ハイビジョン最新製品情報
60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください
皆さんご期待のHD(ハイビジョン)製品情報を紹介してゆきましょう。

ブログも開設しました→最新情報はブログをご覧ください

9.ブルーレイで決着 2008.2.17

2008.2月 東芝がHD-DVDの撤退方向を決め、次期高画質DVDはブルーレイで決着することと
なったようです。

このあたりの経緯は、長くブログで扱っていたところです。

8.AVCHDのHDDカメラの評価 2007.9.4 
AVCHDのHDDカメラです。
ちかくの大型量販店で触ってみました

録画ボタンを押したところ「HDD残量がありません」たっぷり撮れる・・・というカメラなのですが
これってこの商品のすべてを物語っていませんか?
(展示機なので皆さん試し撮影してHDDがいっぱいになってしまった)

いきなり最初から本質が見えた感じがしました。
30GBのHDDは当然いっぱいになる訳でその時どうするか・・・
今回は迷わず削除しましたが。(マニュアルを見ないでも想像で操作できました)
おそらく、パソコンにストレージする・・・が正解なのでしょう。
USBで転送、パソコンにAVCHDが再生できる再生ソフトをインストールするのかと思います。

いずれにしてもどこかでDVDなどにする必要がありそうですが、
もしそうした手段を持てないとすると、すごく虚しい話になってしまいます。

HDDは何かとレスポンスが良い感じです。
このカメラの場合、バックアップ、編集、配布などのワークフローを自分なりにどうして行くかは大切でしょう。


7.ハイビジョンを考える その1 2007.9.4
「HDV規格は所詮、技術の過程だった・・・」の記事はちょっとショックですか?
だいたいはセミナーでお話して来たところですが。
「HDV規格は所詮、技術の過程だった・・・」の記事はちょっとショックですか?
昨年の夏にはその一端を聞いておりましたが、私はこれまで言葉を選んでお話をしてきました。
ハイビジョンもHDVが出て、カメラが安くなり、編集ができれば・・・
終わり・・・ではなかった・・・これからがスタート。
まだまだいろいろある。DVでデジタルになったときとは違う・・・ということです。

〜この話をした2006年の夏のセミナーからですが1年たって、皆さんどう思われますか?
 状況をしっかり見て冷静に進むことが大切ですね。

6.キャノンのHDVカメラも評判が良いようです 2007.5.6
 皆さんの評判を聞いて、キャノンのビデオカメラを導入
することにしました。

 HV10の評価は簡単ですがブログで展開しています。

 ↓こちらをご覧ください。 
http://mtomisan.cocolog-nifty.com/blog/



5.松下、ソニーからAVCHD方式のハイビジョンカメラ続々発売 2007.3.2
 昨秋口よりHDVの新製品も出る中、メモリー、DVD、
HDDベースのHDカメラが続々発売されている。AVCHD
方式である。従来のHDVカメラとは編集環境が異なる
から注意が必要である。
 
 ただテープでないことは一般家庭では大きな魅力にな
るかもしれない
 




4.韓国LG電子のHDとBDの互換式DVDプレーヤー  2007.1.14

米国CESの情報が話題となっているようで
す。1200ドルとか
再生だけではかなり高いと思いますが、
これを買っておけば安心・・・?
でもそれはソフトを見る方の事で。

昨年、年頭で予想したとおり本年は乱戦に
なりそうです。話題も多く、楽しい一年でしょ
う。良い波は沢山来るでしょうが、どれに乗
るかは今後につながって行くだけに、勉強は
まだ大切ですね。HDを記録、作品作る方に
は問題は解決したのか解決しないのか・・・


3.互換方式も出るらしい  2006.10.7
 すでに両用特許が出ていることは話題にな
っていましたが、実際にそれを構成するため
の半導体をNECホームエレクトロニクスが量
産を決定した・・・という話題です。
 ピックアップに比べれば簡単かと思います。

 しかし、これで解決かと言うと本質的な話で
はないように思います。とりあえず困らないと
いうことかと。どちらかと言えば、さら混乱や
誤解もあるかもしれません。

 本来ユーザーには規格は1つで良く、まとま
らないからこそ、こんな話に。もし勢力が決ま
れば、勝った側で良く、コストも専用が安くな
るはずで、2008年ころ(次のオリンピック)
には勢力が決まる・・はたして、大きな影響は
出るでしょうか。


2.SONYの新HDVカメラ FX-7 発表! 2006.9.8
 SONYの新しいHDVカメラが発表されまし
た。FX-7です。F1Jを小さくし、DVのVX-2100
のようなものかと思います。価格はオープン
ですが38万円くらい?HDVの今後は・・・と心
配してましたが、HDVはやはり編集系として
の位置づけということでしょうか。しかし今後
は、DVD(HD系)、ハードディスクになりそうで
すね。
 なお、セミナーもやるらしく撮影・編集の体
験もできるようです。撮影は最近、お付き合
いさせいていただいているNHK文化センター
の浜谷先生かと思います。

1.月刊ビデオαに紹介されたローランドのハイビジョン・コンバーター
 ハイビジョンに対応した昨年発売のビデオミキサーV-440HDに引き続きローランドからHD関連製品が発表されました。

 詳しくは「ビデオα」2006年8月号を。


アナログコンポーネントをHDVに変換できるVC-200は今すぐにも欲しいという声が聞こえてきます。


60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください

トップへ
トップへ
戻る
戻る