60年代土曜夜のテレビ番組
60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください



60年代 土曜夜の番組 1960年(昭和35年)


名犬ラッシー

ローハイド

拳銃無宿

とんま天狗
  黄金の60年代。まだ土曜が半ドンだった頃。それでも土曜夜は週末前の楽しいときであり
ました。
NHK 日本TV KRTV フジTV 日本教育TV
19 ニュース
バス通り裏
とんま天狗
走れ白バイ 瓦版太平記 バットマスターソン
ハイウェイパトロー
森繁百夜 名犬ラッシー 拳銃無宿 角帽太平記
20 映画 グランドホール 若者日本晴れ 土曜劇場

ローハイド
コルト45
21 きょうの出来事

おバカさん
ステージドア
日真名氏飛び出す
ニュース
スター千一夜
これが真実だ
ニュース
トピックス
カメラマンコンバック
ニュース
短編
とんま天狗;当時人気の昆ちゃんこと大村昆の天狗さん、鞍馬天狗の昆ちゃん版。でもあま
り強いという思い出もなく。「とんとん、とんまの天狗さん・・・」という主題歌では。
拳銃無宿;当時西部劇ものは大変な人気。数ある西部劇ものの中では賞金かせぎというパ
ターンだったと思います。銃身を短くしたライフルを覚えています。
ローハイド;西部劇が多い中、この番組はたっぷり1時間ものでした。牛を運ぶカウボーイの
話でしたね。やはり主題歌「ろーれん、ろーれン・・・・ローハイド」が印象深い。
名犬ラッシー;犬は怖いだけでなく、頭の良い、また優しい動物であるということを知った番
組。少年の名前はティミーだった。人気は長く、設定を変えシリーズ化されました。
走れ白バイ;はーしーれ、白バイ、はしーれ、走れー「走れ!白バイ」は九里一平(少年ブッ
ク)の漫画連載もあったと思います。この番組で、白バイや警察官に憧れた少年も多かった。
コルト45;ウェイド・プレストン主演。政府グラント将軍の密命を受けた調査官がコルト拳銃
のセールスマンとしてコルト社のピ−スメ−カ−拳銃を売りながら西部を旅行し、無法者を倒
し、まさに西部に平和を作り出し(ピ−スメ−カ−)て行く物語。
バットマスターソン;西部劇には珍しく、おしゃれで紳士的、山高帽にコートにステッキを持
ち、ガンプレイだけでなくトランプさばきもみどころだった。
おバカさん;遠藤周作原作、EHエリック主演。後年原作を読んだだけに見たかった。
ハイウェイ・パトロール;カリフォルニアを舞台に、高速道路警備隊のパトカー警官の活躍
を描いた作品。ダン隊長はブロドリック・クロフォードが演じた。
●フジテレビ 18:15〜実写版「鉄腕アトム」を30分番組で放送



60年代 土曜夜の番組 1961年(昭和36年)


日真名氏飛び出す

拳銃無宿

琴姫七変化
  黄金の60年代の中でも、この時期、西部劇が大変な人気であった。
NHK 日本TV 東京TV フジTV NET
19 ニュース
バス通り裏
琴姫七変化
ドビーの青春 はるかなる西部 バットマスターソン
人間問答 ミッキーマウスクラブ 名犬ラッシー 拳銃無宿 ぜいろくと宿六
20 NHK劇場 プロ野球 隠密返上 土曜劇場

太平洋戦争
話題の目 ナインショー
21 あなたは陪審員 きょうの出来事
白い南風
週刊ニュース
ホップステップお嬢さ

日真名氏飛び出す
ニュース
スター千一夜
おんな
ニュース
週刊スポーツ
危険を買う男
ニュース
ニュース
あなたは陪審員;記憶にはないのですが、スタジオに法廷を作ってゲストが論議する番組で
あったようです。スタジオでは政治や社会の問題を真剣に論議したようです。
琴姫七変化;当時ヒロインの活躍は珍しい。海外は「アニーよ銃を取れ」があったけれど。
琴姫には松山容子。スポンサーは大塚食品で、後にボンカレーCMの起用なる。
日真名氏飛び出す;探偵大好きの日真名進介と助手の泡手大作が次々と難事件を解決す
る探偵ドラマ。
ミッキーマウスクラブ;1955-59年ABC制作子供番組。子供たちが歌ったり踊ったり、アニ
メキャラクターなどを紹介。ミッキーマウス・マーチはこの番組で作られた。
ドビーの青春;高校生のドビーを中心に無邪気なハイティーンを描いたコメディ。
はるかなる西部ブライアン・キース主演。愛犬と共に西部をさすらう孤独の男の物語
●NHK 22時から「夢であいましょう」
●NET 22時から「ローハイド」



60年代 土曜夜の番組 1962年(昭和37年)


サーフサイド6

ルート66

泉大助(ずばり当てましょう)
  黄金の60年代。まだ土曜が半ドンだった頃。それでも金曜夜は週末前の楽しいときであり
ました。
NHK 日本TV TBS フジTV NET
19 ニュース
バス通り裏
琴姫七変化
7時にあいましょう ジェットパイロット ウェスタン特急
あなたが選ぶのど
自慢
ウッドペッカー 名犬ラッシー ウェルスファーゴー 亭主コンテスト
20 テレビ指定席 半七捕物帳 サーフサイド6 土曜劇場

こんにちは幸福さん
ナインショー
21 躍進するEEC きょうの出来事
ヒッチコック劇場
週刊ニュース芸能
コロンビアヒットショー
日真名氏飛び出す
ニュース
スター千一夜
ずばり当てましょう
ニュース
今日の限りの
ニュース 第三の男
あなたが選ぶのど自慢;宮田輝司会で全国を回り、各地のヤングが審査員でのど自慢を
行う・・・という番組であったようです。宮田アナウンサーは後年ふるさとの歌祭りでも人気に。
サーフサイド6;サンセット77に続く探偵もので、マイアミビーチを舞台に3人の若い探偵が
毎回難事件を解決する。
半七捕物帳;捕物もの古典というべき半七は、尾上松緑、長谷川一夫、平幹二郎と引き継
がれて行く。
ずばり当てましょう;出て来る商品の値段を当てるゲーム。ズバリ当たるとスポンサーの松
下電器から製品一式が貰えた。司会は泉大助、アシスタントは加山雄三夫人の松本めぐみで
あった。
ウェスタン特急;グラント・サリバン主演。列車もののドラマではなく西部劇。カリフォルニア
からミズーリまで早馬で長駆する急行便”ポニー・エクスプレス”を描いた。
ジェットパイロット;ドン・コードン主演。米海軍の花形戦闘機パイロット4人の物語。
第三の男;英国作品。マイケル・レニー主演。名作映画を冒険物に置換えた作品
●NHK 20:45〜 ルート66:ロスからシカゴまでをハイウェイでドライブする二人の若者が繰り
広げる冒険ドラマ。



60年代 土曜夜の番組 1963年(昭和38年)


ずばり当てましょう

ホイホイミュージックスクー


あなたのメロディー
  黄金の60年代。まだ土曜が半ドンだった頃。それでも金曜夜は週末前の楽しいときであり
ました。
NHK 日本TV TBS フジTV NET
19 ニュース
うちのママ姉ちゃん
7時にあいましょう 出て来いキャスパー 世界がめざす東京
オリンピック
あなたのメロディー ホイホイミュージックスクール 名犬ラッシー 突撃マッキーバー 民放大会コンクー
20 テレビ指定席 カートライト兄弟 サーフサイド6 土曜劇場

断崖
21 コンサート ゼロワン
ニュース
フォローザサン
ヒットショー
泣くなマックス
ずばり当てましょう
スター千一夜
ニュース
ローレスイヤーズ
ニュース ジョニースタッカー
あなたのメロディー;一般募集した歌詞・曲を人気歌手が歌う。作詞・作曲コンテスト。以降
長寿番組となる。トワエモアの「空よ」など名曲も生まれている。70年代になるとフォーク、ニュ
ーミュージックのブームとともにさらに人気となった。
うちのママ姉ちゃん;大塚製薬提供。
ホイホイミュージックスクール;一般応募者が新入生として入学し、ゲストが指導、審査、カ
リキュラムをこなす音楽番組。布施明もこの番組に出ていた。
カートライト兄弟;19世紀のアメリカを舞台にしたホームドラマ。
出て来いキャスパー;洋物漫画の楽しい幽霊の子供が主人公。
●NHK 23:00〜 看護婦物語 ;ベンケーシーなど医師ものが流行ったこの時期に看護婦もの
も登場。主人公の吹き替えは山東昭子が担当。  



60年代 土曜夜の番組 1964年(昭和39年)


鉄腕アトム

噂の錦四郎

ルーシーショー
  黄金の60年代。まだ土曜が半ドンだった頃。それでも金曜夜は週末前の楽しいときであり
ました。
NHK 日本TV TBS フジTV NET
19 ニュース
バス通り裏
噂の錦四郎
源平芸能合戦 鉄腕アトム 若さを歌おう
あなたのメロディー ホイホイミュージックスクール デラックスクイズ 壮烈西部遊撃対 こんにちはマーシ
20 若い民謡 プロ野球 プロボクシング ドラマへの招待

空想科学劇場アウターリミッツ
テレビ指定席
21 ヒットショー
ルーシーショー
ずばり当てましょう
スター千一夜
ニュース
ハワイアンアイ
ニュース ニュース
スター劇場
噂の錦四郎;子供向け時代劇。隠密剣士とともに人気があったと言うが、鉄腕アトムの裏番
組だけに自分は全く知らない。子供たちも時代もの派と未来漫画派の派閥があった・・・
ルーシーショー;主演のルシル・ボールが当時58歳と後年知りびっくりしたせいぜい30代後
半と思っていた。今のハイビジョン時代ではまず隠せないと思うが。
アウターリミッツ;「これはあなたのテレビの故障ではありません・・・」テレビ作品の枠を超え
た特撮。エイリアンやモンスターの続出で、怖くて続けては見られなかった。
ハワイアンアイ:ハワイのホノルルを舞台にした捜査もの。主人公の二人はプレイボーイで
という外国ものにありがちな展開。ユーモラスとハワイの美しい風景が人気を呼んだ。
 



60年代 土曜夜の番組 1965年(昭和40年)


ハワイアンアイ

逃亡者

  黄金の60年代。まだ土曜が半ドンだった頃。それでも金曜夜は週末前の楽しいときであり
ました。
NHK 日本TV TBS フジTV NET
19 ニュース
おおあばれとんま天
歌の祭典 鉄腕アトム 野獣王国を行く
それは私です 弁慶 新名犬ラッシー グーチョキパー ホップステップジャ
ンプ
20 若さとリズム 映画 逃亡者 のれん太平記

乗っていたのは27人
21 ヒットショー
陽の当たる坂道
ずばり当てましょう
スター千一夜
トップスター
ハワイアンアイ
ニュース ニュース
スター劇場
逃亡者;死刑の判決を受け、逃亡して真犯人を探す・・・完結篇の放送はオーバーヒートした
らしい。
若さとリズム;最新の画像演出も駆使した、音楽番組。後年見ると実験的要素もあったと思
う。
グーチョキパー;テーマ曲は「ぐーちょきぱーのぱっぱぱ・・」だったと思う。キッコーマン提
供?小山田宗徳、中村メイコ、ジュディーオングら出演のホームコメディー。
乗っていたのは27人:走行中のバスが狙撃され、断崖を落ちて行く、毎回そんなショッキン
グなオープニングで始まる。乗客の誰が狙われたのか?毎週一人一人捜査が進んで行く
が・・・。
陽のあたる坂道;平凡な女子大生(芦川いづみ)とその家庭教師先の出版社社長一家との
交流を描いた。他に出演、佐分利信、新克利、加藤剛、小川知子、高峰三枝子。



60年代 土曜夜の番組 1966年(昭和41年)


おそ松くん

宇宙家族ロビンソン

  黄金の60年代。まだ土曜が半ドンだった頃。それでも金曜夜は週末前の楽しいときであり
ました。
NHK 日本TV TBS フジTV NET
19 ニュース
武田信玄 ヤングジャンボリー 鉄腕アトム 探偵クルクル
ある人生 九ちゃん! とっても幸せ グーチョキパー おそ松くん
20 それは私です


特ダネ記者 宇宙家族ロビンソン おてんとさまどんと来
レンボー戦隊ロビン
橋幸夫ショー
21 吉永小百合ショー ヒットショー

美空ひばりショー
ずばり当てましょう
スター千一夜
トップスター
映画
ニュース スター劇場
おそ松くん;少年サンデー連載の赤塚不二夫の痛快コメディー漫画のTVアニメ化。おそ松
君兄弟は六ツ子(おそ松、カラ松、十四松、一松、チョロ松、トド松)で、シェーのイヤミ、おでん
のチビ太、デカパン、ハタ坊などとにかくいろいろな登場人物がいて毎回大騒動になる
レンボー戦隊ロビン;「エネルギー噴射〜、スピードを上げろ〜」で始まるテーマ、ロケットも
のは「進め、ろぼけっと」の頃からあるパターン。
宇宙家族ロビンソン;1997年のαセントリー星の近未来?の話。
ヤングジャンボリー歌謡バラエティ番組で、ブルーコメッツが司会もやっていた。西郷輝彦
と共にレギュラーで出演しいた。



60年代 土曜夜の番組 1967年(昭和42年)


黄金バット

平四郎危機一髪

素浪人月影兵庫
  黄金の60年代。まだ土曜が半ドンだった頃。それでも金曜夜は週末前の楽しいときであり
ました。
NHK 日本TV TBS フジTV NET
19 ニュース
黄金バット ヤングジャンボリー おらあグズラだど インスピレーションク
イズ
ある人生 九ちゃん! こりゃまた結構 新グーチョキパー かみなり坊やピッカ
リピー
20 ワイオミングの兄弟

それは私です
ぜったい多数 宇宙家族ロビンソン 青春 素浪人月影兵庫
21 土曜の恋人 平四郎危機一髪 ズバリ当てましょう
土曜劇場
可愛い魔女ジェニー
ニュース スター劇場 特捜刑事サム
黄金バット;第一動画(後の第一放映)制作、「どこ、どこから来るのか黄金バット・・・」のテー
マソングの作詞も第一動画文芸部の作。歌はヴォーカル・ショップ。もとは戦前の紙芝居からあ
るキャラクター。高らかに笑い、バトンを振り回す。あのバトンはシルバーバトン。
平四郎危機一髪;素人探偵九条平四郎は年末に宝田明に代わってからの記憶が深い。恋
人リサと組んで難事件を解決するユーモアミステリー。
素浪人月影兵庫;素性は判らないが、やたらと剣だけは強い近衛十四郎と、品川隆二が演
ずる焼津の半次が繰り広げる道中記。時代劇の幅を広げ、広くお茶の間で楽しまれた。



60年代 土曜夜の番組 1968年(昭和43年)


キーハンター

巨人の星

マイティージャック
  黄金の60年代。まだ土曜が半ドンだった頃。それでも金曜夜は週末前の楽しいときであり
ました。
NHK 日本TV TBS フジTV NET
19 ニュース
巨人の星 天使と野郎ども 戦えマイティージャッ
インスピレーション
クイズ
九ちゃん! お笑い頭の体操 ゆびきりげんまん チャレンジショー
20

かみなり三代 台風娘がやってきた コント55号 素浪人月影兵庫
21 連想ゲーム パパはヒーロー キーハンター ズバリ当てましょう
土曜劇場
映画
ニュース スター劇場
巨人の星;少年マガジン連載。ちゃぶ台の飛ぶシーンが有名だが、動画では少ないらしい。
確かタイトルにスチル(静止画)があって、それが強く叩き込まれているためだろう。大リーグボ
ール養成ギブスなんていってたけどあの当時大リーグなんて良く知らなかった。最近でこそ普
通にニュースなるようになったけれど。
キーハンター;野際陽子の歌うオープニングも有名になったが、しぶい丹波哲郎、千葉ちゃ
んのアクション、野際のお姉さま、谷隼人、大川栄子のチームワークに人気があった。何より変
な国際間感覚とスピーディーなドラマ展開とアクションは土曜の夜にピッタリのドラマだった。
戦えマイティージャック;万能戦艦マイティージャックをはじめ、特撮メカ登場の特撮冒険活
劇。隊長は二谷英明をはじめ、僕らにはなじみの天本英世も登場している。円谷特撮の集大
成作品とも言われ、子供から大人まで楽しめるゴールデンタイム番組であった。
●お笑い頭の体操;大橋巨泉の司会で、月の家円鏡らがとんち・いじわるクイズに挑戦。



60年代 土曜夜の番組 1969年(昭和44年)


8時だよ全員集合

素浪人花山大吉

  黄金の60年代。まだ土曜が半ドンだった頃。それでも金曜夜は週末前の楽しいときであり
ました。
NHK 日本TV TBS フジTV NET
19 ニュース
巨人の星 全国ヤング歌謡フェ
スティバル
ザヒットパレード クイズチャンスチャ
日本の自然 なんでもやりまショー お笑い頭の体操 3000万円クイズ
スター千一夜
可愛い魔女ジェニ
20 映画

右門捕物帖 8時だよ全員集合 コント55号 素浪人花山大吉
21 90日の恋 キーハンター ズバリ当てましょう
太陽ともぐら
映画
ニュース
8時だよ全員集合;ドリフターズを中心に公開コント+バラエティーで16年続いた長寿番組。
平均視聴率27%、最高50%だったというから、60年代当時見ていなかった自分は月曜の朝
の話題には付いて行けない訳だ。あのテーマが流れるとチャンネルを変えに行かないといけな
い・・・という習慣付けられた寂しい歴史がある。
素浪人花山大吉;剣は強いがいざと言う時にしゃっくりが出てしまう素浪人花山大吉の活
躍。品川隆二のコミカルな脇役も人気であった。
可愛い魔女ジェニー;アメリカで1965年から1970年まで放映。ジェニーは無人島の壺の精霊
でジニーには瞬き一で魔法が使えました。宇宙飛行士のトニーとアメリカでくらす。

60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください


トップへ
トップへ
戻る
戻る