懐かしの小さな世界4

60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください


60年代のヒーローたち
 特集60年代の夏休み続編

鉄腕アトム
(タカラ ATOM IS SUPER HERO)

アトム誕生
 アトムはやはり寝台の上で作られてい
たはずの60年代。目覚め、そして起き上
がる・・・。
 アトムはロボットでありながら、もうロボ
ットではなかった。手塚先生は人の命や
生きている・・・ということをいつも問うて
いたと思う。そのアトムが目覚めるとは
どんなことだったのか。


エネルギー注入中
 エネルギーを使い尽くしたアトムもうア
トムではない・・・いつも活躍の前に注入
なんてなかったぞ。学校へ行く前に。そ
んな風景が似合うのも、やはりアトムに
も学校はエネルギーを使う場所であった
のかもしれない


アトム対プルートウ
 地上最大のロボットで登場した、あの
最強のロボット。悪役であったはずのこ
のロボットも最後は良いことをして犠牲
になって行く。本当の強さは心の優しさ
だったのかもしれない。

ドラゴン型ロボット対アトム
 こんなロボットは知らないぞ!ロボット
ランドの巻に出ていたとか。それにしても
いろいろなキャラがあった。いったい手
塚先生どれだけのロボットを作り出した
のだろうか。

お茶の水博士とウラン 
 可愛いウランちゃんは人気ものだっ
た。でもその登場というと・・・なぜか単行
本はその登場が改変されてしまっている
という。

ひげおやじとウラン
 ひげおやじが学校の先生であったこと
は覚えているかもしれないが、元探偵で
あったということも覚えているだろうか。
本名は伴俊作というのも意外と忘れてし
まっていたりする。




TBSスーパーヒーロー
(YUJIN 昭和のヒーローセレクション)


エイトマン
 8人目の刑事であったエイトマン、スト
ーリーもキャラもスマートでクールであっ
たエイトマン。あの新幹線と走る様は忘
れられないオープニングだ。

エイトマン、強化剤?
 エネルギーを補給と言われるが、強化
剤でなかったでしょうか。子供番組でタバ
コを吸うところが出て来る漫画というだか
ら珍しい。


宇宙少年ソラン
 さあ行くぞチャッピ〜。と主題歌にでも
出てくる、肩に乗る宇宙リスがチャッピ
ー。人気ものでした。


スーパージェッター
 流星号のしなやかさはどうなっていた
のか?一千年の未来から時の流れを超
えてやってきた、不思議なのです。
 「流星号、応答せよ!」そして音声シス
テムで制御されていたのです。



60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください


トップへ
トップへ
戻る
戻る