体育の日特集

60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください
2007.10.14更新

ちょっと前なら10月10日が体育の日でした。
でもその理由は・・・

最近では個別の日が体育の日ではないので・・・


もちろん10月10日は、1964年のその日が東
京オリンピックがその日からスタートにしたこと
にちなんで・・・ですが。

 東京オリンピックのあった1964年、自分は小学4年生でした。小学館の「●年生」は確か小学2年か3年に卒業してしまい、オリンピックのときは学研の「科学」「学習」でした。「学習」には特集や成績記録表がついていたような記憶があります。
 「小学4生」にもそんな企画がありましたので紹介しましょう。

 あの頃、東京は、日本は、みなオリンピックに向かっ
て進んでいました。この絵はもちろん当時の想像のも
のですが、1964年10月10日、テレビからはそんな光景
が放送されました。

こちらの翌月「小学4年生」12月号にはオリンピックの
様子が速報されました。聖火台に、オリンピック・マー
チと入場行進、飛ぶハト、空に描かれた五輪の輪、あ
のシーンが今でも蘇る方々は多いでしょう。そうそれが
10月10日であったのです。

 こちらは、各会場と活躍の予想される選手たち。この中で金メダルを
取ったのは、女子バレー、体操の遠藤選手は個人、平行棒で、レスリ
ングの渡辺選手(フェザー級)、ウェイトリフティングの三宅選手。
 マラソンの君原選手はゴール前で抜かれ銅メダル、柔道はオランダ
のヘーシンクの活躍による惜敗は強く思い出に残るところです。

東京オリンピックのポスター。左は下敷きがこの絵柄でした
ので、思い出深いです。このカットの撮影は大変だったと思
います。

 体操日本の時代でしたから、当然、団体総合は金メ
ダル。競技の6種類も皆知っていたと思います。一瞬
で終わってしまう跳馬は1つ性格の違う競技。あん馬
は当時の日本選手はあまり得意そうではなかったです
ね。山下選手の跳馬、早田選手の吊り輪が金メダル
でした。

 これが話題に出る成績表。実際に記録した方はどの
くらいいたのでしょうか。

 このバーベルの上げ方の名前も東京オリンピックで
覚えたものです。あの当時、学校でも掃除の時、モッ
プやほうきでバーベル上げの格好をまねたものです。

 柔道の技の各種。さすがに判り易い大技もあります
ね。こうして、体操の演技の名前、バレーボールのル
ールなども自然に覚えていったものでした。
 オリンピックが終わるころ、僕らは皆豆博士になって
いました。オリンピックで定着した言葉でもっとも有名
なのは「ウルトラC」ではないでしょうか。

12月号には、重量上げ(当時はこう言うのが普通)や
レスリングの結果が出てますが、これは3日目(12
日)、5日目(14日)の結果で、ここでこの号は校了だ
ったのでしょう。後半の体操やバレーのことは出てい
ません。

 最近発売された、「週
刊昭和タイムズ」の創
刊号は1964年。
(2007年10月)

 オリンピックのあった
年のいろいろを思い出
すににはぴったりの企
画です。

 この年、日本、東京
がオリンピックへ向かっ
ていったことが判りま
す。

カレンダーは当時の10月10日までのステップが思い出されます。そして聖
火の国内リレーは、改めて見に行った日々を思い出したのでした。



体育の日が10月10日でないとなると、何か昔が遠く消える
ような感じもします。しかしそれ以上に当時を知る人たちに
は心に残るものであることも事実です。

↓東京オリンピック関係はこちらもご覧ください。
60年代のオリンピック

60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください

トップへ
トップへ
戻る
戻る