。薄水色のモールドで無塗装で組みたてました。雑誌の広告で知り三鷹センターの斜向いにオモチャ屋「にのたか」で買いました。組みたててすぐにいじり壊してしまいました。
 
年代、スケール、価格から推定。リモコン付というのも、そうかもしれません。
青島文化教材社 精密リモコンシリーズ 4(304) 米国海軍 ドーントレス 1/72 スケール(飛行機) 100 1964年11月1日
 ベビーモーターでプロペラ回転だったそうですが、モーターは高価で買えませんでした。フラップ、主翼折りたたみ、風防スライドなどオール可動に魅かれ外国機を買ったようです


 箱絵も仕様も変わっています。モールドも昔は空色でした。
 1964年当時少年サンデーかマガジンの広告でオール可動でひかれて買いました。
 
当時のモールドは空色は箱絵で判りますが、機体下面の色だったんですね。
当時のものはモーターライズも可能でしたが、この製品ではありませんね。それと主翼がたためたと思うのです。

 
参考図書*から引用しました。
リモコンシリーズとあります。組立例をみるとコントロールの様子が判ります
主翼のたためたようで、風防に問題があったことは記憶と一致しました。


思い出のプラモデル03●F−86D「セイバー」1/50マルサン(1964年)¥450 



 これは、こずかいを貯めて、三鷹センター2階にあった模型屋にディスプレイモデルを見て買いました。実はこのモデルは日本の模型史に残る傑作とも言われているものなんですが、その当時はただ、凄いっと思っただけで。稼動部分が本物同様、全て動くだけでなくエンジンが引き抜けて運ぶためのドリー、ロケット弾運搬車、地上整備スタッフまで付属するという情景型の模型でもあった訳です。そしてこの模型でプラモは色を塗るものということも知り、塗料の臭い(当時はラッカー系のみだったので)も知った訳です。完成後、可動式だけに傷みも早かったと思います。部品点数は140点もあったと言いますのでかなり難しいプラモデルであったと思います。
復刻ミニチュア版組み立て見本
 これは他にない有名なプラモデルだけに当たっていました。
マルサン(マルサン商店) 世界の名機1/50シリーズ 425 ノースアメリカン F-86Dセイバー 1/50 スケール(飛行機) 450 1963年6月1日

名キットと言われて長いですが、メーカーも無くなり、入手は難しく、復刻ミニチュアがあるくらいです。金型は転々としたようで、フジ、アーカンシェルに引き継がれた・・・


 こちらのことのようです。1/48とありますが、1/50ですね。

小さいですが、内部まで作り込まれ、地上クルーの再現まで映っています

説明書はそのままではありませんが当時をしのぶものがあります。



こちらがオリジナルの組立書ですが、部分から進めた記憶がよみがえりました。


デカールも日本の航空隊のものが含まれます。ランナーから部品が落ちやすいので部品の紛失には注意が必要ですね。


思い出のプラモデル04●ゼロ戦52型丙 1/48 コグレ(?)(1965年)¥200?

 これは透明モデルで中の構造が全て見えてしまうというものです。従って主桁、燃料タンクなど普通見えないので無い部品も入っていました。この頃のプロペラ機のプラモはモーターで可動が大半なのですが御金のなかった小生にモーターは無縁でした。当然中が見えてしまうので細部に彩色は必須ですが、困難は実は最後の工程で透明の外形を接着すると接着剤の着いたところが白く曇ってしまうというところでした。
 後年知ったところでは、部分を透明で残し表面はある程度塗装するという方法もあったようです。後年バンダイが透明を止めて出したことを本日資料を調べて判り、コグレ製の特定ができました。
 これもどうも当たっていたようです。
小暮模型製作所(コグレ) 透明 零戦52型 1/48 スケール(飛行機) 350 1964年9月1日
東京プラモに同時期、クリアシリーズで零戦1/50があるのですが、これは32型なのでおそらく違うように思います。(箱絵が確認できない)
本で調べるとこの頃、透明ブームがあったようです。確かに透明彗星、透明彩雲などの記憶があります。

こちらも参考図書からです。

あらためて、組立が難しかったこと、塗装が細かかったことを思い出しました。これだったように思います。

今井製作所のカタログから 昭和1964年版 以後の製品群とは少し違う様子





調べると1963年11月頃発行されたものでに販売店や、一般にも切手を送れば貰えたもののようです。1965年から始るサブマリン707、007やスロットレーシング、サンダーバード路線以前のものです。


●戦争ものからキャラクタへの時代 イマイ・今井製作所の隆盛

思い出のプラモデル05●007アストンマーチン1/24 イマイ(1966年)¥500

 映画と同じギミックで、ナンバープレートが回り、バンパーが飛び出し、助手席が飛ぶ、ロケット弾が飛び出すなどなど仕掛けの塊でした。特にバネ系の可動も多かったので壊れ易かったことと、接着剤が回りやすく動かそうとすると動かないなんて事が起こりました。
 
今井科学 1/32スロットレーシングシリーズ 5(635) 007 アストンマーチン 1/32 スロットカー 600 1965年11月1日
スロットカーシリーズだったとは思えませんが、当時の説明書が手元に残っていました。
ジェームズボンドシリーズとあります。


右は後年、童友社から出たものです。

オリジナルはギミック満載です、後年のものも頑張ってはいるようですが。
走行ができたこと、ロケット弾の発射、助手席の射出の3点は引き継げなかったようです。


バンパーやタイヤ破壊装置も飛びだし式で部品取付ではありませんでした。

こちらは後年のもの。屋根も自分で切り取るもので、内部インテリアが見えるまでです。

復刻もののナンバーデカールはオリジナルと同じ番号でした。

こうなると、何とかして組立、当時のギミックを組込みたいですね。

調べてみるとこの時期1965〜6年のアストンマーチンは3種類あって
1)1/32 2)1/24 3)1/32のスロットレーシング 
 前者2点も走行するがギミックタイプ。1)でも回転ナンバーやミサイル発射はあるけれど2)となると助手席に射出もついているということで、自分が作ったのは1/24のものであったようで、価格は当時で500円とあります。シリーズNo.2という番号がついています。

思い出のプラモデル06●007水中スクータ ボンド/スペクター イマイ(1966年)各¥150


 映画に出て来た水中アクションシーンを御風呂で再現する逸品。ゴム動力で潜航し弾丸も発射できる・・でも入浴中で接着剤が柔らかく浸水、分解してしまうのでした。
 時期的には劇場公開された1965年12月、サンダーボール作戦に呼応するものだったのかもしれません。水中シリーズは1966年2月から6月にかけて発売されたものだったようで、N04〜9まであり、この最初の2つが掲載のアイテムです。ゴム動力で水中スクター+アクアラングで善悪2アイテムはスクターの形状とスーツの色違い、もちろん色を塗りました。ミサイル発射は水中でどう飛んだのか。後者全長206mmで記憶よりやや大きい感じがします。
 ゴム動力で先行、弾丸発射
今井科学 ジェームス・ボンドシリーズ 4(558) 007 水中スクーター・ボンド マスコミキャラクター 150 1966年2月1日
今井科学 ジェームス・ボンドシリーズ 5(559) 007 水中スクーター・スペクター マスコミキャラクター 150 1966年3月1日
 今井科学1966年暮れカタログから   No.6,7がフロッグマン、No.8,9は水中戦車で1966年夏の少年雑誌の広告を飾った記憶があります。ここまで来るとお決まりの夏の水遊びプラモの一員です。しかし、ここまで来て007の版権が切れるようで、サマーシリーズとしてボンドは単なる水中レンジャーとして復帰翌年夏までの商戦としては本番を迎えたようです。自分は版権有りの頃に出あって、作った後にはシリーズは変貌していたのでしょう。ラインナップの印象がないのはそのためでしょうが、宣伝で時代に乗って購入したのは結構新しもの好きの一員だったことになります。
  この時期のイマイの隆盛は漫画誌・テレビアニメキャラクタのモデル化が先行しますが。月刊誌の表カラー広告のプラモデル実物は、箱絵や放送とは異質のもので、すでに小学高学年になろうとしていた自分には魅力的なものではありませんでした。その中でメインキャラクタからメカへの移行はサブマリン707などでもともとある潜水艦ブーム、夏の水もの人気との同期もあったように当時を経験する者として感じます。特に707のジュニアに至っては大変魅力的なものに映りました。しかし年齢的に背伸びする年齢に入っており、テレビや音楽など大人の世界の魅力にもひかれる頃に入っていたことが、アニメキャラクタの世界にブレーキを踏んだのかもしれません。
    左は1965年秋カタログで表紙にはなぜか宇宙空間に舞う、ボンドカーが描かれています。007シリーズがこの時期のメインであったことが判ります。内容には価格表記もないので、まず契約が先行し、製品開発がそれを追っていたことがうかがえますが、キャラクタ商品をメインに据えた今井科学の戦略と広告、それに乗ってしまった自分がここに見えて来ます。車のボンネットやドアに007と描くところなど判り易く大変商売上手だったと思います。 




そしてスパイものから宇宙時代へ

思い出のプラモデル07●ジェミニ・セブン 宇宙科学シリーズ イマイ(1966年)¥600


マガジン1967年正月号広告
 ジェミニ飛行船のプラモデル。卓上スタンドタイプで、地球からアームが伸びて飛行船が浮いてる感じ。確か地球部分に2センチくらいの温度計が何故か付いている。ボタンを押すと3段に切り離されたり、カプセル先端を押すと飛行士が飛び出すことになっていたが・・とても宇宙空間とは思えない一大事が起こる。計器盤にランプが点灯するだけれども、内部全体に光がまわってしまって・・・。

 プラモデルは他にも作ったのですがカラクリものは思い出が多いですね。
 どれもこれも少年雑誌などの広告に煽られたものが多かったのでしょうが、とにかく夢と現実のハザマでいろいろな事を教えて頂きました。


 温度計が付、卓上のディスプレイでメカが動くというところは、勉強部屋を持ち、自分の学習机がある、そろそろ塾など子供たちに浸透し、漫画やテレビが子供たちの学習浸食の問題など社会現象とも同期しているのは勘ぐりすぎでしょうか。その2年前頃あった戦争モノブームも東京オリンピックを挟んで世界平和や科学モノへの人気、そして来るべきサンダーバードへの時代へ向かって行きます。
 
今井科学 宇宙科学シリーズ 1(720) ジェミニ-7(セブン) スケール(宇宙開発) 600 1966年12月1日
 資料によれば1966年12月下旬から1968年9月までの発売。
温度計は紙に2,3センチの棒状のものが付いていて台座となる地球上の正面に付けた記憶があります。レバーはこれをはさんで2つあったようで、前側を操作すると白い地球状の台座から伸びた中間部から黒い(藍色に近い)前が外れ1,2センチ飛びだし、後ろ側を操作すれば白い後部が同様に1,2センチ飛びだしたと思います。バネがロックされていてそれが外れる仕掛けで、音とショックが有り、あまり美しい動作ではなかったと思います。先端の棒を押すと宇宙飛行士がドアが空いて外に飛び出しますが、ピアノ線で結ばれていてゆらゆら揺れて宙ずりになるというものでこれもバネが外れ音がしてはじき出される感じであったと思います。台座の地球は青系のモールドだったでしょうか。まさにカラクリと言ったものですがこんな台座で果たして安定であったのかどうか。計器盤のランプの点滅は言葉のあやのようなもので、スイッチがあるので入り切りをすれば当然点滅することになると言ったものだったということでしょう。バネをあちこちに使った構造にはストレスもあったことでしょうから、分解も早かったのではないでしょうか。基本塗装した覚えもなく、写真からは窓外に転写シールによるロゴのようなものが見えます。


 お馴染みのサンダーバードのアイテムは同シリーズのNo.3からになりますが登場は左図の1967年春のカタロです。表紙にはサンダーバード5号とジェミニの共演という宇宙時代らしい絵柄で、この号からサンダーバードが前面に押し出され人気を感じます。 
  上図は1966年暮れのカタログでNo.2ホーバークラフトと掲載。この写真からは先端の棒(アンテナ?)がずいぶん長い印象があります。少年誌に米国NASAのジェミニが掲載され、注目されたことがこのシリーズのきっかけとなったようです。この直後のテレビ番組サンダーバードからのプラモシリーズ化がはじまることになります。ジェミニ7は記念すべき宇宙科学シリーズNo.1です。
 ジェミニは有人着陸で有名なアポロの前の計画で、1965年から1966年にかけての2名での有人宇宙飛行計画です。ジェミニ7の箱絵はジェミニ4号で行われた宇宙遊泳(1965年6月)をもとに作画されたようです。ジェミニ7はジェミニ6とのランデブーが有名なようです。このプラモデルを作った自分にはそうしたことはあまり意識なかったように思います。
  同年秋のカタログではサターンロケット(こちらはNo.5)といっしょに掲載されています。 


 


個人的な60年代プラモデル考 その他のカテゴリー


















































 小生も60年代当時、器用という訳でも無く、資金もないのでとてもプラモデル王などではありませんでしたが、確かに周囲にはそんな少年たちがおりました。普通の少年達の多くがプラモデルのハザマで失敗と成功を繰り返していたことになります。小生の場合、小学2年(昭和37)の時、母に手伝って貰ったゼロ戦がスタートでその時、始めてデカール(転写マーク、スライドマークと当時は言った?)を知りました。その後は、周囲の友人や従兄弟などから破損したプラモデルを貰う日々がありました。そして月刊「少年」でプラ・カラーを知り、それは絵の具に石鹸を混ぜることで代用できる?という記事に騙されていたのです。塗れても剥がれてしまう訳で、その頃模型屋とは縁のない悲しさ。

さてその後、情景系では「姫路城」これは運動会の前の日に買い、運動会の振り替え休みで作るという秋の日には豪華な時間の使い方をした記憶があります。1965年か66年の秋です

茶・白・黒・灰の4色成形
相原模型製作所(ZA) アセンブリーオールプラスチックモデル 国宝 姫路城 1/500 スケール(建築) 450 1965年1月1日
ジオラマ風の周辺が有り、木などもありましたが鉄道模型ほどの実感はありませんでした。草パウダーも入っていたのかどうか。その後は童友社が製品化を何回かしているようで、フジミからも製品化があり、どれがそれであったのか・・・当時のものは現存しませんが、当時の図工の版画にその姿が描かれていることが判りました。

こんなことで役立つとは思いませんでしたが。この画の左側の広場のような備前丸に広さがあることから童友社版1/500(もとは相原模型らしい)でない感じもします。


この頃、社会科教材的なプラモも登場するようです。
松本の友人へ送るということで自分も同じものを買って貰いましたが、自分はゴールドバージョンで接着剤がよくきかなかった。五重の塔のプラモ。

番外編的なところでは伯父から貰った海賊船のプラモデルもありました。誕生日かクリスマスであったのか。

マルサン(マルサン商店) 帆船シリーズ(1/400シリーズ) 534 ジョリー ロジャー 1/400 スケール(艦船) 350 1963年6月1日
マルサンのものは入手できませんのでレベル製のものです。
 
真っ赤なモールドがまぶしい。ピーターパンで登場する海賊船だったことが判りました。マルサンのものは薄茶色のモールドであったと思います。この時は金色のプラカラーが必要となり、購入しましたが分離しているので使い難かった記憶があります。

マルサン?の人体プラモデル。これは作っていて気持ち悪く、お蔭様で間違っても医学系には進まなかった・・懐かしくも今でも入手したいとも思いませんが、臓器の知識はこの時に形成されたように思います。というのが60年代プラモデル 日記ということでしょう。

マルサン(マルサン商店) 人体解剖模型 スケール(その他) 1,250 1963年12月1日
マルサン(マルサン商店) 透視解剖模型シリーズ 驚異の人体 1月5日 スケール(解剖) 1,250 1967年5月1日

  F−104Jは実機昭和38年配備だと思いますが、その頃各社よりプラモデルが一斉に出たと記憶しております。プラモデルは作らず、貸本屋をしていた祖父が少年雑誌の紙の付録のF104J(大きさは60cmはあったのでは)を作ってくれた記憶があります。

 成功・失敗の分かれ目は器用さよりもプラモデルの選択にあるというのはまさにそのとおりでしょう。

 量産性の高いプラモデルが作り手を選ぶということは矛盾なのですが、当時は可笑しな事も多くあったようです。どうも少年雑誌の少年模型教室あたりはこうした背景があったというのが小生の見解なのですが。

 つまり模型メーカー側からは模型作りを勉強してネ、僕ら側からは魅力的で失敗
のない模型を買いたい作りたい・・

まだまだ記憶をたどるとありました。


 東京に出てきた1962年の夏、東京タワーで叔父が買ってくれたプラモデル 
大滝製作所 スポーツボート ボート 250 1962年4月1日 水上スキー・人物2人付

 これはメーカーも明らかではなく、ニチモのシーペットに似たモーターボートと水上スキーのセットで、船外モーターであったと思います。
当然船外モーターは高価、販売先が判らず未搭載で、面白みに欠けたものとなり、お風呂の遊びパーツとして終わったような記憶があります。

  祖父が東京に出てきて買ってくれ組み立てたプラモデル
小暮模型製作所(コグレ) 世界古典シリーズ 楠正成 スケール(武具) 450 1966年11月1日 武将の兜

   どうも相原模型だったようです。塗装はしないのにモールドの色を利用していることや、不織布の印刷シールを利用するなど、簡単な工作で満足度の高いものであったと思います。
 手先の器用な祖父はあっという間に作ってしまいました。紐を別モールドとするアイデアや、メッキ製品、紐や布など多種の素材をうまく利用したプラモであったと思います。調べると1/4スケールとあったりするのですが、記憶ではそんなに大きくもなく、部品などもそう多くなく、またパッケージも違うようなので、ミニサイズが別にあったのかと勝手に思っています。

 しばらく、本棚のガラスケースに入っていましたが、引っ越しの時か何かから行方不明になっています。そうしたプラモが多いのは謎で、ほとんどが残っていません。


 夏休みに買った、ハンド扇風機
東京プラモ(旧・三和模型) プロペラシリーズ ポケットファン 扇風機 200 1966年8月1日 携帯型ハンディ扇風機、モーター付

   芳香が出た記憶もあります。簡単に組立、接着剤もいらなかった。たぶん1967年だったと思います。まだ家にエアコンのある子なんて友人にもなかった頃。エアコンのプラモもあったと思いますが、実際に涼しいこちらの方が・・・風切る音ばかりで涼しくはなかったと思います。回り出すと羽が立つ仕掛けであったはずです。外観のいろはこの箱絵の色だったですね。デザインも悪くなかったです。


レーシングカー用プラモデル
エルエス(エルエス研究所) モーターカーシリーズ 5 ホンダ F1 1/24 スケール(自動車) 200 1966年11月1日 モーター付、配線済み、ぶつかっても壊れない柔軟性プラ(前部)
ミツワ ホンダ F-1レーサー スケール(自動車) 1966年7月1日 モーター付
 

今はスロットレーシングと言っているようですが1965年にニチモのセットものを入手してました
白のボディーが綺麗だった・・

 はじめての吹きつけ塗装(ハンドスプレー)プラモ
レベル(郡是産業・グンゼ産業) 三菱A6M5 零戦52型 1/32 スケール(飛行機) 500 1969年2月1日

結構艶消しに塗れて、大きさも大きくご満足だったけれど。落下していきなり破損、自重も有り大破。


高校時代、安い上に特売で大人?買いしてしまった。もっと買った記憶もあるのですが、組んだ記憶もなく、あげてしまったのか。
富士ホビー 1/100外国機シリーズ スピットファイヤー Mk-5B 1/100 スケール(飛行機) 50 1971年7月1日
富士ホビー 1/100外国機シリーズ P-51D ムスタング 1/100 スケール(飛行機) 50 1971年7月1日
富士ホビー 1/100外国機シリーズ メッサーシュミット Bf-109G 1/100 スケール(飛行機) 50 1971年7月1日
でもしっかり塗装しました。

雑誌の講評を見て買った高校時代?タミヤの零観


メーカー名 製品シリーズ名 No. 製品名 スケール ジャンル 価格 発売(予定)年月 備考
タミヤ(田宮模型) 1/50日本傑作機シリーズ(旧パッケージ) 日本海軍零式水上観測機(F1M2)PETE 1/50 スケール(飛行機) 300 1967年6月1日 機体全面及びデカールにつや消し加工、緑色と灰色の2種あり。1970年販売停止
タミヤ(田宮模型) 1/50日本傑作機シリーズ(新パッケージ) 日本海軍零式水上観測機(F1M2)PETE 1/50 スケール(飛行機) 300 1970年5月1日 1977年販売停止

友人たちが買って自分も欲しかったとか、雑誌を見て欲しかった、模型屋の店頭で気になったなど入れればさらに多くなるでしょうが、忘れてしまったものも多いと思います。

<60年代後期以降のプラモデル>
 個人的には、60年代の終わりから受験期に入ることや、趣味が増えたこと、近所にプラモ愛好の困った上級生がいたことでプラモ自体がよく思われていなかったことで興味が失われたことがあります。しかし振り返るとプラモデルの流れも変わったこともあるようです。

 言われているのは、60年代半ば以降からのプラモメーカーの破産、キャラクタものの隆盛が
あります。キャラクタものはテレビ漫画が主でしたから小学高学年から中学の自分には興味深いものでもありませんでした。もう1つのスケールものでは戦争ものを卒業していたこともあったことがあって、プラモの人気を生活で感じられなかったというのがあったのでしょう。


■プラモデルに関わるいろいろ
・70年代にウォーターラインを検討した時期もありました。近くの文具屋が廃業で、安売りをやって売りに出た記憶もあります。後年、ウォーターライン系の書籍を買っていましたが、消費税導入の噂で買い始めたものが押入れに未完未組の連合艦隊として温存されています。

・今思うと雑誌の広告などで踊らされて買ったものが多かったように思います。小学校低学年で友人のK君に刺激されつつも資金と思い切りのなさでなかなか手の出なかった時代を越えると、友人と争って作ったり、友人にプラモの情報を貰った記憶もありません。

 小学生で転居して、近隣にいた3,4歳上のプラキチ君が、つぎつぎとプラモを作りいろいろなアイテムも見せてくれました。今思えば氏は塗装する訳でなくただ組むだけでしたし、技術的享受があった記憶なく、資金と時間で先行していた訳です。乱暴もので勉強をしない幼子をいじめるなどという親たちの評判の氏でしたが、そのおかげでプラモデルや模型をすることが悪いことのように親たちから言われた時期もありました。プラモデルしかない子のような言われ方で可哀そうな感じもありました。
 プロのモデラーなど頭にない時代でしたし、テクニックやノウハウがあることさえ判らない不毛な環境にいた自分には、鉄道模型に進んで、模型の深さ広さを知って行くのでした。しかし、時間、スペース、資金という課題はどこまでも付いて行くのです。
 鉄道模型工作がプラモデルと共通するプラ材を中心に使うようになったのはGMの登場からで、実際はGMが認知される1970年代後半ですが、1975年頃板モノの電車キットを購入、塗装をどうするか長らく気をもんでいた記憶があります。

1968年頃、近くの小さい書店で見かけたのが今思えば、雑誌モデルアートであったと思います。
鉄道模型へ進んだこともあって、プラモデルへの世界へは進出しませんでしたが、いつもくすぶり続けていたことはあったように思います。

更新 2018.6.16