ゼロから創る鉄道模型レイアウトで
紹介された
「御殿山機関区」のレイアウト
60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください
作った鉄道ジオラマ(レイアウト)が掲載されました。

●MCプレス発行、MCムックシリーズより

  「ゼロから創る鉄道模型レイアウト」 (1680円、2007年8月1日刊)

新版 マイナビ
「ゼロから創る鉄道模型レイアウト」 (1600円+税、2012年12月1日刊)
ホビセンでの展示は過去形に修正された


 NHK趣味悠々「ようこそ!鉄道模型の世界へ〜レイアウト制作入門」
TV放映された人気番組も付録DVDに収録された、上下2巻の制作ムック。

夢を実現させる達人のアイデア・・・として、
コラム扱いで3ページ掲載して頂きました。

 本当にゼロからの入門という方にも基礎知識に始まり、楽しみ方まで提供し
てくれるムックです。入門というありがちな教則ではなく、楽しみに必要で、経験
者でなければ得られない部分を簡単な解説で見せてくれています。


この記事掲載では覚えていることがあります。

扱って頂いたのは、TBS放送のドラマでも使って頂いた
転車台のSL機関庫のレイアウト
そのものだけでなく、このレイアウトがこのホームページに
つながる背景でもある部分も読み取れると思います。

理由は不明ですが当ホームページアドレス掲載を
見送ったそうで、読者の便宜を考えると残念に思います。



このレイアウトは制作は1995年ころ。
その後、ホビーセンターKATOさんのショールームに行かれれば
実物をご覧になることができました

<ご注意>
現在がKATOさん管理でイベントで使用されることもあります。

なおこの本はあの諸星昭弘さんの監修。
自分も1997年頃までは諸星さんの作品に
大変惹かれ、魅せられていたものがありまして、
諸星さんの本に掲載頂いたことをうれしく思っております。

2012年出版社が変わり、5年ぶり再販されました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

このレイアウトの初出は機芸出版社Nケージマガジン26号でした。1997年
すでに15年以上が経過し、ご覧になれない方、知らない方もおられる、
それは時代の流れでしょう。










60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください

トップへ
トップへ
戻る
戻る