60年代のコンポーネントステレオ入門
60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください



 すでに述べてきましたように60年代後期には、コンポーネントステレオが人気となっており、雑誌「ステレオ」や今はなき「ステレオ芸術」などの雑誌には記事が掲載され、年2回のボーナス時期には別冊なども出て、製品の紹介だけでなく、コンポーネントステレオ特有の構成・チョイス方法などが特集化され、さらに人気を高めました。

60年代の雑誌に見るコンポーネントステレオの構成のテクニック

 月刊「ステレオ」別冊の「あなたのステレオ設計'69」には「音楽ファンのためのコンポーネント
ステレオ構成法」なる記事が掲載されていました。



 当時メジャーであった3点ステレオ(セパレートステレオ)は予算を決め、購入するだけでした
が、どのメーカーのどの製品を選んでも一長一短があり、さらにステレオを趣味とするには買
えば終ってしまう・・・ところもありました。
 その点で、コンポーネントステレオは選ぶ楽しみだけでなく、買いたしや買い替えも容易で、
パーツの音の違いなども楽しめるなど楽しみを持っていましたが、逆に初心者には、コンポー
ネント・ステレオの利点を生かした思った音の組合せができるかという心配もあった訳です。
 
 記事では技術的という視点とは別に音楽を楽しむという視点でまず、「プログラムソース重
視」ということで始まっています。
1)FM重点の組合せ(ローコスト)
2)同デラックスな組み合わせ
3)テープ重点の組合せ
4)ディスク重点の組合せ
 1969年と言えば、FMステレオ放送の黎明期(実験放送→本放送)ながら、こうした分類され
ることが、音楽愛好家にFM放送がいかにはやく大きく位置づけられてことに小生は注目しま
す。1)〜4)でアナログプレーヤーが1番最後に置かれています。しかし、当時も本格オーディ
オはやはりレコードの再生であって、この時点でこの記事はまだかなり先進的な提案であった
と思います。

 これは言われるように、アナログ・ディスクが高価であった事実があり、FMソースがそれを補
間するということが背景にあった訳です。 

 そして、この記事が進めているのは、好みのパーツを集めるだけでなく、段階的に成長発展
させるというところです。

1)FM重点の組合せ(ローコスト)
 これは総合アンプ(プリ・メイン+チューナー)を中心とするということで、
第1段階=総合アンプ+スピーカー、
第2段階=テープデッキ
第3段階=プレーヤー
 というステップを踏むものです。
実際の構成案は2案が提案されています。
<A案>
総合アンプ
スピーカー
パイオニア
サンスイ
SX-45
SP-50
39800円
29200円
テープデッキ ソニー TC-6250 29800円
プレーヤー パイオニア PL-11 19800円
<B案>
総合アンプ
スピーカー
トリオ
サンスイ
KR-77
SP-1001
58000円
49800円
テープデッキ パイオニア T-5000 59800円
プレーヤー パイオニア PL-A25 26800円
 プリメインアンプで評価されていたパイオニア、チューナーのトリオ(現ケンウッド)ということ
で総合アンプもこの2社に人気がありました。
 トランジスタラジオ、テープレコーダでは力のあったソニーのテープデッキ。すでに当時パイ
オニアは専業メーカーでも他社をリードしており、各パーツでも人気でしたが、特にPL−41で
時代を作ったレコードプレーヤーのシリーズには絶大なものがありました。
 一方で、トランスメーカーからスタートし、アンプで人気のあった山水(サンスイ)も格子のデ
ザインのスピーカーでこれも人気があり、A案、B案とも、読者にはまず納得のできる提案であ
ったわけです。また第1段階としての出費はA案は6万円、B案10万円は高くなりがちなコンポ
ーネントステレオながら、セパレートステレオ並みの出費で入門可能という意図であったので
しょう。

 2)のデラックス篇としては、総合アンプをプリメインアンプとチューナーに分ける方式、常套
手段ではありますが、両者同じメーカーで揃えるということやり方です。
<A案>
プリメイン パイオニア TX-90 54800円
チューナー パイオニア SA-90  49800円
スピーカー サンスイ SP-2002 59000円
<B案>
プリメイン トリオ KA-4000 49800円
チューナー トリオ KT-7000  61000円
スピーカー コーラル BX-1200 64000円
A,B案とも当時としてはメーカー的にもオーソドックスなものですが、B案のアンプ・チューナー
の組合せには異議のある方もいるでしょう。KT-7000ならアンプはKA-6000を。KA-4000なら
チューナーはKT-5000というところではないでしょうか。コーラルは当時、フォスター(現フォス
テクス)と並んで実力スピーカーユニットを発売しているメーカーで、価格に対してユニット数の
多い(輸出モデルは対入力が大きいことが望まれた)という特徴がありました。(BX-1200は片
チャンネル6スピーカー5ウェイ)

3)テープ重点の組合せでは
第一段階で、デッキ+アンプ+スピーカー
とするものですが、当時はオープンテープの時代で、ミュージックソースとして売られるテープ
(レコーデーッド・テープ)もない訳ではありませんが、チューナーもなく録音もできず、自由な
音楽ソースがないというのは、現実的ではなかったでしょう。デッキはパイオニアのT-6000、テ
ィアックのA-4010Sが選ばれています。
第2段階でチューナーを追加、第3段階でさらにテープデッキを追加して録音ソースのダビン
グ・編集を狙ったものですが、さらに第4段階は黎明期のカセットデッキ・・・当時このようなス
テップアップをされた方はまずいなかったのでは・・・というのが私見です。

4)ディスク重点の組合せは、おそらく60年代もっともポピュラーなスタイルではないでしょう
か。2案の提案がありますが第1段階で、アンプ+プレーヤー+スピーカーで、第2段階で、チ
ューナー、第3段階でテープデッキという、オーディオマニアがやっていたステップです。
 プレーヤーはパイオニアのPL-41C+シュアーM-75GとPL-31Dということで、この特集を通
してプレーヤーはパイオニアの独占。アンプではラックスのSQ38FD、SQ606、スピーカーは
オンキョーと松下というところです。

 この記事を通して、パイオニアのコンポーネントのウェイトが高いこと見えてきます。

 そして記事のまとめとしては、パーツへの重点投資と、好みのパーツの組合せ、段階的発
展と大変マニアックな提案がされています。

 さてこの時点でどんな組み合わせを選ぶべきだったでしょうか?

記事の後編「ステレオ・パーツ研究」は、これまた当時多かった、各パーツへの金額投資比率
論です。

まず、各コンポーネントがいくらくらいしたかです。

1960年代後期 コンポーネントの価格帯 
アイテム 製品価格帯 中心価格帯
レコードプレヤー 2〜8万円 3〜6万円
 同海外製品 4〜15万円 5〜9万円
テープデッキ 5〜15万円 6〜9万円
 同海外製品 9〜40万円 15〜30万円
総合アンプ 3〜9万円 4〜6万円
チューナー 2〜9万円 4〜5万円
プリメインアンプ 2〜10万円 5〜8万円
 同海外製品 12〜35万円 15〜20万円
セパレートアンプ 4〜30万円 15〜20万円
 同海外製品 15〜60万円 35〜50万円
スピーカー(2本) 2〜30万円 3〜10万円
 同海外製品 5〜150万円 10〜30万円


 比率に関しては、トータル価格で場合わけがされています。

費用分配係数
15万円以下 15〜30万円 30〜60万円 60万円以上
プレーヤー 0.7〜0.8 0.7〜1 0.6〜1.2 0.5〜1.2
テープデッキ 1〜1.2 1.2〜1.5 0.7〜1.8 1.5〜2
FMチューナー 1 0.8〜1 0.6〜1 0.5〜1
プリアンプ 1 0.8〜1.5
メインアンプ 1
スピーカー(2本) 1〜1.2 1.2〜1.5 2〜3 2〜4

こうなる背景として、各コンポネントのもつ価格別重要度要素と、
そのコンポーネント自身の価格があります。

もちろんこの価格配分であれば良い結果となるか?という問題も有り
選んだセットの配分がこうなっていることはある程度必然と考えた方が
良い・・・と小生は認識していました(・・・と言っても当時中学生であったのですが)



当時の教科書的存在であった「ステレオフォニック」(1970年刊オーム社、著者いずれもパイ
オニア)
では
・一応10万円というところ線が引ける
・最初から完全(ある程度の納得?)には12〜15万円
・一時完全でグレードアップを前提には7〜12万円で、この価格なら
メーカーのセットの方がバランス良いとしています。
コンポーネントとしては重点を置いた方が後々の発展が期待でき、
それを考慮するなら、
1)当面はレコードだけを聴く、チューナーはラジオ、
2)FMで楽しみ、プレーヤーは後で
3)スピーカーは後で、それまでヘッドフォン
のようなアイデアを提示しています。

成功するお金の掛け方は、本来はスピーカーだが、価格・内容に幅があるので、
第一にプレーヤー、次にアンプ、そしてスピーカーとしています。
レコードプレーヤーは一度買うと買換えは少ないので3〜4万円、あとのスピーカーのグレード
アップを考え、アンプの出力を考える・・・とあります。



*1960年刊「LP電畜入門」での配分はプレーヤー3.5、アンプ3、スピーカー3.5としています。

「あなたのステレオ設計’69」を参考に提案の製品を購入したとして・・・今日はどうかと考えて
みました。

・レコードプレーヤはダイレクトモーター出現前です。カートリッジこそセットもの以外でしたが、
モーター、アームなどを組み合わせが多くなったのは70年代に入ってでした。当時高額でした
が、SME3009、シュアーV15を選べば面白かったでしょう。
・アンプに関して、トランジスタが中心となった頃ですが、まだ完全対称となる前、出力コンデン
サー付きのアンプがほとんどでした。組み合わせ例ならラックスのSQ-38F、MQ36、マッキント
ッシュC22くらい。
・スピーカーでは、タンノイIIILZ、ランサー77、アルティックバレンシア。

いずれにしても中途半端でないものはたいしたものであったということのようです。

オーディオについても、もしあの時、あんな選択をしていたら・・・そんなIFも面白いですね。


■60年代のオーディオを立ち読みしてみよう


60年代の後半はオーディオマニアにはコンポーネントステレオの選択・組合せの楽しさが広がった時代でした。
組合せの趣味性とでもいいましょうか。まだステレオは高価なものでしたから、購入と言えばボーナス時期、それに当て込んだ雑誌の別冊がそのガイドでした。

レコード芸術「ステレオのすべて」
確かに、コンポ、アンサンブル、セパレートなどいろいろなタイプのステレオ装置が掲載されています。

 この号の特色は部屋に合わせて・・・というのがあります。この号はすでに経年変化ばらばらになりそうですので立ち読みと言っても簡単ではありません。

 この時期、コンポーネントでは最後であり最大の要素である、部屋、再生音場に注目が集まっていた記憶もあります。
 まず広告を見てみましょう。
 これはメーカーの姿勢、特色があらわれます。

・オンキョー
当時人気のあったスピーカーユニット単品ですがデータなどを乗せ質実剛健な広告です。

 私の友人にも実物を持っているものがあり、音を知っていますが、みかけ、データより少しつまらないくらい印象もおとなしいものでした。

・パイオニア

 同じスピーカーメーカーのパイオニア。こちらもユニットのデータをまとめた好印象なものです。堅い。堅実な感じですが、スピーカーだけでなく周辺も持っているメーカーだからですね。
 このあと、コンポメーカーとして隆盛を極めたためか、手作りオーディオは1960年代まで、フォステクス(当時はフォスター)にバトンタッチしてしまったのは残念なところ。

・コーラル

 コーラルは一般にはちょっとマイナーなメーカーですが、各種のスピーカーユニットを発売してましたが、外観デザイン的にはちょっと古めかしい感じでもあります。

 スピーカーシステムとしては海外では人気もあったらしいですが、単品ユニットとしては複合型を各種出していたこと、6CX何たらなんかが有名だったと思います。しかし近くで使っている・・・という人はあまりいませんでした。

・ヤマハ

 ヤマハは楽器メーカー・・・時代としては忠実な再生をめざした頃、当時の風評では音が色付けされるのでは・・・というのもありましたが、実際エレクトーン用の発砲スチロールのコーンのピアノの形のスピーカーからはボンボンした低音出てました。

 当時はステレオ装置としてもデザインが売りの感が強かった・・・それだけにどことなく軟弱な感じでした。
 それはヤマハがスポーツ用品などをやっていたこともあって、遊び・ファッションの感じが強かった、ナウでヤングな感じでは人気があったのかもしれません。

このブランドが奇抜なデザインだけでなくオーディオブランド認められるのは確かな素材技術に裏付けされる70年代の半ばだったと思います。メーカーとして継続的で多大な努力が実ってのことと思います。

この広告を見ても他メーカーとは違います。
・パナソニック
 テクニクスは松下、今のpanasonicのブランドでしたが、やはりナショナル。
 真空管アンプが健在なのはそういう切替の時期であったこともあります。
 全体に時代を感じさせますがセクトラルホーンむき出しのスピーカーシステムも懐かしい感じがします。
 このメーカーもこの後、SP-10というDDモーターの傑作を出しますし、次々に大型、変わったシステムも出すのですが、カートリッジでは205シリーズなど秀作も出すのですから家電メーカーながらたいした会社でした。
   
 ベストチョイスの記事はお買いものゲームのようで楽しかったと思います。

これだけあればこんなのが組める。一部の記事は実際にセットを組んでまでやりましたが、直近に買えない身には、このプランできっと良い音が出るはずというのでも、それでも十分楽しかったのです。 
 そしてコンポーネントパーツごとの展開、解説。カートリッジは取り換えっ子でこれ1つでないだけに楽しい個性があっても良いというものだったと思います。
 当時の人気メーカーとしては、国産のオーディオテクニカ、グレース、マイクロなどがあり、マニア的なところではサテン、FR、スペックスがありました。この後、雨後の筍のようにさらに出てきます。海外ではシュアー、ADC、オルトフォンなど、刷毛付はピカリング、スタントンです。
 スピーカーでも、ユニットが混じって出てくるのは、この時期だからでしょう。またクラフトオーディオがピックアップされる前の時代です。
  
 素人でも、比較的簡単に手作りに参加できる・・・ということだったでしょうが、面白さはあるのですがアンプ工作のように簡単に直せ調整、コントロールできるものではなかったので、良い結果が出せていた方ばかりではなかったと思います。雑誌のクリニック記事でフォーカスされるのはたいていスピーカー工作でした。

■60年代の後半のコンポーネントステレオには夢があった。

 完全完成系を目指すのではなく、いろいろな発展、試行錯誤のできるコンポーネントという選択は趣味性の高いシステムでした。それは70年代のオーディオブームが何より証明していると思います。

 今自分自身を思うと結構計画的にシステム発展を考えていました。70年代はじめの4chブームはあっというまに消えたと思いますが、自分は余ったアンプでマルチチャンネルアンプ(バイアンプ)に発展して行きました。

 先日実家のかたづけで発見した当時のメモには将来の発展の夢が書かれています。

 実現されたもの、されなかったもの、変更されたもの、いろいろありますね。

1975年当時のメモ=ステレオ製品購入計画と実際
     実際の結果
1  ブームスタンド   当時生録に凝っていた ○AKGを購入。あちこち持ってあるき使用。社会人になって最初会社退社時に残してきてしまう
ステレオアーム  当時生録に凝っていた ○SONYを購入。結構使った。
ミニA7  自作。P社A20入り ○カッコーだけだったが力作。名古屋の方に譲った。
SRPP EQ  自作 △無線と実験、安斉さんの記事のコピー?作った。使用中にカンカンの音が出て困った。今も実家に残骸があるのでは。
5  プリアンプ実験機 自作 ?無線と実験の記事ベースか。どこまで進んでかも不明
メインアンプ  自作ナランツ △マランツの8B半分のデザイン、完成後改良中?に出力トランスを焼いてしまう
プリアンプ 自作超デラックス 計画のみ。クラブの製作で影響されたもの
ヘッドアンプ 追加型 実験のみ。FETのヘッドアンプだったのでは。
プレーヤー 自作コンクリート ○現用ただしパーツは変更された
・モーター DP-3000→JLT-77
・アーム  AT-1501→○
       F-860FB→F-860G
10 トゥイター   追加 ×オンキョウTW-8A 形が好きだった。購入することはなかったが必要はなかったと思う

こうして、一時期なが考えていることがメモになっていたことで
当時どん考え方、見方をしていたかが判って面白いし、恥ずかしさもあります。

オーディオという趣味はそんな自分なりの音に対する考え方であり、システム・所有アイテム・出る音はその実体であると改めておもいます

60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください


トップへ
トップへ
戻る
戻る