60年代のオーディオメーカー
60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください

更新2008.11.24
更新2008.12.23

 すでに別項で展開しましたように、電蓄からステレオセットへ。自作からメーカーのス
テレオへ。アンサンブル、セパレート、コンポーネントが存在した60年代のオーディオで
すが、そのステレオを作っていたメーカーはどうだったのでしょうか。

 ステレオ専業メーカー。もともとは自作できないコンポーネントを供給する、自メーカ
ーのパーツを組み合わせたセットなど、いくつかのパターンはあったと思います。

 特に当時専業3社と言われたのは、トリオ、山水、パイオニアでしたが、トリオはステ
レオ以外に通信機や測定器を作っていました。そのためか、高周波ということで、チュ
ーナーには自信があったようですし、チューナーにデザインを揃えたいアンプにも人気
がありました。
 山水はトランスメーカーで真空管アンプのトランスやトランジスタ・ラジオ用のトランス
などの部品で有名で、ブラックフェースのオーディオ・アンプには人気を持った会社でし
た。
 パイオニアは戦前からのスピーカーメーカー(福音電機)でしたが、すでにスピーカー
以外のプレーヤー、アンプでも人気を持つメーカーでした。


●60年代のプレーヤーとメーカー
 コンポーネント・ステレオが認知される前から、プレーヤーはパーツを揃えて構成する
ことも一般的であった時期があったようです。古くからステレオセットは真のオーディオ
ファンから別格扱いであったようで、50年代から特にプレーヤーに関しては、ファンは
パーツ構成であって、60年代半ばまでプレーヤーはセットものの部分抜き出しのような
鉄板にパーツが固定化したようなもので、ファンからは遠慮されるものであったようで
す。

 オーディオマニアが認めたプレーヤーの1号機はパイオニアのPL−41(1966年)で
あって、そのころから本格的なオーディオを知った自分は幸福でも有り、困惑も少なか
ったとおもいます。確かに自分最初の選択も、その改良型のPL−41Aでありまして、
このファミリーには、カートリッジ無のPL−41Cなどもありました。このカートリッジ無し
も初期コンポーネントには暖かく迎えられ、パイオニアのまな板型のプレーヤーは一時
代を作ることになります。

 PL−41シリーズが認識された理由として、それを構成したモーターはMU−41とし
て、トーンアームはPA−100と一般販売しているパーツであって、工作なくして、仕上
げの良いケースに収まっているところが人気の原因であったのでしょう。

 ■当時、トーンアームを出していた主な会社
  リオン、東京サウンド、オーディオ・テクニカ、ニート、FR、ラスター、
 マイクロ、スタックス、グレース、パイオニア、コロムビア、ソニー、
 ビクター、
  <海外>デッカ、オルトフォン、エンパイア、SME、カスターニャ、
 トーンレンス、ラブコ

 ■当時、フォノモーターを出していた主な会社
  パイオニア、CEC、日本ホノモーター、スペックス、ティアック、
 トリオ、マイクロ、コロムビア、ソニー、
  <海外>トーレンス、ガラード、エンパイア

 ■当時、カートリッジを出していた主な会社
  東京サウンド、ナガオカ、マイクロ、オーディオテクニカ、グレース、
 FR、コロムビア、ナショナル、ビクター、スペックス、ニート、
 サテン、FR、スタックス、トリオ、東芝、
 <海外>グラド、ADC、ピッカリング、シュアー、オルトフォン、
 エンパイア、デッカ、スタントン、ゴールドリング、エラック、B&O、

 以降の流れ
 1970年にダイレクトドライブのモーターが出るとプレーヤーシステムは一新します。
DCサーボの松下のSP-10、ACサーボのDENONのDP-3000は有名でしょう。SP-10は
名機としてトップの座を欲しいままにします。
 しかしそうなると、プレーヤーとしてのパーツの組み合わせは固定化、さらにアームで
はリニアトラキングもでて、プレーヤーはパーツではなく、カートリッジを抜きのシステム
となるわけですが、それも80年代にアナログからデジタルへとソースがかわればその
位置づけも変わる・・・そういう意味では60年代のオーディオで、プレーヤーとそのパー
ツが持つアナログ・オーディオ意味は大きなものがあったと思います


●60年代のアンプとメーカー
  (表内に出てくる真空管のほとんどは「真空管の宝箱」で見ることができます。))

 テレビが初期、自作やキットがあったように、アンプもそうした時代があった訳です。
当然、50年代は真空管の時代であって、メーカー製のキットが、パイオニア、トリオ、ラ
ックス、ニート、スターなから販売されていました。
 アンプの組み立ては、形態的な工作ではなく、半田付けというハードルがあってその
品位でも、出来上がるアンプの実用性を決めるところがあって、当然裾野が広がると
もに完成品に移行しました。特に当時貴重であったレコードを補間するのが、放送であ
って、チューナー付きのレシーバーとなればキット組み立ても容易ではなかったので
す。
 60年代の前半は完成品真空管アンプの時代と言っても良く、山水、パイオニア、トリ
オ、ラックスのアンプは4強として人気がありました。60年代中ごろからはトランジスタ
化への流れがあり、60年代後半には松下電器(現パナソニック)は管球、トランジスタ
の両者でユニークなアンプを出してきます。

■山水のアンプ 
 SMシリーズからSAXシリーズへ。
 チューナー搭載のレシーバータイプで6W×2〜40W×2まで各種製品化されていま
す。出力管も6AR5、6BM8などから25E5なども使用されています。64年からチュー
ナーがステレオ時代に入り、マルチプレックス(MPX)搭載のSAXシリーズになり、出力
管も6BQ5、6R-A8、7591など採用されました。

60年代山水(SANSUI)の真空管アンプ概要
型番 価格 出力 年代
SM-30 49800 15W×2 1960 AM チューナー×2
SM-11 22000 5.5W×2 1960 AM チューナー×2
SM-21 39800 10W×2 1960 AM チューナー×2
SM-12A 28500 6W ×2 1961
SM-18A 36900 10W×2 1961 ファミリア
SM-32 43600 16W×2 1961
SM-33 37600 16W×2 1961 3band、AM チューナー×2
SM-34 47800 16W×2 1962 3band、AM チューナー×2
SM-35 55500 16W×2 1963 3band、AM チューナー×2
SM-80 61200 40W×2 1963 25E5PP
SM-90 74000 40W×2 1964 25E5PP、FM-MPX、AM×1
SAX-100 36700 6W×2 1964 6BQ5シングル、FM-MPX
SAX-200 44700 16W×2 1964 6BM8PP、FM-MPX
SAX-300 49500 16W×2 1964 6R-A8PP、FM-MPX
SAX-600 53000 16W×2
6R-A8PP、FM-MPX
SAX-1000 78000 38W×2
7591PP 、FM-MPX
AU-70 42000 25W×2 1964 7189PP、プリメイン
AU-111 66000 45W×2 1965 6L6GCPP、プリメイン


■トリオ(現ケンウッド)のアンプ Wシリーズでステレオ化
 ステレオアンプを「W」として、FMチューナーの組み合わせ、当時はレシーバータイプ
が人気。後にMPXで「X」が型番に付いた。

60年代トリオの真空管アンプ概要
型番 価格 出力 年代
W-41
20W×2
6BQ5PP、プリメイン
W-46
20W×2
7189A PP、プリメイン
W-81
50W×2
7591PP、プリメイン
W-10,W-
12
W-14
3〜6W
  ×2
FM,AM,SW付き
6BM8または6BQ5シングル
W-7,W-25
AM×2
W-15
FM+AM×2
W-36,37,
38,39
10〜
14W×2
6BM8PP
W-40
30W ×2
7189PP
W-50
40W×2
7591PP
WX-400 49200 20W×2
6BQ5PP、MPX付き


■パイオニア
 プリメイン、レシーバータイプのSMシリーズ、スタジオマスターのこと。MPX化あとの
SXシリーズも有名。
60年代パイオニアの真空管アンプ概要
型番 価格 出力 年代
SM-801 50500 45W×2
7591PP、ステレオプリメイン
SM-803 36500 40W×2 1964 7189PP、ステレオプリメイン
SM-B160 23000 9W×2 1960 6BQ5PP,AM×2
SM-B180 33000 10W×2 1960 6BM8PP,FM+AM×2
SM-B200 35900 14W×2 1960 6BQ5PP,FM+AM×2,MM入力
SM-W203 55000
1961 6WC5SEPPOTL 300Ω
SM-Q300 42000 17W×2 1962 6BQ5PP
SM-Q300B 46500 17W×2 1962 6BQ5PP
SX-304
1964 MPX付き
SX-80 61500 30W×2 1965 7189APP 
SA-40
11W×2 1966 6BM8PPステレオプリメイン
SA-61
30W×2 1966 7868APPステレオプリメイン

■ラックス
 高級トランスメーカーとしてキットから完成品へと、現在も人気のアイテムもある。

60年代ラックスの真空管アンプ概要
型番 価格 出力 年代
SQ5A 38000 12W×2
6BQ5PPプリメイン
SQ5B 38000 12W×2 1962 6BQ5PPプリメイン
PZ-21 58000
1962 プリアンプ
SQ62 45000 12W×2 1962 6GW8PP、MFBアンプ
SQ38 55000 10W×2 1963 6R-A8PP

■松下(パナソニック)
 独自の道を歩んだけれど、1965年にテクニクスブランドを立ち上げ、大手メーカーと
は思えない、変わったアンプを出した。
型番 価格 出力 年代
A-30
1963 MFB、
10A 63000
1965 プリアンプ
20A 135000 30W×2 1965 50HB26の5パラPP、OTL
30A 74000
プリアンプ
40A 65000
パワーアンプ、DFコントロール

■アンプがトランジスタ化したのは1960年代の半ばから
 消費電力や大きさからはトランジスタの採用は指向されたものの、性能からは見劣り
をしており、1950年代にはアマチュア雑誌などではHiFiアンプには無理とさえされてた。
メーカーの意欲的な製品化により時代は変わって行くのであるが、60年代の中ごろの
多くのメーカーは球・石どっちつかずの日和見でもあった。

代表的なメーカーとトランジスタアンプ
メーカー 型番 価格 出力 年代
ラックス PZ-11 14400
1962 プリ、006P使用
トリオ TW-30 36500 10W×2 1962 トランジスタOTL
ラックス SQ-11 63000 16W×2 1963
トリオ TW-80 45000 40W×2 1964
トリオ TW-310 64000 40W×2 1965 レシーバー
ソニー TA1120 88000 50W×2 1965 トランジスタ式HiFIアンプ
パイオニア SMT-804 57500 28W×2 1965 プリメイン
パイオニア SX-60T 54900 14W×2 1965
パイオニア SX-100T 74500 30W×2 1965
コーラル A-7 33800 30W×2 1965
トリオ TW-61 31600 25W×2 1966 チタンカラーのベストセラー
ビクター MCA-103 27000
1966 ペアのチューナーMCT-103
コーラル A-1000 33800 30W×2 1966
山水 SAX-700 57600 29W×2 1966
山水 AU-777 57000 30W×2 1967
ソニー TA1120F 138000 50W×2 1969
テクニクス 50A
1969 全段直結OCL第一号

 60年代のトランジスタアンプはデバイスと回路両輪の改良で進んでいった。60年代ま
でのトランジスタアンプは真空管回路の置き換えが主で、デバイス利点を生かすよりは
欠点が目立ったが、電流増幅の利点と、デバイスの改良で、トランジスタアンプらしい、
道を切り開いた。トランジスタは真空管と違い、PNPとNPNの対象的な動作(コンプリメ
ンタリー)をするデバイスを持つ、これは早くから注目されながらも、回路上で生きるの
は1970年代に入ってからである。それも大出力デバイスとして残念ながら両デバイス
揃えるに良いものがなく、準コンプリを構成していた。当然片電源で出力には大型の出
力コンデンサーが入るのが普通であった。そうした意味ではテクニクスの50Aは次の時
代へのまさにかけはし的アンプであった。
 1960年代前半、後半、そして1970年代でアンプのスタンダードは構成から変わるので
あって、70年代はOCL、純コンプリ、Aクラス動作、対称回路、DCアンプ、FETデバイス
など黄金期を迎えるのである。
 一方で、ビクターのはじめたSEAは今日で言うグラフィックイコライザーであり、トリオ
のサプリームシリーズなどではじめるマルチチャンネルアンプ、山水やSONY、ビクター
から始める4ch時代へと進んで行くのであります。

■60年代末期、アンプを出していた主な会社
 山水、コロムビア、パイオニア、トリオ、ビクター、ソニー、スタンダード、ナショナル、
コーラル、ラックス、三菱、日立、マックトーン、YL、
<海外メーカー>
AR、アコーステック、JBL、マッキントッシュ、クオード、マランツ、ダイナコ、フッターマ
ン、クラウン、


更新2008.11.30

■1960年代末期の真空管アンプ
 レトロでもなく、真空管アンプが現役として活躍した時代だけに、そこには名機の数々
が並んでいます。


管球パワーアンプのランナップ(1969年)
品番 メーカー 価格
40A ナショナル 65000 出力トランス付き
MQ36 ラックス 160000 6336AのOTL
63M マックトーン 65000 OTL
U クォード 41000 KT-66PP
ST70 ダイナコ 60500 EL34PP
H-3a フッターマン 130000 OTL
8B マランツ 155000 6CA7PP
MC-275 マッキントッシュ 308000 KT-88PP

更新2008.12.23

■1960年代のチューナーメーカー

 トリオ、山水、パイオニア、ソニー、コロムビア、ラックス、ビクター、
海外製ではマランツなど
 トリオのKT-7000、ソニーST-5000Fは名機と言われた。

■1960年代のテープデッキメーカー
<オープン>
 ソニー、ナショナル、サンヨー、コロムビア、ビクター、パイオニア
トリオ、アイワ、三菱、日立、フィデラ、ティアック、アカイ、スタンダード、シャープ

 アンペックス、タンベルク、ルボックス、スチューダー、ステラボックス、

 ティアックのデッキは人気だった。テープはソニー、スコッチ、BASFなど。

<カセット>
 ソニー、ティアック、ナショナル、アイワ、三洋、日立、コロムビア、ビクター

■1960年代のスピーカーメーカー

<システム>
 フォスター、山水、パイオニア、コロムビア、三菱、ビクター、オンキョー
ラックス、ティアック、コーラル、クライスラー、、トリオ、ナショナル、ヤマハ
スタックス、YL

 KEF、ワーフェデール、ジョーダンワッツ、AR、セレッション、グッドマン、
アルティック、JBL、タンノイ、ADC、ボザーク、クォード、ローサー、エンパイア、
ハートレイ、エレクトロボイス、

<ユニット>
 アシダ、三菱、パイオニア、フォスター、コーラル、オンキョー、ナショナル、
イグザクト、スタックス、YL、ゴトーユニット

 リチャードアレン、EMI、ワーフェデール、アルティック、ステントリアン、
グッドマン、セレッション、ローサー、エレクトロボイス、JBL、ハートレー、
タンノイ、

 こうして見ると海外メーカーも多かったんですね。

■まとめ

 60年代のオーディオは追ってみると多彩です。コンポブームとなる70年代に比べると
個性があって、楽しい時代であったと思います。デジタルの時代の80年代がオーディオ
を無味乾燥、実用だけの楽しみをなくした・・・それに比べる沢山のメーカーがそれぞれ
の主張があったと思います。

 今考える、そのメーカーのいくつかに就職するとは60年代は現実できるとは思ってい
ませんでしたし、70年代の中ごろまだ学生ながら評論家まがいのことをして、そのツケ
かオーディオメーカーでは会社の構造から設計らしい設計もできず、それはオーディオ
以外を勉強することでその後の大きな力となりました。オーディオブームの流れを考え
ると、そこでオーディオの設計をしたところで、すでに何もなく、ほんの一瞬で、以後た
ぶんしがみつくことになったでしょう。
 偶然でしょうが、幸いだったと思います。その当時オーディオ設計と同時に興味があ
ったのが電子楽器で、その道を歩んでそれも時代の変遷がありますが、映像機器の
設計を経て今日至ることを考えると、遠いオーディオには夢があったと思いますし、今
も趣味として触れらることは幸せと思います。
 ただ、70年代中ごろ、いろいろ雑誌にオーディオについて書いて、何らかの影響を
受けてしまった方がおられるとしたら、申し訳なく思っています。
 今思うと、個人的にはオーディオでプラスになるより、雑誌の編集やもの書きとして学
んだことが非常に多かったと思っています。

<続編>

1960年代、有名オーディオメーカーはどうだったのかふりかえってみましょう。

■デンオン
 ご存じ日本コロムビアですが、ブランドとしての「デンオン」は1963年、日本電気音
響(電音)の吸収合併から始まるようです。もともと電音は業務音響でNHKなどのター
ンテーブル、カートリッジなどを製造していたメーカーでした。有名なカートリッジDL-
103もNHKとの共同開発で1963年に完成しています。
 当時コムビアは経営も苦しく、1969年には日立と提携しています。優秀なDL−103
を一般市販したりしたところから、時代は丁度コンポーネントステレオ時代に入り、デ
ンオンブランドもアンプなどにも人気のモデルが出てプレーヤー系だけではない状況
になりました。
 しかし、今でも話題として残るのはDL−103であり、1970年代になりますがターン
テーブルのDP-3000、DP-5000そして、オープンリールデッキのDH-710でしょう。
PCM録音などを手がけるデジタルの時代に入って行きます。
 DL-103は今でも市販されています。(筆者も30年来常用のカートリッジになってい
ます。)


■ダイヤトーン
 三菱電機ですが、やはり有名なのはスピーカーユニットP-610 でしょうか。私も使っ
たことがありますが、これが・・・という外観なが小さな16cmのユニットからなかなかの
音が出ました。
 そして放送局用のモニタースピーカーでしょう。1950年台になりますが2S-205、2S
-305が有名であったと思います。今としては国産オーディオモニターとしての伝説に
なっていますが、当初はAM放送のモニターであったことは忘れがちな部分です。
 P-610シリーズは懐かしいスピーカーです。当初は鹿皮のエッジだったと聞きます
が、私が手にした時はウレタンになっていました。インピーダンスの違いでP-610 A、
P-610Bがありました。当時購入すると実測のf特のレコーダーデータがついていて、
なるほどと思ったものです。
 1970年代のコンポーネントブームではDS-251が人気で、その名前のとおり25cmを
ベースとしたブックシェルフタイプのスピーカーでした。当時人気のモデルはマークII
が出るのが慣わしてで、私は興味がありませんでしたが、品不足になるほどの売れ
行きだったようです。確かに雑誌の裏表紙にはよく広告が出ていました。


■日本ビクター
 専門誌などでオーディオ・メーカーの過去が書かれることが2000年を超えて多かっ
たのですが、残念ながら私の表現して欲しい60年代がうまく表現されていることは少
なかったように思います。特に日本ビクターについて書かれたもので的を得たものは
少なく思います。これは知られていることですが、戦前、電蓄やレコード、特に「東京
音頭」が売れたりで、音響では大手でしたが経営難から松下電器(現パナソニック)
の資本となって、長いこと傘下にいた訳です。経営的には確かにそうですが、ビデオ
を除けば、グループ感は少なかったはずです。
 大手メーカーが研究所で基礎研究からやったことは共通するのですが、日本ビクタ
ーの場合さらにマニアックな部分もあってユニーク製品も多かったです。
 その1つがSEA、今で言うグライコなのですが、これがプリメインアンプに搭載され
たシリーズは、自分にも魅力でした。さすがビクター音楽産業という老舗のレコード会
社を持っていて、リスナーの視点に立った、楽しめる音、音づくりという点で面白い製
品でした。
 研究所は南林間にあって、学校の先輩がいたこともあり、見学などさせて貰いまし
たが、学校の無響室に比べたら絶大な広さがあり、壁全面にスピーカーを内蔵した
部屋など。そのとき、聴感の基本を解説してくれたのが太田一穂さんでした。
 60年代の終わりからの4ch時代に独自のCD-4を、スピーカーSX-3などベストセラ
ーを出したことなど。一方で、バックロードホーンやWE-300Bのアンプなど。成功と話
題を提供しました。


■オーディオ・テクニカ
 今ではオーディオの周辺機器や新しい自動化事業などで知られますが、やはりVM
カートリッジが代表するものです。1967年のAT-35X、そして1969年のAT-VM3。VM
型は海外のパテントとは独自の技術で、国産コンポががんばる原動力になったとい
う話もあります。60年代〜70年代はカートリッジとトーンアームの会社でした。当時か
ら東京・町田には創業者の電蓄の収集場所がありました。ご子息は日本ビクターで
営業を経験された後、現在の会社を経営されたと記憶します。70年代後半に企画の
お仕事で取材をさせて頂いたことがありまして、帰りに送って頂いたのすが、車の運
転はプロ級の腕をお持ちでした。


■ティアック
 当時TEACをティアックと読み、テープデッキの有名メーカーであるということを知っ
ているのは、年少のマニアには自慢に近いものがありました。60年代には3モーター
の高級デッキが専門誌の話題の主流で、デッキ1台でステレオセットが買えるという
ことではまさにプロの機材という感じがしたものです。
 もともとが「東京電気音響」という会社で、1962年にティアックとなり、1965年の
4010、その後の6010、7010など大型のオープンデッキは羨望の的でした。3モーター
のロジカル制御、マイクロスイッチを使い、ソフトタッチのオペレーション、3ヘッド、オ
ートリバースなど当時、全てで最先端を行っていました。カセットデッキも1969年のA-
20、71年にはドルビー搭載のA-350、1972年A-450 でデザインもワウフラ性能でも市
場にカセットデッキ時代を到来させました。 
 この1971年にはTASCAM(タスカム)ブランドが設立されており、ここから単なる生
録とは違うクリエイティブなパーソナルレコーディングが始まります。特にTEACのマ
ルチトラック機は音楽をめざすものにはどうして欲しいアイテムでした。
 磁気録音を技術はコンピューター関係への事業を切り開き、オーディオ商社の実
績もありましたが、オーディオマニアは情報技術企業としての関心ないでしょう。


■フォステクス(フォスター)
 スピーカーユニットメーカーとして特に小型(と言っても当時の)を得意としたところ
がユニークであって、ラジオやテレビなどの部品として事業を伸ばし、1959年にはフ
ォスター電機となり、1964年に著名なFE103、口径10cm、薄型でフェライトマグネット
が誕生。当時もスピーカーシステムの自作はあったが、60年代後半のコンポーネント
オーディオ+自作では貴重なアイテムとなりました。その後の改良により様々なユニ
ットが生まれました。70年代にエッジレスウーファーが話題になりました。




60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください

当時の真空管が見られる
真空管の宝箱

トップへ
トップへ
戻る
戻る



60年代のコンポーネントステレオ入門
60年代のコンポーネントステレオ入門
真空管アンプ研究
真空管アンプ研究