60年代 懐かしの宝箱

想い出の時を求めて

ブログもご覧ください

作品30 思い出の街から 懐かしい学校のある街 Nゲー




     

 TMSレイアウトコンペ2021出品 準佳作受賞



 舞台は山に囲まれた街。50年以上昔、長野県松本に3年ほど住み、懐かしさが沢山あります。しかし模型はそれをそのまま再現したものではありません。この街並みは今は東京白金の北里通り、50年前の白金三光町、豊沢商店街をプロトタイプとしています。
 
 当時、この通りの北側の古川沿い天現寺、古川端を通る都電がありました。そこまで歩って都電に乗っていましたが、自分の街に走ってほしいと子供心に思っていた・・・そんな風景が夢にありました。

 完成して見てみると、自分の想い出や夢とは別に、山を控えたこんな街があっても良いように思います。



 道路沿いは商店が並び、その上は工場、住宅、公園になっています。いずれも北里通り、昔の白金三光町豊沢商店街にあった商店がプロトタイプです。



 商店には全て照明が入り点灯、車両にもLEDを入れ点灯させています。



 電気屋、銭湯、町工場、自転車販売/自動車修理、交番、研究所と並んでいます。研究所は北里病院の昔の姿をベースにしてます。



 商店街の裏の丘は児童公園で、もとは神社があった設定です。



 丘の上から見た商店街の様子。神社の参道が残っている設定です。



 校庭では運動会が行われています。教室内も作り込みました。
この学校のプロトタイプは、自分が1962~1964年で学んだ港区白金にある神応小学校(すでに廃校)の旧校舎です。同窓生がこれを見ても反応がないのでは1960年代半ばに鉄筋校舎に建てかえられたためでしょう。

 

●ブログで紹介 製作過程 2021年2月~2021年5月 

鉄道模型趣味 2021年3月号~今年のレイアウトコンペ

プロジェクト続行

グリーンマックスの小学校キットを改造

思い出の街から~小学校のモルタル化

思い出の街から~小学校

思い出の街から~今回のベース

思い出の街から~小学校の製作

思い出の街から~教室内の造作

思い出の街から~小学校の工作をまとめる

思い出の街から~小学校の配置

思い出の街から~小学校を仮配置してみる

思い出の街から~地形ベースの加工

思い出の街から~街並みのプラン

思い出の街から~道路

思い出の街から~地形の修正

思い出の街から~地形の造形準備

思い出の街から~地表の造形

思い出の街から~地形の着色と修正

思い出の街から~斜面の草

思い出の街から~児童公園の検討

思い出の街から~児童公園のアクセサリ

思い出の街から~樹木を植える

思い出の街から~小学校の調整

思い出の街から~町工場

思い出の街から~商店街の配置検討

思い出の街から~研究所

思い出の街から~街並みのプラン

思い出の街から~いろいろと準備

思い出の街から~資料で探す

思い出の街から~ストラクチャの配置完了

思い出の街から~配線とまとめ

思い出の街から~手直し

思い出の街から~詳細の作り込み

思い出の街から~学校の演出

思い出の街から~撮影

思い出の街から~資料まとめ

コンペへの資料発送







60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください


トップへ