60年代の謎 2
60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください

謎のテレビ番組 Aさんからのおたずねに答えて

Q.60年代の、あるアメリカのTV番組のタイトルを知りたいんです
かすかな記憶ですので違っているかもしれませんが以下に記します
 ===============================
アフリカのジャングルが舞台であったこと
○主人公が2人のハンターだったこと
○オープニングでカメラに向かってライオンが飛び掛ってくる→(アングル
  が変って)カメラに向かってその飛び掛ってくるライオンをライフルで
  で撃つ(衝撃的だったナ〜)
こんな感じだったと記憶しています
確かスポンサーは不二家だったような・・・・

あと、何かのTV番組の跡番だったような気もするのですがそこらの前後の記憶が曖昧なんで
す 数十年ずっと気にかかってるので何卒詳細をお教えいただければ幸いに存じます よろしく
お願いいたします

内容から言いますと自分個人には記憶がありませんので
データから調べることにしました。
 
不二家提供で記憶にあるのは日曜夜7:30〜の時間帯です。
60年代は、ポパイ、オバQ、パーマン・・・
ポパイは1959年から
1958年に「ラマーオブジャングル」という番組があります。
 
「スクリーン」別冊外国映画テレビ大鑑に
原題「Ramar of Jungle」 1952−58 KRテレビ
とあります。
 
ただ、一部のネット検索からは、ポパイからが不二家の時間とし
ラマーオブジャングルはその前番組しているものもありますので
不二家の提供であったかは定かではありません。
 
ただ、その前年はマイティーマウスでして、不二家もしくは共同提供であった可能性もあると思っています。
 
「ラマーオブジャングル」という番組ですが
 
ジョン・ホール 他出演

内容はアフリカのジャングルで活躍する医師とその助手を描いた子供向けアドベンチャー・ドラマであったようです。
 
不二家提供番組が他の時間帯にもにあったのかもしれませんので、この番組以外に候補がある可能性も
あります。しかしお話からするとかなりの可能性が高いと思うのですがいかがでしょうか?
 
ラマーオブジャングル または Ramar of Jungle でネット検索をかけるとさらに情報が得られるかと
思います。

後日、Aさんよりネット検索をし、お探しの番組であったと丁寧なメールを頂きました。
この番組は夏休みの午前の時間帯で再放送をした地区もあるようです。

60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください

トップへ
トップへ
戻る
戻る