過去掲示板ログ
60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください
プロバイダーの掲示板システム変更に伴い、
URLの変更と、
過去のログを格納することにしました。

10月になりました 全て表示

初恋天使(管理人) 投稿日:2007/10/01 01:58 このところ自分が2年通
った港区の神応小学校の話題など個人的ところを中心に展開させて頂
きました。 
家族に入院者を出すなどありまして、更新の方は無理なく、かつ確実に
させて頂こうと思います。 
よろしくお願いします。 

コメント 1.初恋天使(管理人) 投稿日:2007/10/15 04:14 おかげさまで2
5000アクセスを超えることができました。日ごろからの皆様の御訪問あ
りがとうございます。 
ブログにありますように家族の入院などありまして、更新に時間がとれて
おりませんが、引き続きよろしくお願い致します。 

コメント 2.初恋天使(管理人) 投稿日:2007/10/20 17:35 ホームページト
ップにサイト内検索を設置中で稼動までもう少しお待ちください。 

コメント 3.初恋天使(管理人) 投稿日:2007/10/21 08:12 サイト内検索
稼動しはじめました。 

コメント 4.初恋天使(管理人) 投稿日:2007/10/22 00:42 サイト内検索
を早速使って頂いているようでありがとうございます。管理人には皆さん
がどんな言葉で検索して頂いたか、皆さんがどんな事を調べようとしてい
るかが判るようになっています。検索導入には皆さんの利便性と、更新
の参考にしたいということもあります。昨日の1番はほのぼの系のキーワ
ードでした。 



9月になりました。 全て表示

初恋天使(管理人) 投稿日:2007/09/03 01:28 大好きな9月になりまし
た。 
暑いようなでもひんやりとした、秋を感じさせる風が吹く日、昔から大好
きです。 
休みでも仕事をしていたり・・・という状況ながら、 
お蔭様で更新もあちこちでさせて頂いています。 

10月には、中学の同期会が3年ぶりにあります。 
懐かしい人に会えるかな?など思ってしまいます。 
でも懐かしさって、ひとそれぞれなんですよね。 

コメント 1.初恋天使 投稿日:2007/10/01 00:19 同期会ですが、今のとこ
ろ参加約60名とのことです。より多くの参加のために、声をかけてみてく
ださい。 

コメント 2.初恋天使(管理人) 投稿日:2007/10/02 06:05 10月20日の同
期会ですが開始が17時から18:30に変更になったようです。これで参加で
きる・・・という方も増えたのではないでしょうか。 



60年代を代表する作曲家 全て表示
るんるん 投稿日:2007/08/17 19:40 過日、NHKBSで尊敬するお二人
の特番が放送された。 
いずみたくさんと中村八大さんである。 
僕は、モダンな曲作りをするお二人が大好きで、60年代に異彩を放つ存
在だったと評価している。 
お二人の作品が次々に紹介されたが、どの曲も素晴らしく、その才能に
改めて敬意を表するばかりだ。 
いずみさんの曲は『夜明けの歌』『希望』『いいじゃないのしあわせなら
ば』『見あげてごらん夜の星を』など。 
八大さんの曲は『黒い花びら』『こんにちわ赤ちゃん』『上を向いて歩こう』
『遠くへ行きたい』『涙をこえて』など。 
実は、最近わが少年期≠執筆したばかりだが、題名の「歌とともに」
は、歌が大好きな僕が歌との出会いや関わりの中で、少年期を過ごして
きたことを綴ったものであった。 
その中で数々の歌を紹介したが、『ウエディングドレス』『恋の季節』『手
のひらを太陽に』『世界は二人のために』など、お二人の作品も入ってい
る。 
いずみさんは、淡々とした分かりやすい曲作りをされた方で、NHK「みん
なのうた」では『街』が特に素晴らしいと思う。 
八大さんは、ジャズのピアニストだけあって、モダンな曲作りをされた。
「みんなのうた」で発表された曲には『雨の遊園地』がある。 
何とお二人には1年違いながら1月20日生まれという偶然があった。 
正直驚いた。何を隠そう、この僕も1月20日がが誕生日である。 
奇しき因縁を感じ、お二人への思いが一段と強くなった。 
いずみさんは、ミュージカルに命を燃やしたようだが、いずみたくシンガ
ーズを結成した事からも、その気持ちの入れようが伝わってくる。 
八大さんは、NHKのバラエティー「夢であいましょう」での活躍が目を引
いた。 
お二人の活躍に欠かせなかった一人の作詞家がいた。永六輔さんであ
る。 
いずみさんの「日本のうたシリーズ」は、『女ひとり』など、名曲を生ん
だ。 
「夢であいましょう」の今月の歌は、八大さんと永さんの名コンビにより大
ヒットする曲が続出した。 
そして、お二人は同じ年に2ヶ月違いで天国に召された。 
改めてお二人の偉業に敬意を表したい。 

==========
1.初恋天使(管理人) 投稿日:2007/08/27 04:05 書き込みありがとうござ
います。 

番組はわたしも拝見しました。 
今更ながら振りかえってみると名曲が多いですね。 
お二人とも時代を作ってきた方なんだと思います。 

誕生日は本当に不思議ですね。 
自分も大ちゃんこと井上大輔(忠夫)さんと同じだったりします。 

八大さんの「涙を越えて」はステージ101の曲としても有名ですが個人的
にも思い出深い曲になっています。 



みんなのうた 60年代 ベスト曲 全て表示
るんるん 投稿日:2007/08/25 02:15  あるサイトでも投稿しましたが、こ
れが僕のほぼ不動のベストテンです。 

第10位 「約束」 
 自然界の約束を守って生きていくサケや白鳥を題材にした中田喜直先
生作曲の名曲です。 
 放送当時、心打たれ毎日かかさずテレビを見ていたことを鮮明に思い
出します。 
第9位 「夕日が背中を押してくる」 
 夕日をバックにして家路につく子供たちの映像が今も目に焼きついて
います。 
 阪田寛夫、山本直純両先生が放った美しい合唱曲。 
第8位 「どこかがちがう」  
 歌いだしのソロが印象的な秋の歌です。 
 そして、中間部の「○○○・・・な秋」が、4つ続くところも、おしゃれで大
好きです。 
第7位 「青い芽」  
 放送当時、聴くとすぐに魅了された曲です。 
 それまで聴いた事がない新感覚の合唱曲で、虜になりました。 
第6位 「ラ・ゴロンドリーナ」(つばめ) 
 聴き込むほどに、しみじみとしてくる名曲ですね。 
 この歌の世界に浸っているのが大好きです。 
第5位 「あんまりみどりがあかるいから」 
 サトウハチローさんらしい詩で、寺島尚彦さんの曲が見事に調和してい
ます。 
 まずタイトルに惹かれ、詩に惹かれ、曲に心奪われた素晴らしい歌で
す。 
第4位 「街」 
 いずみ・たくさんは、詩に合わせてさらっと曲をつけているんですが、そ
んな中にも胸に沁み入るメロディーが僕を惹きつけてくれます。 
第3位 「海の底から」 
 何度聴いても飽きないってことは、やっぱり名曲なんですね。 
 聴くたびに気持ちが昂揚してしまいます。 
第2位 「いちばん熱い心の歌」 
 とってもいい曲で、僕の心の歌です。 
 石原慎太郎さんと山本直純さんに感謝します。 
第1位 「もえあがれ雪たち」 
 やっぱり、この曲! 
 初めて聴いて以来、僕の中では不動のベスト曲。 

 まだまだ素晴らしい曲が目白押しなのですが、独断と偏見に満ちた選
曲です。 



ドロンコーン 全て表示
ishisan 投稿日:2007/08/05 20:41 こんにちは、初めまして・・。 

あの頃を生きた同世代としてHPをいつも楽しく拝見しています。 
先日更新された「懐かしいステレオ」のダイヤトーン・セパレートステレオ
/DSS−8500」を実は未だに使っています。 
初任給の月賦で買ったお宝で大事に大事に使い、アンプは買い足しまし
たがスピーカーは今も健在に奏でています。 
ミニコンポもいいですがやはり箱は大きい方がいいですよね? 

それでは、これからも当時のお宝 楽しみにしています。 

======

コメント 1.初恋天使(管理人) 投稿日:2007/08/07 01:36 ご訪問、書き込
みありがとうございます。 

大変貴重なもの、大切にしてあげてください。 
当時のスピーカーはしっかりしてますから。 
良い音がするはずですね。 
自分も考えてみますと今のスピーカー、そう30年ですね。今でもご機嫌
の音がします。 

とにかくいろいろ雑多なホームページですが 
これからもよろしく御願いします。 



掲示板を移設しました 管理人 投稿日:2007/07/20 23:55 niftyのシステ
ム変更に伴い、移設しました。 
それによりデザインなども変わりましたことお許しください。 



管理人 投稿日:2007/07/20 00:00 るんるん様 
書き込みありがとうございます。 

空がどこまでも高く、何故かやりきないような思い。 
懐かしい歌を聴くと思い出すこともありますね。 
伝わらなかった思いは思い出の中に 
密かに美しく輝いている・・・ 
自分にもあります。 



ようこそ宝箱へ 管理人 投稿日:2007/07/19 23:49 新人 様 
ご訪問ありがとうございます。 
小生よりは2年上とご推察致します。 
東京オリンピックは小6でしたでしょうか? 

週更新であちこちに増殖しますので、またご訪問ください。 



初めまして! 新人 投稿日:2007/07/19 16:08 団塊パンチを見てたどり
つきました。 
私は52年生まれの54歳。「科学」派でしたが64年のオリンピックの年から
「ボーイズライフ」に改宗しました。そんな方がいらっしゃればいいなあ! 



初恋〜青い空の歌 るんるん 投稿日:2007/07/19 03:16 

 小学生の低学年の頃の思い出である。 
 同級生のY子さんは、体格が良くてお姉さんみたいな存在だった。近く
の席に座っていたので、話す機会が多かった。早や生まれの僕は完全
に子ども扱いされていたと思う。反面、無邪気でちっちゃい僕を可愛がっ
てくれていたような気がする。時にからかわれたりもするのだが、そんな
彼女に惹かれていた。 
 ある日、突然に席替えがあった。彼女と席が離れるのが辛かった。学
校帰りは泣きながら歩いた。家に着いても悲しさは消えなかった。土手
に寝っころがった。始めのうちはボロボロ涙が出てきて、止まらなかっ
た。広がる空は澄んでいて雲が雄大に流れていた。しばらく空を眺めて
いたら、不思議と心が穏やかになっていた。 
 その日から、僕は悲しい事があった時は空を眺めるようになった。た
ぶん、これが僕の初恋(片想い)だったと思う。 

『青い空の歌』〜NHK「みんなのうた」より〜 
♪草と梢が ゆびさしている 青い空     
 とんびの声が とんびをさがしてる 青い空     
 ああ青い空の 青い空の下には だぁれも いない 

3回に亘ったわが少年期の書き込みは、これで終わりとします。(^^) 



よろしくお願いします。 初恋天使(管理人) 投稿日:2007/07/09 00:12 昨
年1月に開設しましたが。 
お蔭様で 
開設1年半を前にして、本日20000アクセスを超えました。 

 日々の試行錯誤はブログ「60年代 懐かしの宝箱」 
http://mtomisan.cocolog-nifty.com/blog/ 
で展開しております。 
引き続き、 
60年代の懐かしいもの研究をやらせて頂こうと思っております。



テレビと「みんなのうた」 るんるん 投稿日:2007/06/30 01:18  昭和36
年、わが家にテレビが出現した。放送が始まったばかりのNHK「みんな
のうた」は、僕を虜にした。楽しい歌が目白押しで、画面を見ながら歌っ
ていた。番組は『おお牧場はみどり』など数々のヒット曲を生み出した。
中でも多く紹介された外国曲の、その美しい児童合唱に心を奪われたも
のだった。 
 最近、NHKのBSで「なつかしのみんなのうた」という番組が放送され
た。60年代の歌が再放送され、懐かしかった。その中の一曲がこの曲
だ。もちろんモノクロで、子ども達が主役の実写映像だった。 
『森へ行きましょう』 
♪森へ行きましょう娘さん(アハハ) 
 鳥が鳴く(アハハ)あの森へ 
 僕らは木を切る君たちは(アハハ) 
 草刈りの(アハハ)仕事しに 
 トララララ トララララ トララーララ・・・ 



更新しました 初恋天使 投稿日:2007/06/18 00:30 久々にテレビ番組を
更新しました。 
でも、この手の更新は時間がかかります。 
とりあえずですが、アップしました。補強は必要ですが金曜まで。 
なんとか土日まで行きたいです。 



パイロット・ショート 初恋天使 投稿日:2007/06/13 23:51 60年代のあの
頃が蘇るような・・・ 
手にしてみると・・・あれ?・・・ 
そんなものかもしれません。 

思い出は遠くにあってこそ美しいもの。 
皆さん大切にしましょう。 



歌とともに〜わが少年期〜 るんるん 投稿日:2007/06/08 23:25  NHK
の「歌のメリーゴーラウンド」を覚えている人はいるだろうか。同じNHK
の「みんなのうた」とともに僕の大好きな番組だった。 

『歌のメリーゴーラウンドのテーマ』 
♪まわれ くるくる まわれ 
 まわれ 楽しく 
 まわれ くるくる まわれ 
 歌のメリーゴーラウンド 
 出てくる 出てくる 愉快な歌 
 出てくる 出てくる すてきな歌 
 出てくる 出てくる 大好きな歌 
 まわれ 歌のメリーゴーラウンド 

 長兄は「みんなのうた」の楽譜をNHKから5年間ぐらい取り寄せてい
た。大事にしていて、僕がせがんでもなかなか見せてくれなかった。僕が
届かない高い棚の上に置いて触らせないようにしていた。だから、長兄
が留守の時を見計らって、こっそり棚から楽譜を取り出し、開いて歌って
いた。僕が中学生になって、やっと譲ってくれたが、その時は本当に嬉し
かった。今でもその楽譜は、ボロボロながら、現存している。僕にとって
は本当の宝物なのだ。 



「みんなのうた」を聴きながら 管理人 投稿日:2007/05/29 23:03 仕事で
出張に出ての楽しみの一つに 
このホームページの「みんなのうた」は聞きながら 
一人歌うことがあります。今日現在で12曲が収録されています。 

残された画像は動かないけれど、 
素朴なピアノの音を聞いていると 
本当にあの時の光が、風が、そして、かおりが、蘇ってきます。 

日々に疲れた自分は、ただ前に向かって進む日々なのですが 
ふと幼かったあの頃の友や、陽射しが思い出されるのです。 

このホームページをここまで育ててくださった 
皆さんに本当に感謝したい気持ちです。 

今年は数年ぶりに昔の同期会があるそうですが 
懐かしいあの頃の人たちに、また出会うことができるのでしょうか 

「みんなのうた」を聞きながらそんなことを思います。 



TBSドラマ「特急田中3号」に出演 管理人 投稿日:2007/05/21 23:21 お
待たせしました。 
2007年5月18日、第6回の放送で 
昔作った、鉄道レイアウト(ジオラマ)が出演しました。 
残りの回にまだ、映る可能性があります。 



すてきな夜になりました。 サリー 投稿日:2007/05/15 23:44 管理人さん
 るんるんさん 情報をありがとうございました。実家の母も、驚くととも
に、とてもなつかしがっていました。 

長年のつっかえがとれ、すっきりしました。画像がないのは残念ですが、
ビデオ等がない時代に生まれたのですもの仕方がないですね。おかげ
ですてきな夜になりました。 



西六郷少年少女合唱団 初恋天使(管理人) 投稿日:2007/05/07 01:04 
るんるんさん、ご報告ありがとうございます。 
以前もこの時期に演奏会をニュースで知ったことがありました。 

「僕らの町は川ぷち」は西六郷の持ち歌と言っても良い曲で、涙なくして
は語れない曲です。きっと演奏会、盛り上がったことでしょう。 

「歌はともだち」や「歌メリ」(歌のメリーゴーラウンド)などをもう一度ナマ
でやって貰う企画などあったら・・・楽しいでしょうに。数年前やっていた
「懐かしのみんなのうた」もDVDを発売して終わりではなく、また放送でや
って貰いたい・・・そう思ってます。 



すてきな夜 るんるん 投稿日:2007/05/06 13:52  『すてきな夜』につい
て・・・ 
♪もうひがーくれる ひがくれーるー おひさまもねーむる よるがきた〜
♪ 
 歌のメリーゴーラウンドでチェチリア少女合唱団と伊藤アイコさんが歌
ったバージョンの録音を持っています。キングレコードのシリーズ物も持
っています。 
 同じアレンジですので、放送オリジナルも同様だったのではないでしょ
うか? 
 残念ながら放送オリジナルを覚えていません。誰が歌ったのでしょう?
西六郷少年少女合唱団だったのでしょうか? 



60年代の思い出の歌、美しい歌声に感動!! るんるん 投稿日:2007/
05/06 13:39 5月3日の西六郷少年少女定期演奏会に行って来ました。 
生の演奏会は初めてでしたが、本当に感動しました。 
ロビーでのウェルカムコンサートで合唱団を目にしたのですが、嬉しくて
たまりませんでした。 
この時点で、胸の鼓動の高鳴りを抑えられず、『夏の山』『牛飼いのヨー
デル』『海はまねく』を口パクで一緒に歌ってしまいました。 
なつかしい3曲メドレーは、60年代の「みんなのうた」で放送された名曲
のオンパレードでした。 
僕の年代にはたまらない選曲でした。 
第1部は『これが音楽』でスタートしました。 
♪てびょうしうとうよ あしふみならそうよ うたをうたおうよ これがおん
がく〜 
次の曲「歌はともだち」オリジナルソング『誰も知らない』にうっとりしてし
まいました。 
♪あかいゆうひのなぎさよ うつしておくれ だれもしらない だれもしら
ない〜 
6曲目の『あふれる若さ』は特に素晴らしくて、児童合唱にピッタリはまる
曲であることを再認識しました。 
♪わかばもえるもりのなか あるけかろやかに〜 
『フリッパー』も懐かしかったです。 
♪ぼくのフリッパー おさかなと なみまで かくれんぼ〜 
実は最後の第3部が一番のお目当てだったのですが、期待に応えてい
ただきました。 
阪田寛夫作詞、山本直純作曲の合唱組曲「遠足」です。 
『おべんとう』は、「歌のメリーゴーラウンド」でも紹介された歌です。体を
揺らして心の中で一緒に歌いました。 
♪ごはんのうえに かつおぶし かつおのうえに またごはん そのまた
うえに かつおぶし かつぶしごはんだ すてきだろ! ♪ 
『城あと』は感動ものでした。ずっと聞きたいと念願していた曲の一つだ
ったからです。40数年前の「みんなのうた」が甦り、涙が出そうになりまし
た。 
♪すぎのきいっぽんやまかげに そのうえかけてくきばのぶし しーんと
しずかなひるさがり・・・♪ 
本当に素晴らしい演奏会でした。歌ったみなさん全員が素晴らしかった
のですが、特に『城あと』の男の子のソロの声質が美しかったです。 
アンコールの『ぼくらの町は川っぷち』を聴きながら、「もっと聴きたい」そ
んな気持ちもありました。 
あっという間の2時間でした。 



すてきな夜 初恋天使(管理人) 投稿日:2007/05/05 22:28 ご訪問・書き
込みありがとうございます。 
更新作業で公開遅れてすみません。 
しらべましたところ、おそらく 
「すてきな夜」という曲かと思います。 

1967年10月 月曜 放送 
作曲:ゴラゲール 
作詞:水野汀子 
歌唱:伊藤アイコ、チェチリア少女合唱団 

楽譜掲載 
水星社 みんなのうた<第7集> 
NHK版 みんなのうた<第7集> 

NHK版楽譜は確認しましたが画像はありませんでした。 
水星社版は初期のものは画像掲載の可能性がありますが、 
あいにく第6集までしかもっていませんで確認できていません。 

放送音源ではありませんが 
キングレコード(1971)なら 
NHKみんなのうたより VOL.4/SKM(H)2046 
(演奏:天地総子、ひばり児童合唱団) 
に収録されています。 

伊藤アイコさんの歌声でぜひ聞いてみたいですね



みんなのうたの私のある歌 サリー 投稿日:2007/05/02 01:42 はじめまし
て。偶然この宝箱を発見し、すばらしい情報量に感動しています。ところ
で、私は、60年代後半に「NHK みんなのうた」で歌われたと思われるあ
る歌のタイトルを知りたいと思っています。実は、この歌にあわせて、私
は画面の中でブランコにゆられていました。当時父は単身赴任先で画面
の中の私を食い入るようにみていたといいます。正確な年代は不明です
が、自分の年から考えると、66年〜68年の間に放映されたと思います。
どなたかご存知でしたらお教えください。画像があれば、なおうれしいで
す。歌詞は、だいたい次の通りです。 
「ボンニュイ やすらかに眠る頃 ボンニュイ やすらかに眠る頃 
おやすみ こどもたち ボンニュイ言って・・・」  
ボンニュイとは、仏語でおやすみの意味です。 



特急田中3号・コメットさん 初恋天使 投稿日:2007/04/28 08:23 昨日放
送のありました、TBSドラマ「特急田中3号」で、作りました鉄道ジオラマ
が小さくですが映りました。冒頭CM明けのカシオペア内のカットがスタジ
オで実際に撮影を拝見したシーンです。リハーサル・本番・完成カットま
で見て帰ってきましたのでテレビで見ると感慨ですがこの20秒のカット
に撮影では2時間近くはかかっています。あのカシオペアの自動ドアは
実は手動で美術さんが手で操作、テイクで速さが違うのです。 

自分は九重祐三子版(1967〜1968年)、大場久美子版両方のコメットさ
んを知る世代です。 



なつかし映像コメットさん aki 投稿日:2007/04/26 17:13 コメットさんのオ
ープニング映像です。 
大場久美子さん、いいですね! 
http://www.tvbreak.jp/16382/31411



いろいろ更新しました。 初恋天使 投稿日:2007/04/23 01:42 今週は
久々にあちこちの更新をしました。 

みんなのうたは6曲を追加してます。 
曲を聴きながら、画像を見て、昔に思いを馳せてください。 
とても完全とは言えませんが、自分でホームページを作ろうと思って考え
たところの入り口まで来ました。 

いい加減ではありますが曲データは沢山ありながら著作権の関係から
公開できないのはとても残念ですね。 

懐かしのミニチュアは今後発展させたい部分です。ただ基本の懐かしい
データも最低限カバーして行きたいな思ってます。 



TBSドラマ「特急田中3号」にジオラマでご協力 初恋天使 投稿日:2007/
04/17 23:30 昨日、スタジオで収録を見てきました。 
カフェバーのカットでは、左手奥のショーケースに注目。 
御殿山機関区のジオラマがしっかりセットされています。 
このセットは毎回だいたい登場するようなので楽しみに 
したいと思います。 
それにしてもドラマ収録が生で見れて勉強になりました。 



セミナーありがとうございます。 初恋天使 投稿日:2007/02/22 10:01 か
じ さん 

おひさしぶりです。掲示板でのご返事遅れすみません。 
新製品関係は今回の「音のソムリエ」のように可能な限り早く情報を出し
て参りますので、よろしくお願い致します。 


風小僧さん 

昨日はありがとうございました。ブログに簡単ですが報告をあげておきま
した。やはり日立(茨城)の方は熱心ですね。 
質問も大変多かったです。皆さんご自身のシステムで大切に考えてい
る・・・編集では大切なことかと思います。弘法を筆を選ばずとは言いま
すが、編集に限っては選択に出来栄え・ストレス・効率がえらく違いま
す。 
日立という場所は久しぶりでしたが、懐かしい方も多く、ご無沙汰してい
たことを後悔しております。地域に集中してユーザーさんがおられますの
で、DV-7ビデオ研究会の日立支部があっても不思議ない・・・そう思うの
は私だけでしょうか。 
趣味が似ているようで嬉しいです。 
真空管の館をご覧頂いたようでありがとうございます。まだ整理の都合
上、オーディオ用電力増幅管ばかりで失礼しております。 
「タイムトンネル」はLDは発売されたのですがDVDは難しいみたいです
ね。 
ホームページは昨年1月から、ブログに比べると時間がかかりますので
歩みは鈍いですが、引き続きご訪問ください。 



昨日のセミナー 風小僧 投稿日:2007/02/22 00:54 本日?、昨日になっ
てしまいましたが。日立でのセミナー 
に参加させていただけてありがとうございました。 
私自身。他人に編集を教わることなく、半生を生きて参りましたが、編集
から離れて数年の間に大きく変貌しておりました。 
べーカム2台をつないでA/Bロールを苦労してやっていたのを 
思い出します。多くは、趣味と、ブライダルのアルバイトでしたが。 
このHPを拝見して驚いたのは、タイムトンネルと真空管です。 
全く?失礼、同じ趣味の傾向なのでビックリ、タイムトンネルは 
2-3年前にY!オークションで全部揃えました。 
40年近く前の夢がタイムトンネルには納められていました。 
感動でした。 
真空管、で思い出すのは、6C6、6ZP1、42、これらは 
小六から中学生の時のラジオの製作に使いました。6AR5・・他、807、
6146、2E26等は、7MHZ帯を荒らすのに使いました。ビデオ編集も
時代に遅れないように、編集機を一新してVL−7シリーズを揃えてまた
頑張りたいと思います。 
なかなか、難物の御仁が多いセミナーでしたが、まだまだ俺も現役カメラ
マン&エディターなんだと自身を持つ事が出来ました。 
今後とも宜しくご指導下さい。長文御免なさい。 



資料のお礼 かじ ひろゆき 投稿日:2007/01/16 23:00 ご無沙汰しており
ます。 先日のビデオくんクラブでハイビジョンの資料をいただきました。
どうも有り難うございました。 
要領よく書いていただいておりますので、理解がしやすく大変参考になり
ます。 
どの程度の開発状況か、また開発方向などローランドの現況も知りたか
ったのですが・・・・・。私もボツボツHDをと思っていますので、これからも
情報を教えて下さい。 



風とスキップ♪ サファイア 投稿日:2007/01/15 10:27 皆さん、あけまして
おめでとうございます。 
今年もよい年でありますように。 

ところで杉並児童合唱団の歌っていた「風とスキップ」ていう歌、知ってい
る人いますか?  
「♪ 風がスキップしていたよ。ポプラの木陰で眺めてた。♪」 
なんていう歌なんですね…。人によってはダサい歌と感じる人も多いかも
知れませんが…。とネットで検索してもこの歌はヒットしないんですね。わ
たしも小学生の頃、学校で歌わされたような(もしかしたら杉並児童合唱
団の定期演奏会で聞かされたような)記憶があります。 
誰か知っている人、いますか? 



開設1年 初恋天使 投稿日:2007/01/15 01:29 お蔭様で開設1年を迎え
ることが出来ました。 
これからもよろしくお願いします。



謹賀新年 初恋天使 投稿日:2007/01/04 09:39 皆様、2007年あけまして
おめでとうございます。 
本年もよろしくお願い致します。 



懐かしいプラモデル max 投稿日:2006/12/24 22:40 初めまして。 
皆さんの中にも60年代、プラモデルにとても凝っていた人は多いんでは
ないでしょうか。特に小学生男子にとっては、プラモはなくてはならない玩
具だったと思います。 

そこでひとつの情報ですが、60年代のプラモデルについて大変良く出来
た画像掲示板がありますので是非よってみてください。 
場所は、画箱というサイトの中の「懐かしい思い出」掲示板内に有る、
「懐かしいプラモ」スレッドです。 
現在、その?までスレッドが続いています。それほど人気があるようで
す。 
イマイ、ミドリ、マルザン等懐かしい雑誌など広告が見られます。



お墓におばあちゃんを収めてきて・・・ サファイア 投稿日:2006/12/08 
14:43 みんなの歌のところを見ました。 
風も雪も友達だ、は懐かしいですね。 
私も子供の頃、よく歌いました。 
教室にクリスマスの飾りをして…。 
ところでこのフォクティザスノーマンは、 
モーニング娘がカバーしています。 

トロイカも懐かしいですね。リードオルガンに合わせて 
歌った記憶があります。 
私の世代では爆発的にジーンズが女子にも普及したけど、 
わたしはジーンズ買ってもらえませんでした。 
ジーンズの上下で決めている友達をみて、 
「いいなぁ・・・。」 
と思ったものです。 

http://hoshizoranomilk.blog78.fc2.com/ 
にブログを作ったんですが早くもとどこおっています。



みんなのうた更新しました 初恋天使 投稿日:2006/11/29 02:20 サファイ
ア 様 

おかげ様で10000アクセスを超えました! 
ということで、夢であった「みんなのうた」に曲を加えました。 

著作権がクリアできる曲だけですが。まだ4曲。 

歌詞は掲示できないので皆さん思い出して歌ってみてください。 

*へびやは、そうあの瓶の・・・ 

みんなのうた更新しました 初恋天使 投稿日:2006/11/29 02:20 サファイ
ア 様 

おかげ様で10000アクセスを超えました! 
ということで、夢であった「みんなのうた」に曲を加えました。 

著作権がクリアできる曲だけですが。まだ4曲。 

歌詞は掲示できないので皆さん思い出して歌ってみてください。 

*へびやは、そうあの瓶の・・・ 



井の頭公園での楽器の練習&昔のオーディオ サファイア 投稿日:2006/
11/28 15:35 井の頭公園、懐かしいですね・・・。 

 井の頭公園界隈にはN響の団員の方の多く住んでらして、 
よく楽譜を見たりしていました。 
音楽教室、バレエ教室などもたくさんありましたね。 


 クラシック好きの父が若い頃、患者さんにオーディオセットを作ってもら
ったことがありました。真空管のアンプで、何が月もかかったみたいで
す。 
そしてクラシック音楽好きの患者さんとは以後もずっと付き合いが続き、
よく父が家に音楽好きの患者さんなどををつれてきては部屋薄暗くして、
慎重にレコード盤に針を落としていたのはもう三十年以上も前のことで
す。 

PS 蛇屋ってあの蛇のピンづめが飾ってあったあの店? 



思い出の井の頭公園 初恋天使 投稿日:2006/11/17 01:42 サファイア
様 

お久しぶりです。 

井の頭公園、思い出がありますね。 

・小学校で写生会があって、中にお茶の水で絵の具の水を貰った。 
 小学校が公園の近く、日産厚生園のとなりだった。 

・吉祥寺への買い物(歌川模型など)には通り道だった。 
 家が三鷹、玉川上水沿いだった。 

・子供会の映画鑑賞へも通り道。道沿いに「へびや」があって、 
 ショーウィンドウの標本のへびが話題だった。 

・高校の頃、カメラで練習の風景写真を撮る場所だった。 

・高校の頃、他の高校に通っていた気なっていた女の子は 
 楽器の練習を井の頭公園でやっていた。 
 NHKのカメラに画になると撮られて(少し可愛い子だったので) 
 放送されて、学校の中の話題になった・・・ 
 当時そんなことも全く知らない自分だった。 

自分も井の頭公園に個人的な思い出が沢山あります。 



父も通った歌川模型・・・。 サファイア 投稿日:2006/11/14 23:46 初恋天
使さん、こんばんわ。 

父がなくなって久しいです。 

医者だから自分の病状の進行がわかっていて、 
それから逃げるようにウィスキーのんでいました。 
それがはたから見ていても辛かったですね。 
 死の半年前、かなり体がしんどかったのでしょうけど、 
夜中に急患でたたき起こされて、けっきょく患者さんの 
ために自分の命削って患者さん助けたのかな・・・と 
思うと、何かを恨みたいけど恨めずになんとも 
言葉がありません・・・。 

そんな父は模型飛行機が大好き、歌川模型でタケヒゴ 
なんか買ってきては飛行機つくっていたものでした。 
そして井の頭公園で父手製の飛行機飛ばししたのはわたしが小学校 
六年生の頃かな・・・。井の頭公園の空に高く高く飛行機、 
飛んでいったものでした。 

わたしの娘たちがわたしの知らない音楽ばかり聞いていて… 
最近娘たちと話することもこともなく娘にカレシが出来たのかな・・・と思う
と寂しいですね。 
そんなとき、父と模型飛行機飛ばしたあの 
井の頭公園、ものすごくなつかしくなりましたね・・・。



久々の更新 初恋天使 投稿日:2006/11/06 01:37 60年代のポップスを更
新しました。 
実際に曲を聞きながら・・・でしたのでなかなかご機嫌でした。 
それにしても名曲も多く、忘れていた曲もけっこうありました。 



運動会 サファイア 投稿日:2006/11/02 07:57 運動会、懐かしいです
ね。 
あの頃は運動会というと万国旗、運動会のクラシック系の音楽 
(天国と地獄、ラデッツキー行進曲など)だったけど、今の運動会は万国
旗などはなくて、音楽もポップスになっていて、なんだか 
ちょっぴりさびしく違和感を感じたことを思い出しました。 
ジャージも体操着も大きく変わりましたね。わたしはちょうちんブルマとい
うのは知らないですが・・・。



近々公開 管理人(初恋天使) 投稿日:2006/10/23 01:41 サファイア 様 
 ホームページにもありますが、昔は趣味で楽器を作ってまして 
いつかプロになり、今は違うことをやってます。 

 ホームページの更新準備中です。久々の学校です。 



公開前削除 管理人(初恋天使) 投稿日:2006/10/21 08:26 業者殿 
広告は何度投稿頂いても公開前に全て削除させて頂いております。



なにか私ばかりカキコしてしまっていますが・・・ サファイア 投稿日:2006/
10/16 19:02 うわっ、初恋天使さんは電子楽器作っていらっしゃるんです
か。 
わたしはR社の音源の箱とY社のぱそこんにつなぐUSB 
ケーブル使っていました。 

わたしはピアノ、弾けないんです・・・。というか、 
ピアノのお稽古途中で放棄してしまいました。 
猿でも弾けるというモーツァルトのソナタだって弾けない 
です。 
ビアノ教室バレエ教室って楽しいこともたくさんあるけど、 
ときには親御さんの見栄が渦巻いていたりして友達が 
友達じゃなくなっちゃうこともあったりしたけど・・・ 
ピアノの先生たちと一緒にクリスマスしたりといい 
思い出もたくさんあります。 

阿佐ヶ谷もずいぶんと変わっちゃいましたよ・・・。 

そのうち、ワード入力アクロバット出力の手抜きホーム 
ページアップしようという予定ですが・・・。 



お知らせ 管理人(初恋天使) 投稿日:2006/10/14 08:51 このホームペー
ジに関係のない広告類は 
全て公開前に削除させて頂いております。 



サファイア 様 
  
 書き込みありがとうございます。 
 肉屋のYですが、どうもTVの宣伝効果が大きいようですね。 
一時期は、とんかつや肉団子が山となっても誰も見向きもしない時期も
あったとか。メンチカツがブレークしたみたいですね。どうも近所の自宅
用のリピーターよりは遠方からのお土産向きが多いようです。 
となりの羊羹屋も早朝から行列になりますが、美味しいというより懐かし
い味でしょうか。 
 阿佐谷は圏外ですが、毎日通勤電車から見える、上から見ても好まし
い街並みですね。 

 パソコンとは25年以上の付き合いになりますが、これがなかなか油断
ならない・・・今もここまで打って・・・。 
でも、あの頃、年賀状たった1枚だけで、電話もできなった女の子に、何
十年後にメールを送れた時。やはりパソコンという発明物に感謝しまし
た。 

 サファイア様はピアノを弾かれるんですよね。 
あの頃はピアノが弾ける子っていうのは結構特別だった気がします。 
昔、最初の音楽の時間、音楽の教師が生徒にいろいろな楽器をやらせ
て試すんですよ。クラスで一番ピアノの上手い子には授業の歌の伴奏を
やろうという魂胆で。 
バイエルを弾く子もいるし、ソナチネとか・・・ 
 隣の女の子はショパンだったかモーツァルトだった・・・クラスで一番上
手かったのだけれど。 
何の曲だったのかそれがずっと気になっていて。でも些細なメールの行
き違いで、それを聞き出すことはもう難しくなってしまいました。 

 きっと音楽の時間がきっかけだったのだろうけれど、音楽好きになった
自分は、オーディオメーカーを経て楽器メーカーに入り電子楽器を作っ
たりもしてました。鍵盤は昔、バイエルをやったくらいの全くの初心者・自
己流ながら、前田憲夫さんの前で弾いた(と言っても楽器の音色評価で
すが)ことのある厚顔ムチな人間です。もう20年も前のことです。 

 そう最近、1966年頃の「マーガレット」を入手しましたが、口絵は、加山
雄三、ジャニーズ、舟木一夫、坂本九でやはりこのあたりが人気だった
ですね。小規模ですが女の子コーナーもできるかもしれません。 



いろいろ サファイア 投稿日:2006/10/10 20:32 初恋天使様、風邪を引
かれたんですか。お大事にしてください。 
寒かったり雨が降ったり天気がひどかったですね・・・。 

吉祥寺といえば、あの行列が出来る牛肉店もあの時代から 
変わりませんね・・・(あの行列も・・・) 
A佐ヶ谷南口のY沢精肉店も秘密のおいしいスポットですよ・・。 

なかなかいろいろあって、ぱそこんの操作と間違って 
データ消しちゃったりとかで・・・私のホームページ、 
いつ完成するかわからないです・・・。 
いまとはなればWindows98もなんでか 
すごくレトロな感じ、しますね・・・。 
(ヤマハのミディケーブル(古いタイプ)のドライバインストしたら、XPが起
動しなくなっちゃった・・・で最初からインストディスクでWindowsXP入れな
おしたのでデータ消えてしまいました。 



吉祥寺の模型店 管理人(初恋天使) 投稿日:2006/10/02 00:43 懐かし
い歌川模型を「60年代の風」に掲載しました。 



グリーン、グリーン 管理人(初恋天使) 投稿日:2006/10/01 23:53 サファ
イア 様 
  
 風邪などひいてご無沙汰をしておりました。 
「グリーン、グリーン」は思い出深い曲ですね。 
やはり、歌メリでしょうか。 

 同時期の曲では「わんぱくマーチ」「オリバーのマーチ」 
なども勇気のわいてくる曲ですね。 

 児童合唱団から40年後、再会から10年で知りました。 
ちょっとショックだったけれど、当時の話、聞けるならとても聞きたいで
す。 

 お祖母様、ご冥福をお祈り致します。 
自分も十年前に、祖父母を失いましたが、もっと聞いて 
おきたい話が沢山あったことを今感じております。 

 懐かしいホームページをおつくりになるのも 
お祖母様の良いご供養になると思います。 
 微力ではありますが、応援させて頂きますよ。 



いろいろ サファイア 投稿日:2006/09/24 15:51 杉並武蔵野の昔 


 わたしはみんなの歌で放送されていた「グリーングリーン」 
が好きで、これは杉児(杉並児童合唱団)が歌っていたんですね。 
杉児のセーラー服チックな制服、憧れでした。 
杉児の済んだ声、素敵ですね。ちなみに原曲はアメリカのポップス 
だそうです。同級生に杉児のメンバーか゜いらっしゃったなんて 
素敵ですね・・・。 

たしか小学校の音楽の教科書にも載っていて、みんなで歌った 
記憶があります。 

吉祥寺のあの焼き鳥屋、閉店(改装のためなのかな・・・)何ですか・・・ 
わたしは一度も寄ったことはないんですが、あの煙がもうもうといていた
のは 
吉祥寺南口の名物でしたね・・・。 


私事で恐縮ですが、先週の月曜日に祖母が97歳でなくなりました。 
わたしも介護で疲れてついついヒステリーを起こしてしまいましたが、 
もっとやさしくしてあげればよかったと思います。 

では失礼てます。 



ご冥福をお祈りします. サファイア 投稿日:2006/09/13 11:00 模型屋の
ご主人が亡くなられていたことを知り,びっくりしました。ご冥福をお祈り
します。 

わたしも 
「あの頃の女の子コンテンツ」のHP作ろうとおもったけど, 
義祖母が前日肺炎で入院,なかなか手が廻りません。泣 



吉祥寺の模型店 管理人(初恋天使) 投稿日:2006/09/07 22:58 サファ
イア 様 

こんばんは。浜松に出張しておりました。 
引き続きホームページをご覧頂きましてありがとうございます。 

模型屋はU川模型のことですね。小生は小学〜高2は家がM鷹だったの
でこの模型屋に通ってました。このお店の件はよく60年代通信の掲示
板でも出てきますね。 

この模型屋のご主人の勝吉さんとお付き合いをするようになったのは1
5年ほど前からでしょうか。 

ハモニカがお好きで、マラソン好き、 
NHKなどでも何度も放送されているので、全国区でご存知の方も 
いらっしゃるかもしれません。 

拙著「デジタルクラフト」には写真入りで出て貰い 
掲載の本を持っていったら、大変喜んでくれました。 
夫婦で行くと写真を撮ってくれたり、部品を30分かけて捜してくれたり。 

しかし昨年末、奥様より丁寧なお手紙を頂き、亡くなられたそうで、とても
急なことだったようです。大変お元気でしたので、今でも信じられませ
ん。 
現在は駅から離れたところで奥様が模型店をやられています。 

何かハモニカ横丁を覗くと今でもおやじさんがいるような気がします。 
「あんたは奥さんが理解があって幸せ」そんな声が聞こえるような。 

=== 
日にちの件、ありがとうございます。 
7月に、半年分のデータを壊し、2週間で復旧させたため、 
お見苦しいところも多々あるかと思います。すみません。 

これからもよろしくお願い致します。 



こんばんわ サファイア 投稿日:2006/09/05 21:16 早速シンシアのとこ
ろ、見ました.ホントに35年前に戻ったみたいな気持ちです。すてきなサ
イト、見せてくれてどうもありがとう。(家事とか義祖母の介護ほったらか
しにしてここばかり見ている…。) 
 これからもがんばってください。でもお体には気をつけてくださいね。 
初恋天使さんはC線沿線のKJ寺にお住まいなのですね・・・。わたしも十
何年か前までS並のA谷(七夕で有名なところです.)にいたのでKJ祥寺
にはよく行きましたよ。もしかして、駅北口の小さな模型店によく行かれ
ますか? 

なぜか冒頭の開設年が2007年になっているんで、今年は2007年かし
ら…とおもってピックりしたら、今年は2006年でしたね。 



松原智恵子さん 管理人(初恋天使) 投稿日:2006/09/04 00:45 やま
kazu 様 
はじめまして。よろしくお願いします。 
松原智恵子さんは70年代に入って「時間ですよ」などで印象深い・・・とい
う世代の方もいるかもしれませんが、やはり黄金期は青春ものアイドル
ですね。ドラマもそうですが、当時、協和銀行(りそな)の広告とかもやっ
ていて、やはり清潔感とお嬢様的なところの起用かと思うのですが、12,
13歳で小生が憧れていた頃は、松原さんが21〜22歳、年代的には1966
年〜7年頃です。TVだけでなく、雑誌(中1時代とかコースとか硬いもの
でも)にも登場。今当時のピンナップとか見る本当に綺麗・可愛い、当時
を知らない人には見せたい・・・ということで「60年代の風」に貼っておき
ます。今の感覚で見ても素敵だと思いませんか。 
 レコードは今のところお力になれなくすみません・・・ 



サファイア 様 管理人(初恋天使) 投稿日:2006/09/04 00:04 サファイア
 様 
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。 
はい、こんな当たり前でちょっと変わったサイトがあるんですよ。 
>こんなサイトがあったんですね…。 
更新していますのでよろしくお願いします。 
1968年が小学校入学ということなのでたぶん1970年代前半頃までに 
懐かしい思い出が多いのでしょうか。1970年代も看板にはありませんが
守備範囲です。今回も自由研究に「南沙織さん特集」アップしました。(お
分かりか判りませんが同い年なんですね。「17才」で17歳) 
1965〜1975年(昭和40年代)は音楽・漫画とも非常に充実した時代なん
ですよね。 
 女の子系のデータは不足してすみません。これから少しづつです。まだ
始まって半年と少しなので。(お蔭様で7000アクセス超えました。) 
 ちょっ訳あって「甘い思い出話」を全削除したのですが、リライトして掲
載することにしましたのでこちらもご期待ください。 



はじめまして サファイア 投稿日:2006/09/02 12:25 懐かしいですね…。 
こんなサイトがあったんですね…。 
わたしは昭和43年4月に小学校に入学しました。 
1960年代は私がピアノでバイエルだとかモーツァルト 
のソナタをマジメに弾いていたころでした。 
「なかよし」に載っていた「リボンの騎士」 
だとか「はなとゆめ」にのっていた「石の花」 
は見付からなかったけど…懐かしいです。



レコード聴きたい やまkazu 投稿日:2006/08/29 00:18 1967年放映の松
原智恵子が主演した「ある日私は」の主題歌でブルコメが歌っている曲
をもう一度聴きたい。だれかどこにあるか 
しっていますか。 



掲載しました 管理人(初恋天使) 投稿日:2006/08/27 10:21 日高 様 
DV-7テクニックのコーナーにHDV→ワイドモードでの設定編集を掲載し
ましたので参考にしてください。 

http://mtomisan.my.coocan.jp/page033.html#label33 



HD画像と処理 管理人(初恋天使) 投稿日:2006/08/25 06:42 日高 様 
熊本セミナーではお世話になりました。昨晩から静岡県浜松に来てま
す。 
ご質問ありがとうございます。変換処理、HDVのモードは良いと思いま
す。HDがらみのアスペクト比の考え方では、まず出力TVでどうみせる
か?・・・が大切です。 
撮影素材は16:9ですが、出力のTVのアスペクト比とそれにどう見せる
か?ですね。 
HDの場合は撮影は16:9ですから、TVが16:9なら問題はなく、TVが
4:3の時ですね。この場合は一般に上下に黒が付く・・しかしこれは2つ
の場合があって 
1)素材が4:3で上下に黒が付く 
2)素材はスクイーズでTVで上下に黒を付けている 

1)をやるためにはカメラからDV-7に取り込む時にカメラ側の設定でレタ
ーボックス(上下に黒を付けた4:3)として 
DV-7ではあくまで4:3として編集する方法。これは操作画面上でも上下
に黒が付いた状態で見えて編集となります。タイトルも4:3として作成で
す。 

2)DV-7上でのモニターはたて伸び4:3ですが、タイトルは16:9設定で
編集、タイトルは16:9モードで作成ということになります。(一般に言うス
クイーズ設定) 

TVはオートワイドとすれば、スタジオエディションでDVワイド設定をして、
DVテープに出力、このテープを再生した時に結果が出ます。 

HDVカメラも高級品になりますと 
3)16:9→4:3にはエッジクロップがあり、これは横長の両脇を切るの
ですが、これは切られても良いようなフレーミングでの撮影をしておく必
要があります。この方法が画質的には一番有利かと思います。一方で
完全に4:3映像でワイドでの再生は考えない方法でもあります。DV-7で
は従来4:3編集と全くかわりません。 

以上のようにどう見たいか見せたいかがカメラの設定となり、それにとも
ないDV-7の設定となります。図がないとわかり難いので詳しくはDV-7の
コーナーで紹介しましょう。 



はじめまして 日高義朗 投稿日:2006/08/24 21:31 早速Hpを拝見しまし
た。素晴らしい。豊富な飼料など盛り沢山写真など参考になることばかり
で楽しく見させてもらいました。これからもニュースなど・・特に時事変わ
る映像関係情報をお知らせ下さい。また、昨日の熊本会議では大変お
世話になりました。富沢さんにお聞きしたい事があります。SONYHC−
1カメラでHD撮影してそれをDV−7DLで編集するときにカメラの設定
方法? 

私は、出力ビデオ HDV/DV  オート 
         コンポーネット  D1 
         i link DV変換  入 
         TVタイプ   4:3 以上で設定 
そうすると上下カットされた映像で出力される・・これを普通の 
画面DVタイプにはなりませんか?お尋ねします。 



ありがとうございます 初恋天使 投稿日:2006/08/04 00:52 6000アクセ
ス突破!ありがとうございます。 
がんばります!いつも輝けるように。 



となりのかおりちゃん 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/07/20 01:44 暖
かい言葉ありがとう。 
自分としても物語として輝いて欲しいと思ってました。 
しかし、それが変なこだわりとして映るなら、自分の本意ではありませ
ん。 

人には色々な考え方、見方があります。 
美しい話も方向や立場が違うと変わるみたいです。 
そんなことにも気付かないお調子ものでした。 
それは誤解なのかもしれませんが 
遥か昔にすでに根本的なすれ違いとしてあったのかもしれません。 

明るく語って行きたい・・・それも選択の理由です。 

多くの方々に共感して頂いた価値はいつまでも変わらないと思っていま
す。



無断転載 となりのかおりちゃん 投稿日:2006/07/18 16:43 ども〜☆書き
込みがなかなかできずやっとこさ〜です☆ 
しっかり見に来ていますわよ(^▽^) 
書き込み133がでてすぐも来ていたのですが 
PCの設定がおかしいらしくかきこめず。。。 

無断転載ですか・・・こまりますね。。。 
わたしも昔やっていた『詩』のHPに書き込みしていた内容が 
他のHPのTOPになっていたときにゃびっくりしました。(^^;) 
でもそのときは、、、、 
つかってなかったメールアドレスのほうに 
記載していいですか〜ってきてました。。。 
おいらがうっかりはちべいだったということで 
笑って和解しましたわ(^^;) 

きっとステキな内容だったからパクってしまいたくなったのでしょう! 
まぁ初恋天使さんのをパクルんだから、きっとエエ人かも(^^;) 
まったくこまっちゃいますわね。 



お知らせ 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/07/17 22:09  これまで掲載
されていた当サイトのオリジナル・コンテンツの一部ですが最近他サイト
に無断転載がありました。考えると40年前の古い作り話も賞味期限切
れかと思います。振り出しは、些細な話ながら、皆様から感動したなど温
かいお言葉・共感を頂きこれまで磨き書増ししてきました。自分にとって
は宝石のような話も、いつまでも未練がましく露出したままですとバチが
あたるようです。 
 他にも理由はありますが本日限りで、この手のお話を勝手ながら封印
致しました。皆様の心の中でいつまでも美しく輝かせていただければ幸
いです。 
 これまでお世話になりました方々本当にありがとうございました。 



夏休み特集、他 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/07/17 17:08 皆さん、
こんにちは 

3連休を利用しまして更新をしました。 
全体を見直しページの改廃を行いました。 

今後も構成を変えて行く予定ですので、 
ブックマークはトップに入れるようにしてください。 
目立ちませんがDV−7やビデオのページも更新しています。



おひさしぶりです 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/07/12 01:35 皆様 
開設6ヶ月目の日に自分で5000アクセスを踏みました。 
皆さんの日々のご来訪ありがとうございます。 


PAのMS@沖縄 様他、60年代通信からの昔からのご常連 様 

今年もたなばたの季節にやっている懐かしいあつまりですが 
ホームページも出来、久々に珍しい人も来て 
でも宝箱を開ける勇気はありませんでした。 
絶好のタイミングを逸した感もありますが 
また、新しい物語を綴って行こうと思います。 

隣のかおりちゃん へ 

本日より復帰。会社は変わっても隣だ。 
最近はこの掲示板見てないかな? 



今週の更新関係 管理人(初恋天使) 投稿日:2006/06/25 23:54 今週は
内容的には大きな更新はできませんでしたが、気になっていたトップペ
ージのデザインを変えました。少し見やすくなったのでは・・・と思っており
ます。



更新関係 管理人(初恋天使) 投稿日:2006/06/19 02:16 皆様 
 アクセスありがとうございます。 
 お約束どおり夕方6時のTV番組の画像アップさせて頂きました。 
DV-7テクニック集はパソコンとの連携使用をアップしました。 



お騒がせしました^^ 正樹^^ 投稿日:2006/06/16 12:14 お騒がせして申
し訳ありません^^ 
遠い記憶を頼りに原始人→モコモコ→原始人モコモコ! 
いろいろと見て回っているうちに下記のサイトでずばり甦りました^^ 
ttp://www.toontracker.com/bleep/bleep.htm 

本当に曖昧な記憶で日本テレビじゃなくて東京12チャンネルだし 
隊長は足が高速回転するのではなく、一輪車に乗っていました^^ 

この頃子どもの頃に見たちょっとしたテレビ番組をよく思い出します。 
ケロヨンといっしょにやっていた影絵は木馬座だったでしょうか。 
現代の子ども番組のように凝った作りではなかったけれど 
なんか温かくて良かったなぁと思います^^ 

またお邪魔します^^ 



おたずねの件など 管理人(初恋天使) 投稿日:2006/06/16 01:20 正樹 
様 
 ご来訪ありがとうございます。 

 小生も見た感じがしますが、名前などが判りません。たぶんご覧になっ
ている方々でご存知の方がいそうですね。 

 実はしばらく新潟におりまして、メンテなど出来ず失礼しました。お問い
合わせの時間帯とは異なるのですが、予定をくりあげて60年代夕方6時
の番組をアップさせて頂いております。画像は週末に整理して貼らせて
頂く予定です。 



お分かりいただければ幸いです^^ 正樹^^ 投稿日:2006/06/13 15:55 非
常に曖昧な情報しかないのですが、以下の情報でアニメ名が 
分かるでしょうか^^ 
1.昭和40年代半ば頃の3分から5分ほどのアニメ 
2.日本テレビ 
3.おはよう子どもショーの中か、その前の時間帯 
4.登場人物は3人(おそらく^^)宇宙を舞台に足を高速回転する 
  隊長(?)とゴリラ(原始人?)とカウボーイ(?) 
・・・以上なんですが宜しくお願いします。 



即席ラーメン 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/06/05 01:38 とんぼ 様 
 おひさしぶりです。 
 確かにインスタントと言っても時代でその意味や価値、 
捉えられ方は変わってきていますね。 
 サッポロ1番は札幌で食べるずっと前に食べた訳ですが、 
先日札幌で昔風とい言われる塩ラーメンを食べたら 
札幌1番に通ずるものを感じたのは気のせいでしょうか。 
 ソース焼きそばも家では固焼きあんかけだったので 
新しい文化でした。 
 こうしたものも時代・世代で変わって行くでんしょうね。 
味覚などはまさに伝承ですので、大切にすべき・・ 
「食文化」など品位のある名前にしてみました。 



おひさしぶりです とんぼ 投稿日:2006/06/04 19:51 さっそく「ラーメン」拝
見しに参りました。懐かしいですねぇ。私は「チキンラーメン」が最初だっ
たと思います。母はこんなものは体によくない・・と言って、なかなかたべ
させてくれなかったのですが、あのブタさん人形のあるお店に行くとねだ
りましてねぇ。結局よく食べたのは「エースコックのワンタンメン」だったと
思います。その後はあまり記憶がないのですが、インスタントラーメン
が、ちょっと高級化してきたころので覚えているのが「マダム・ヤン」、あ
と、60年代ではないんですが小野寺昭がCMしていた「えぞ味ラーメ
ン」、けっこう好きだったんですが、結局消えてしまいました。そうしてみ
ると「サッポロ一番」はたいしたものですね。そういえば、いまだにときど
きムショウに食べたくなって買ってますね、みそラーメン。 
カレーのほうは、ウチは珍しいうちで「カレー」があまり好きではなくて(親
が)、あまり記憶がないのですが、CMは覚えがあります。「ゴールデンカ
レー」でしたかCMで「♪ジャガイモは 
いれないほうがおいしいのよ」というのを聞いて「ジャガイモのないカレー
なんて」と思ってました。これも60年代ではありませんね。すみません。 



モノクロにカラー 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/06/01 01:01 marksさ
ん 

DV-7テクニックのコーナーに028として回答を書き込みましたのでごらん
ください 



モノクロにカラーの挿入 marks 投稿日:2006/05/31 18:38 こんにちは、
書き込みは久しぶりですが。 
HPは読ませて頂いています。あまり豊富な内容で、一回では読めない
のが現状です。 
時間を見て、夜に3日程かけて読んでいます 

GWに白馬に行ってきました、今年は残雪が多く、麓では未だ桜が満期
でした ビデオも大型を持参して撮影をしましたが・・・ 
ここで、一つ壁に当たりました。 

花のシーンの編集で、少し変化をと考え、モノクロの映像を作成 
UPの黄色い花だけ、色をつけようとしたのですが 
色がずれたり、思うようにはめ込めませんでした 

高い本の活用術(笑)を参考にしましたが、思うような結果が得られませ
ん? 
何処かで、遣り方が違っていると思うのですが 
正しい手順を教えていただけませんか 



びっくり・・・ジオラマ! 一路 投稿日:2006/05/24 11:59 「ここまでやって
しまうのか」って言うか・・・参りました!驚きました!ただただ素晴らしい
の一言以外にコメントしようがありません。 
有難う御座いました。 



企業家エジソン 230 投稿日:2006/05/24 04:29 エジソンのビジネスマン
としての才覚というか、商才というか、発明王としては似つかわしくないと
ころがフィラメントの開発にも現れています。 
あらゆる材料を吟味した結果京都の竹から作ったフィラメントが最高だ
ったと発表しました。パリで開催された万博でエジソンは電球を大々的に
お披露目するのですが、フランス人が好む「ジャパネスク」ということを最
大限利用したのだと思います。 



沢山の書き込みありがとうございます。 初恋天使(管理人) 投稿日:
2006/05/21 02:11 よいしょ  様 
 はじめまして、よろしくお願い致します。 
書き込みありがとうございます。最近各地で、企画があるようですね。 
その地域に根ざしたものは、百貨店の催事など違い、旅情・雰囲気もあ
って 
一味もふた味も違ったものではないでしょうか。 
情報などありましたらまたよろしくお願い致します。 
  
230 様 
 ご教示、ありがとうございます。小生は小学校の低学年(1960〜)の
時、 
伝記ものが好きで、エジソンなどの本も読んでいた感じもするのです
が、 
その当時の内容はあまり良く覚えていません。学研の科学には、 
電球のフィラメントの改良の話が出ていた?・・・・記憶があります。 

となりのかおりちゃん 様 
 昼休みにでも行ける立地ながら・・・かと思います。 
 遠くはなりますが今度できる博物館に期待しましょう。   
 ところで、小生昔から同じ名前の方とお隣になる機会がありまして、書
き込みを見て一瞬息を飲みました・・・ 

PAのMS@沖縄 様 
 せっかくの東京で、残念でしたね。皆さん海外の博物館に行かれてい
るですね。私は、竹橋や上野でした。 
 交通博物館の資料は模型ファンには人気があったようですね。 
 ところで、91の書き込みのKさんは会社の席のお隣さんです。



初めまして よいしょ 投稿日:2006/05/19 13:06 この間湯布院に行った時
に、古い車の博物館があり、木炭車など展示してありました。 
オーナーのおばさんは、とても気さくな人でした。 
私はいつか、オート三輪に乗って、いろんなところに行きたいです。 
でわ 



デトロイトの交通博物館 230 投稿日:2006/05/19 07:14 アメリカデトロ
イトにフォード・ミュージアムという博物館があります。車や列車、そしてフ
ォードと親友だったエジソンの発明した機器も展示されています。 
驚くことにレプリカでなくて本物ばかりです。マリリンモンローが乗ってい
た真っ白のコンバーチブルとかケネディーが狙撃された大統領専用車と
かもそのものが置いてあります。全て動きますが、市民がボランティアで
メンテナンスをしています。 
さらに驚くのはケネディーの狙撃後、屋根をつけてその後の台東洋も使
っていたのです。日本では縁起が悪いからと廃車にするか警察で保管
するかですね。文化の違いを感じます。 
エジソンの展示品も京都の竹を使った当時のランプとか、良く残っている
というものだらけです。 
ところでエジソンは偉大な発明家として日本では考えられていますが、実
際は偉大な実業家です。 
電球を発明したあと、その電源のために水力発電所を作りました。山の
中の工事ですので簡単に作れる家が必要になりますが、そのためにベ
ニア板を発明しました。また当時のコンクリはダムには強度不足だった
ので、強度の高いコンクリを発明しました。またフォードに活躍を見て、
将来車が混雑すると考え、そのコンクリを使ったハイウエイシステムの
特許もとりました。 
特許をとっただけでなく、実際にビジネスを始め、GEの母体を作りまし
た。エジソン保険でそのルーツを知ることができますね。 



交通博物館 となりのかおりちゃん 投稿日:2006/05/18 18:22 交通博物
館のニュースをみて『管理人さん行ってるかも♪』とおもったらやっぱ
り!(^^) 
実はわたしは一度もいったことがなかったので、みたかったな〜 
最終日行こうとしましたが残念ながらあの人の多さにはムリでした(^
^;) 
是非感想きかせてくださいね〜 

次はいつ席にもどられるかしら(笑) 



交通博物館 PAのMS@沖縄 投稿日:2006/05/16 11:22 週末、仕事で東
京に行っていたのですが、時間が無くて交通博物館には寄れませんでし
た。こちらの写真を見ながら、昔のことを思い出しています。最後に行っ
たのは、83年でした。その後、自分が米国に流れて行って、ご無沙汰に
なってしまいました。   
 展示品で印象深いのは、相当大きな相模鉄道5000型の模型が80
年代になっても飾ってあったことです。 
 中学生の頃、70年代初めには、時々図書室に行って、古い『鉄道ピク
トリアル』や時刻表を読みました。須田町には、まだ都電路線が集中して
いて、72年には、都電に乗ることが目的で行くようになりました。 
 大宮の新博物館が、ヨークの英国鉄道博物館のような素晴らしい施設
(今はどうなのでしょう?私が訪ねたのは、もう四半世紀昔です)になるこ
とを祈っています。



拝見しております。 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/05/15 00:43 230
 様 
 いつも他掲示板での書き込みで勉強させて頂いております。 
御訪問ありがとうございます。 

 小生も五島系列の学校に在学したことがこざいます。 
渋谷へ通われているとのことですが、今変わっているところ 
ではないかと思います。 
 これで、東急東横店などがリニューアルされると・・・ 

皆様 
 今週は仕事が忙しくついに更新はできませんでした。 



渋谷は・・・ 230 投稿日:2006/05/08 07:53 初めてUPの230です。よろ
しくお願いします。 
渋谷は浪人後やっと入った大学から近かったので良く遊びに行っており
ました。(現在渋谷駅徒歩5分の所に週に2,3度通っています) 
大学の同じ研究室に東急の3代目がおりました。車マニアでダートジム
カーナでは日本のトップにおりました。後継者ですので親は大きな事故
が起こるのではと大変心配していました。、 
その2代目は創業者を反面教師として、プラネタリウムとか教育関係に
も大変力をいれた実業家で、大変尊敬されていた人でしたが、3代目に
うまくつながらなかったようですね。 



GWが終わって 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/05/08 00:37 皆さんこ
んにちは 
 GWは家で仕事をしてまして、大きなHPの展開はできませんでした。 
 少しづつ更新。僅かに変わってるかも。みんなの歌に合唱団紹介を入
れたとか・・・。TVのコーナーは更新しました。「月曜夜の番組」です。 

ミケ 様 
 ここでもよろしくお願いします。このホームページは「60年代通信」の分
室と勝手に思っておりますので。「お部屋」楽しんで貰ってありがとうござ
います。



初めまして。 ミケ 投稿日:2006/05/02 19:42  初恋天使様、 
 こちらでは初めまして。60年代…では知り合いだと勝手に思っており
ます。 良いこともあったそうですね。 
 30cmの可愛い部屋も新しくなっていましたね。‘兜を折れますか’の
問いかけに手近の広告でやってみて焦りました。頭で考えずに、あれこ
れやって何とか出来上がりましたが… 
左右の端っこを少しばかり折り上げるタイプもあります。 
 あれこれと少しずつ観させて頂いています。 cookieの意味が解らない
のですが。済みません。 



ありがとうございます 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/05/02 01:36 ま
え宏 様 
 はじめまして。東映動画はみなさんご覧になっていると思います。懐か
しいですね 

PAのMS@沖縄 様 
 おひさしぶりです。ありがとうございます。昔から常連の皆様にはご心
配をおかけしてますので。



50年代生まれU まえ宏 投稿日:2006/05/01 18:44 一路さんの照会で
初めて拝見しました。 
懐かしい映画「わんわん忠臣蔵」子供心に感動しました。 
今でも、主題歌を口ずさむ事が出来ます。 
いや〜あ 本当になつかしい。 
ありがとうございます。 



わあー PAのMS@沖縄 投稿日:2006/05/01 08:45 初恋天使さま、良か
ったですね!

5月になりました。 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/05/01 01:42 皆さん
こんにちは。 
 とりあえずトップを5月にいたしました。更新に工作が必要で? 
時間がかかるんです。 

さすらいさん 
 「いせや」情報ありがとうございます。確か家に回ってきた建築資料で
は7月だったような。今日も妻と通りながら、震度4でも崩壊するかも?と
話していたところです。「60年代通信」と話題がかぶってますので、最近
どちらに書いたか混同することも多いのですが。 
 さすらい様、拝見しました。さすらいさんの写真に自分が写っているの
では?少しどきどきしました。本当に近くなんですがメニューとか知らな
かったりで参考になりました(笑) 
 またゆっくり拝見させて頂きます。 

一路 様 
 本日、渋谷の写真小さいですが大分追加しておきました。昔住んでい
たところは実は 都電は通っておらず、古川橋か天現寺橋が近かったで
す。 


 「60年代通信」の掲示板に書きましたがちょっと嬉しいことがありまし
た。 



『いせや』情報(笑) さすらい 投稿日:2006/04/30 15:22 こんにちは! 
昨日は、交通博物館より先に「いせや」のヤキトリ食べようと行って来ま
した。店員さんの話では、あと二ヶ月は営業するような話をしておりまし
た。写真は確かに撮っている方が多いですね。私もその一人ですが
(笑) 

ロンロンの本屋さんで山済みの「吉祥寺」の写真集を見ました。 
懐かしい駅前の定点写真は貴重な物ですね。何れ買うつもりです。 

気ままに昔の事も書いていますので、お暇な時にはお寄りください。また
来させていただきます。 



’50代生まれ 一路 投稿日:2006/04/26 02:44 どうも始めまして。明神界
隈からお邪魔しました。もう涙!涙の’60年代ですねぇ〜!懐かしくて参
りました。特に渋谷のジオラマは小生が幼稚園、小学校の時分、親戚が
渋谷区美竹町 
(現、渋谷1丁目)で旅館業を営んでいたのでよく行きました。都電、青山
車庫の裏手の都電病院は空き地でトンボ、カブトムシ、セミを追っかけて
遊びました。当時の原宿はお屋敷町で明治通り沿いの駄菓子屋はよく
行きました。ホントに懐かしい思い出が蘇りましたです。有難うございまし
た。 



さよなら交通博物館 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/04/24 02:24 皆さ
ん、こんにちは。お久しぶりです。 
仕事が忙しく更新が進んでおりませんが、 
交通博物館が閉館になる・・・ということで 
特集を企画しました。 



リバイバル・・では無いが・・・ はろー 投稿日:2006/04/18 18:53 お久し
振りです。 

「妖怪人間べム」を観ました。 
画は、変わっていないと思いますが・・・ 
歌が、優しい歌に変わっていた事が、不満でした。 
前のは怖かったのですが・・・あの感じの方が合って 
いたのに、とっても残念ですね! 
「妖怪」なのに、人間よりも優しい気持ちを持つ・・ 
正に、見た目で判断をしては、いけない・・と私達に 
訴えているのでしょうか? 
結構、アニメの方が、響く言葉が多いですね!! 



桜の撮影は・・・ marks 投稿日:2006/04/17 17:49 こんにちは、Hp興味
深く見させてもらっています 
DV−7テクニック集、随分役に立っています。2カメの音あわせの回答
有難うございました 
今回は静止画ですね、これも参考になります 

東京の桜は、新聞やTVでは早く咲き早く散りてとの事ですが? 

関西では(京都)では、今日17現在 まだまだ見られる状態です ビデ
オ撮影では 花の粗(あら9が見えそうですが 
目での観賞では、後 2〜3日は楽しませてくれそうです 
花冷えと言うのでしょうかまだまだ寒さを感じています 

ビデオ仲間と企画した、桜撮影会は、ことごとく雨か曇るりで 
全て駄目になりました 好い桜が撮れなかったのが心残りです 



2000アクセス超え 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/04/17 07:47 皆さ
ん、こんにちは。 

 名古屋に行っている間に2000アクセス超えました。ありがとうございま
す。 
 このお休みは60年代情報のページを新設しました。イベントなどのご紹
介です。今回は自主的なものですが、企業様からのご紹介もお受け致し
ます。内容が適切なものであれば掲載致しますので、メールでお問い合
わせください。 

黒豆 様 
 ありがとうございます。この休みに母にカレーの話などを聞いたのです
が、ラーメンの話になってしまいました。近日中にまたページを起こした
いと思います。 

ハロー様 
 ありがとうございます。最近はどうも悲しい話が多く、早い方もいらっし
ゃいます。ダイちゃん(井上)もそうですが、天国できっと楽しく騒いでい
る・・・そう思いたいです。 
 音楽の話題は60年代では欠かせないですね。 



亡くなって はろー 投稿日:2006/04/10 18:58 初恋天使 様 
お久し振りです。お元気ですか? 

スティックを、向けて歌っていた方亡くなってしまいましたね。 
新聞を見て少し驚きました。 
まだ55歳だったのに・・・ご結婚していなかったのでしょか? 

演歌は興味ないのですが・・・ 
森進一さんの歌で「冬のリビエラ」「襟裳岬」は何故か、好きで 
聴きますね・・・不思議と!! 



ライスカレー 黒豆 投稿日:2006/04/09 21:33 こんばんは。 

「虹色の湖」わたしらのカラオケ定番ですね。 
「真っ赤な太陽」も。あと、いしだあゆみもよく聴きました。 
森進一もレコードを全部持ってるファンがいて借りてました。 
御三家もね。歌はきりがありませんね。 
カラオケといえば、我が家はレーザーディスクカラオケでして 
当然、GSもあり、始めから最後まで歌えます。 
 カレーライスは、60年前半ぐらいまで、カレー粉に小麦粉の 
黄色いカレーでした。野菜は、今のように乱切りではなく、小さなサイコロ
切りでした。ワンタッチカレーはいつからだったかな 
 あと好きだったのが、すき焼き(豚肉)で、残ったスープに 
うどんを入れて食べ、また最後は、ごはんを入れておじやに。 

それでは、またこれからも楽しみにしています。 



スレッド全件表示
GS 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/04/09 02:31 黒豆 様 
こんにちは。 
沢山音源お持ちなんですね。 

GSベストは昔はレコード会社や企画の関係で 
特にブルコメやタイガースの曲が少ない・・・という 
のもありました。個人的にはブルコメ・ベストみたいなのを 
買い足していまいした。 

GS特集とりあえずやりましたが、本当はグループ別とか 
曲単位とかで掘り下げないといけないのかもしれません。 
GSは「ひとりGS」と呼ばれる、例えば中村晃子などの 
エレキアレンジのポップな曲もあって 
そのあたりも面白かったする・・・ 

全然違うのですが「60年代の食」とまた、入り口を 
作りました。まだカレーだけですけど



ブルーコメッツ 黒豆 投稿日:2006/04/08 18:58 こんばんは。 

ふと気付きました。 
あらら、ブルーコメッツのレコードがない! 

現在は、 
カセットテープの「栄光のグループサウンズ全集」(50曲) 
やCDでGSを聴いています。 
もちろん、ブルーコメッツもあります。大好きです。 
それでは、失礼します。 



思い直して 黒豆 投稿日:2006/04/07 22:23 初恋天使様 
やっぱり、頑張っておろして来ました。 

*栄光のグループサウンズ・オリジナルゴールデンヒット 
  スパイダース・テンプターズ・ジャガーズ・サベージ・ 
  カーナビーツ・パープルシャドウズ 
*ザ・テンプターズ・ゴールデンコレクション 20曲 
*ザ・スパイダース・ゴールデンコレクション 20曲 
*思い出のピンキーとキラーズ        12曲 
*タイムトラベルバッグトゥ1966〜9 
  ワイルドワンズ・ゴールデンカップス・モップス 
  ハプニングスフォー・ランチャーズ 
*ザ・タイガース・ヒューマン・ルネッサンス 
*ザ・タイガース・自由と憧れと友情 
*ザ・タイガース・イン・コロシアム 
*ザ・タイガース・フィナーレ(1971・1・24武道館) 
  実況録音盤12頁解説書付 
*ジュリー (追憶) 

あと、ジャケットがないのが3枚 
ザ・タイガース・オンステージ  世界は僕らを待っている 
  julie W ある青春 
 残念無念  

初恋天使様 
まだまだ、このような掲示板のルールというか、常識がまるで 
分かっていなくて、大変失礼いたしました。 
どうぞお許しくださいね。 
まるで、カーナビーツの「オブラディ・オブラダ」みたいな 
アンポンタンですね。 



びっくり仰天!! 黒豆 投稿日:2006/04/07 20:17 初恋天使様 
わたくしのわがままに、大変なお手間を取らせてしまいました。 
本当にありがとうございます。 
すごい資料をたくさんお持ちで、感動してしまいました。 
私は、GSのシングルはほとんど友人に借りたか、買っても 
どっかにいっちゃったかで、実は1枚も手元に残っていないのです。LP
レコードでしたら、屋根裏部屋に置いてあります。 
重たいハシゴをかけなくてはいけないので、 
日曜日にでも探してみます。 
あとでどんなレコードか、書き込みいたしますね。 
もしも、お持ちでない物がありましたら、 
差し上げることは出来ませんが、いくらでも貸すことは 
お安い御用ですよ。 
それでは、また日曜日に。 



4月になりました 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/04/04 21:58  トップ
のバナーが4月用になりました。 
本年の井の頭公園の桜、 
60年代のお部屋は入学式を迎える小学1年生のお部屋です。 



皆様ありがとうございます。 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/03/27 01:
03 はろー 様 
ありがとうございます。少し前になりますが、海外ドラマのテーマ曲を入
手しまして、聞いて耳から忘れていた番組を思い出しました。その時思っ
たのは、結構簡単に忘れてしまうこと、題名なんかもあやふやだったりす
るのですが、テーマ曲の断片は覚えていたりするんです。パティー・デュ
ーク・ショーとかギリガン君SOSとかミスター・エド・・・皆さんもう忘れてし
まったですよね。 

黒豆 様 
時間がなくてもとてもGS特集とは言える状況ではありませんがとりあえ
ず看板をつくりました。 

Nishi 様 
ご教示恐縮です。科学系で育って、飯を食って参りました小生としては、
「4つ目」や「みんなの科学」そして♪「ぼくらは1,2の3年生、三ちゃん、
観察ノートを始めよう。」は涙なくして語ることができません。皆様が何か
思い出され、語れる・・・これからも話題豊富にあちこちに伸びて参ります
のでよろしくお願い致します。 

皆様 
 お知らせが遅くなりましたが、ただ今ステージ101の最終回をやってま
す。この回はビデオが残ってたとは聞いてましたが。でも4年におよぶ番
組なので初期メンバーはこの回にはもう抜けてしまっていて、卒業ならそ
んなメンバーも見たかったですね。 
 タネがありながら更新が進んでいないのですが、3月うちに済ませたい
話題はなんとかやりたいと思ってます。4月の準備も。 
理由はこの週末に「日本の一番長い日」「江分利満氏の優雅な生活」「ク
レージーの大冒険」「サラリーマン忠臣蔵(森繁)」を見てしまった・・・とい
うのがあって。 



はじめまして Nishi 投稿日:2006/03/26 10:17 みんなの科学のウェブサ
イト管理人のNishiと申します。このた 
びはご訪問ありがとうございました。 
それにしても,60年代のいろいろな情報が満載ですね。まだす 
べては拝見できていませんが,30数年ぶりに蘇った記憶がい 
くつもありました。脳のふだん使ってない隙間が刺激されたよ 
うな不思議な感覚です。 

ところで,60年代「テレビ番組」中の『四つの目』について 
ですが,「操作のおじさん」ではかわいそうです(笑)。 
少なくとも私の周辺の番組ファンの間ではきちんと「スイッチ 
ャーの小川さん」と呼んでいて,ヘッドセットを付けて機器を 
操作する姿は非常なあこがれでした。  



GS 黒豆 投稿日:2006/03/24 20:46 GSには、フォークの青春とは違う
青春があります。 
私の宝箱です。年を取るのは、お互い様。 
いつまでも、現役で活躍される事を願っています。 
ビデオに撮りましたので、かぶりつきで毎日観ています。 
ワイルドワンズ、よかったですよね。ほんとみんな楽しそう。 

父も音楽好きで、縦型のオープンリールも横型のテープレコーダーもあ
りました。からまったり切れたりで、つなぎ合わせるから、紅白歌合戦は
どこで音飛びするかも分かったりして。 
なぜか、マイクやマイクスタンドもあるんです。 
いつどこで使っていたものやら。 

是非、GS特集もお願いします。 



「タイムトンネル」意外にも・・・ はろー 投稿日:2006/03/22 11:56 「タイム
トンネル」は観た記憶があります。 
私は、面白かったです。 
でも、他で聞いた事あるのですが、スタッフには 
あまり好評が良くなかった・・・と言われていた? 
外国テレビは、意外にも沢山観ましたが 
私にとって、1番を上げる事は難しいですね。 
アニメも良かったですが、私は、やはり「ドラマ」が 
一番良かったかな! 
昔は、吹き替えしか、無かった? 
今は、字幕が多くなったのがいい事かな。 



BSのGS特集 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/03/22 01:26  加橋さ
ん良い声出してました。すぎやまこういちさんも出演されるとは。 
 それにしてもザ・ワイルドワンズのサウンドはご機嫌。何であんなにパ
ワフルなんだろう。 



野球世界一 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/03/22 01:22 はろーさん 
 こんにちには。勝ちましたね。早速ですが、60年代のスポーツに「野
球」も作りました。巨人・大鵬・卵焼き。うっオムライスなら当サイトそのも
の。 
 60年代の当家の場合、休みに食べる「日清やきそば」は結構ごちそう
でした。60年代の終わりには休みに食べに行く「タンメン」は50円か60
円。今麺類は結構高いですよね。 



野球世界一ですね! はろー 投稿日:2006/03/21 16:11 初恋天使 様 
勝ちましたね!野球世界一に初代だもの、凄い事ですね! 
昔、巨人・大鵬・玉子焼き・・と言われた事がありましたが 

私が、子供の時月に1回は必ず外で食事をした。 
父が、仕事から帰って来る時間を見計らって、待ち合わせをして 
大概が、駅での待ち合わせが多かった。 
別に、物凄いレストランで・・・なんて事は無かったが 
楽しみのひとつでした(中華屋さんで五目ラーメンとか) 
あの、時代ってどんな店が有ったのだろうか? 



230様 

 こちらこそよろしくお願いします。 
私より6歳お年が上ですので60年代はまさに青春であったのではないで
しょうか。情報も沢山お持ちと思います。よろしくご教授お願い致しま
す。 
 簡単ではありますが、大相撲のページを作りました。 



はじめまして 230 投稿日:2006/03/19 20:57 はじめまして。 
他の板で、相撲の朝潮の話書き、ここを知りました。団塊の世代23年生
れの230(ふみお)です。 
学生時代エレキバンドをやっていました。加山雄三、ランチャーズなんか
がやっていて、湘南サウンドのルーツといえる森戸海岸にある慶応大学
のキャンプストアなんかでもやっていました。 
今飲んだくれの生活をしています。横須賀のライブハウスで、もとジャガ
ーズのリードギターの沖津さんなんか飲みながら聞いています。彼のス
ラックキーギターはいいです。ハワイのブリーズを感じます。 
私のブログはハワイをメインに書いています。 
よろしく。 



加橋かつみさん 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/03/18 01:39 はろーさ
ん 
 こんにちは。私も加橋さんの歌が好きだったです。好きな曲といえば
「廃墟の鳩」。今も聞きながら書いてますが。ドラマチックで凝ったアレン
ジ展開、加橋さんの声質がとても良くあっていると思います。 
 それと「花の首飾り」は名曲ですね。当時の思い出と重なって、せつな
いです。GSの曲は聞くとあの当時がよみがえります。 
 他のグループもいろいろありました。「思い出の渚」「あの頃君は若か
った」「夕日が泣いている」「ブルーシャトー」「亜麻色の髪の乙女」「エメラ
ルドの伝説」「ばら色の雲」などなど。 
 どれもどれもあの頃の思い出がつまってます・・・この年になるとやはり
「宝」です。GS特集もいいですね。 



静止画テクニック 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/03/18 01:00 
MARKSさん 
 こんにちは。また静止画テクニックを更新しましたので合わせてみてく
ださい。 
 ガイドブックの静止画機能は少し新機能に偏っているので、今回の基
本は派手ではないのですが結構大切だったりします。役立っているよう
で幸いです。静止画テクニックまだまだありますよ。 
 情報を出しましたように近藤先生のDVDも出るようですのでそちらも楽
しみですね。 

 引き続きリクエストを含め更新して行きますからよろしくお願いします。 



静止画テクニック MARKS 投稿日:2006/03/16 13:56 こんにちは、雨で
が降っています。三寒四温と言いますが、まだまだ寒く、冷たいですね 

先日、質問しました、「静止画テクニック」を掲載していただきありがとう
ございました。 
早速、静止画テクニック、印刷しましてフアイルしました。 

先のカラーフェードも、外国旅行ビデオの編集に使っています 
白・黒では出せない、ムードの演出にピッツタリです (^o^)丿 
活用術の本にない、(読むのが面倒・・・?)手法が楽しみです 

次回に、もし取り上げてもらえるなら 
2カメによる、音声のズレ解決方法術(7−DL)をお願いします 
中々、面倒なのでつい、適当に遣ってしまいます 

お元気で頑張ってください 



加橋かつみさんの、歌声が好き! はろー 投稿日:2006/03/16 13:49 初
恋天使 様 
ありがとうございます。お返事を頂いて! 
そうらしいです。BS2で放送があると聞きました。 
残念な事に、私は、入っていませんので、見る事は出来ません。 
「ザ・タイガース」の「花の首飾り」でしたか、これだけは 
好きですね。加橋かつみさんの、歌声が好きです! 
沢山のグループがあった事に、今更ながらビックリしました。 



懐メロ 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/03/14 23:23 はろーさん 

 GS懐かしいですね。まだサイトでは扱いきれてませんが、私もお気に
入りのCDを作って聞いていたりします。 
 ザ・タイガースも名曲が多いのですが、ほかにもグループいろいろあり
ましたよね。 
 今月末には確かBS2でGS特集があったと思います。 



懐メロ・・今では心の拠り所 はろー 投稿日:2006/03/09 08:48 私の姉
は、GSが大好きで、特に「ザ・タイガース」が・・ 
私は、あまり好きではなかったので、あんなに騒いで! 
なんて、少し馬鹿にしていた所があったもんです。 
(この時は、子供でしたので、ウルサイと感じていた) 
でも、今は、懐メロといわれる歌にハマッテいます。 
カラオケは、苦手なので行きませんが、CDは良く 
聴いていますね。 
洋楽も聴きますが、今はこの懐かしのCDが私の 
心の拠り所になっています。 



ただ今、関西出張中 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/03/09 07:03 8〜
10日で、大阪〜岐阜〜名古屋に来ております。 
更新はためて、その後になります。 



RE:なつかしい 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/03/09 07:02 はろーさ
ん 
 こんにちは。私は10歳でした。覚えているのはやはり部分ですが。 
42年前ですから、年齢で45歳以上の方でないと覚えていない 
ことになりますね。 
 丁度最近、東京オリンピックをやろうという動きもあるようで、 
64年のオリンピックでの施設の話をニュースでやってました。 

学研の東京オリンピック資料ですが、高学年用も入手予定ですので 
また情報をアップしたいと思ってます。 



なつかしい はろー 投稿日:2006/03/08 11:16 64年の東京オリンピック
を見て! 
私が、9歳の時マラソンを見に行った。 
まだ、子供だったので、面白さが分からず・・・ 
今は、観る事なら大好きです。 



1000アクセス越え 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/03/03 01:12 おかげ
さまで出張中に1000アクセス超えました。 
ありがとうございます。 



書き込みありがとうございます 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/02/28 
02:24 ●AATW様 
たびたび、ご訪問ありがとうございます。 
 手が足りていないで恐縮です。AATW様のように、情報・画像など貴重
なデータを紹介しているサイトへのリンク集を掲載させて頂ければと考え
ております。 
 S.E.A懐かしいですね。小生は1975年ころSEA50で手にすることが出来
たのですが、1969年友人の兄のご友人がSEAを自作されましてえらく影
響を受けてしまいました。その当時はSEA100だったのですが、あれが欲
しかったです。半年くらい前にそのSEA100を入手しましたが、可変範囲
が小さく、Qも小さいのですが、品の良い音でした。後年は「グライコ」仕
事でも趣味でも作りましたがあの当時のS.E.Aには独特の雰囲気があり
ました。ビクターのアンプもセットもついていて独特のデザインでしたし。 
 オンキョーのセット、ソニーのオープン、今の子達には判らないかもし
れませんがブランド・アイテムとも洗練されてましたね。特にオンキョーは
アンプ〜インテグラシリーズ、スピーカー〜セプターシリーズでよかった。
小生もパワーアンプ使ってました。60年代後半はマルチアンプ(またはマ
ルチチャンネルアンプ)時代で、今はバイアンプと言うみたいですが、そ
の後4チャンネル時代に突入・・という感じですね。深夜放送をとるには
やはりオープン、それも薄いテープを使ったりするんでBASFのテープと
か使ってました。もっぱら、ヤンパチ(FM東京)とかでしたけど。 
 AATW様とこのようにオーディオ談義が出来るとは、ホームページを作
って本当に良かったと思っております。 

 皆様、トップのバナーは少し変わったのご存知でしょうか。60年代の茶
の間の雰囲気(ミニチュア)を入れてみました。過去画像は引用ですが、
他はオリジナルで再現(絵を描く、模型で作る)を目標にしております。 



沢山書き込みありがとうございます。 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/
02/28 02:23 ●とんぼ様 
たびたびご訪問ありがとうございます。 
 記念メダルうちにもありましたうよ。やはり父が買ってきました。金銀銅
セットで金は小さかったです。それに記念切手セットも。これは真四角の
ひし形の競技のやつと小型シートのたてものセット。 
 「東洋の魔女」とあの「ブルマ」の組み合わせはやはりリアルタイムで見
た人には感慨なんですよね。トリノを見た子供たちは40年後に何を語っ
ているのか・・そんなふうに考えたりもする今日このごろです。 

●marks様 
たびたびご訪問ありがとうございます。 
本当に雑多で、おもちゃ箱をひっくりかえしたようなサイトかと思います。
DV-7コーナーはリクエスト優先ですので「静止画」やらせて頂こうと思い
ます。ご期待ください。



雑事もろもろ aatw 投稿日:2006/02/28 00:40 ◆またまた書きこみま
す。 
60年代オーディオは懐かしく拝見しました。 
私も高校入学時にオンキョー製のステレオセットと 
ソニーのオープンリールを買ってもらいました。 
私立にいくかも知れないところ都立で安くついたので 
差額で入学祝として買ってもらいました。 
当時、今で言うグライコ当時S.E.A搭載のビクターが 
無料のみんなのうた楽譜の裏で宣伝されていて 
グライコいいなぁ、と候補に挙げていましたが 
今でも古びれていない「マルチチャンネルアンプ」採用の 
オンキョーにしました。 
スピーカーには4本線が延び、他のステレオのように赤白2本でなく 
ちょっとカッコ良く感じました。 
クロスオーバー周波数を可変するツマミが 
音質調整を兼ねていたので 
低音・中音域・高音とグライコに近い操作性も魅力でした。 
唯一の欠点は妨害電波に弱く、近くの143〜146MHz帯にあった 
ポケベルの電波が混入してピロピロDTMF音などが混じってました。 
オープンリールはアキバで放送局放出を買って 
深夜放送を録音していました。 
1969年ころのオールナイトニッポンが残してあります。 
高崎一郎さんのころです。亀渕さんに交代する直前です。 

リンクに拙ページを入れておきました。 

次には拙みんなのうたページもリンクさせてくださいね。 



7Rテクニック集が楽しみ marks 投稿日:2006/02/27 23:56 こんばんは。
OSAKAビデオくんのMARKSです 
多彩なHPを楽しみに読んだり、見たり?しています 
本当に盛り沢山なHPです・・・(~o~) 

とくにDV-7テクニック集は、この編集機をより有効に遣えるので 
たいへん重宝しています 

リクエストとしては 
静止画の編集編版をお願いしたいですね 



踊った記憶が・・ とんぼ 投稿日:2006/02/27 02:43 おひさしぶりです。 
東京オリンピツクは中学生でした。たしか運動会で「五輪音頭」をおどっ
たような・・。それとその年の運動会は「五輪」にちなんで・・なんていう種
目が多かったように思います。父が「記念メダル」を買いまして、先日出
てきました。ポスターもどこからかもらったような気がしたのですが、はて
どこへいったやら・・。お宝ですよねぇ。女子バレー「東洋の魔女」は、ど
う見てもプルマー姿。選手が時折、そのブルマーのモモのところからハン
カチのようなものを出してパパッと汗を拭き、またそれをモモのところに
押し込むっていうのがカッコよくて、体育の時間にマネしてやってました。
東京五輪での私のヒーローは、アメリカの水泳選手「ドナルド・ショランダ
ー」でした。ユニフォームも体格も、本当に変わりましたね。 



東京オリンピックガイド fujisk 投稿日:2006/02/26 06:51 fujiskです。 
いやはや懐かしいものを見ました。 
平凡付録の「東京オリンピックガイド」のことです。 
私、この付録がついた月刊「平凡」を当時買いました。 
本誌はとっくの昔になくしましたが、たしかこの付録は 
大事に残しておいたはずです。しかし、行方は判りません。 
私にとっては、この付録を残しておこうと思うくらい 
感激したのが東京オリンピックだったので、 
実況録音の入ったソノシートやら、レコード 
写真集、などいくつかの五輪グッズはいまでも 
どこかに残っています。 

ところで、橋幸夫の「東京五輪音頭」ですが 
三波春夫や三橋美智也のものはかなり記憶にありますが、 
橋幸夫のはあまり流れなかったですね。 
作曲者である当時コロムビア専属作曲家の古賀政男が 
この曲に限って著作権を開放したため、レコード各社が 
競作しましたが、ビクターは橋幸夫と三沢あけみの 
デュエット盤で、B面には「東京音頭」が入ってました。 
ご本家のコロムビアは北島三郎と畠山みどり、 
東芝は坂本九、ポリドールは大木伸夫・司富子でした。 



更新予定 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/02/24 00:19 おかげさまでカ
ウンターがだいぶ増えてきました。 
今週末も更新を予定してます。 
お楽しみに。 



鉄道原風景の本 たけちゃん 投稿日:2006/02/16 21:15 京都駅前近鉄
プラッツの5Fにある旭屋書店には鉄道関係のコ−ナ−が大きくひとつの
コ−ナ−として展示されています。そこで見ました。 

コメント 1.初恋天使(管理人) 投稿日:2006/02/20 00:37 たけちゃん さ
ん 

近くの本屋さんにあったのですが、ぐるぐる巻きで中身が 
見えません。秋葉原の書店で挑戦です。 

> 京都駅前近鉄プラッツの5Fにある旭屋書店には鉄道関係のコ−ナ−
が大きくひとつのコ−ナ−として展示されています。そこで見ました。 



みんなのうた るんるん 投稿日:2006/02/18 23:00 「みんなのうた」のコー
ナー拝読いたしました。 
管理人さんと僕が同年代である事が判明しました。 
60年代のみんなのうたは合唱曲が多かったですね。 
紹介されている曲では「さあ太陽を呼んでこい」が 
印象深いです。 
「太陽のの丘」も懐かしいですね。 
僕もあの主題歌が大好きです。 
また、おじゃまします。 

コメント 1.初恋天使(管理人) 投稿日:2006/02/20 00:35 るんるんさん、
ご来訪ありがとうございます。 
本日もわずかながら「みんなのうた」補強致しました。 

> 「みんなのうた」のコーナー拝読いたしました。 
> 管理人さんと僕が同年代である事が判明しました。 

「60年代通信」と違い、まとめていろいろ書きますので 
いろなことが露呈するかと思います・・・ユーミン(1級上?) 
尾崎亜美、南沙織が同級生です。(変な表現ですが) 

それとMIDIデータもだいぶストックしてますので 
うまく公開して行ければと思ってます。 



60年代は懐かしいですね たけちゃん 投稿日:2006/02/13 13:10  2月9
日久しぶりにビデオ君例会で先生のご講演をお聞きしまして含蓄のあ
る、ご批評に感心いたしました。 
 ホ−ムペ−ジをざ-と一通り拝見いたしました。工事半ばという状況の
ようですが、また1ヶ月くらいあとに、拝見いたします。 
 書店でこんな書物を見ました。 
1:昭和30年代 パノラマ大全集 寶島社 1200円 
2:発見カラ−写真 昭和30年代鉄道原風景 国鉄編 JTBパブリッシン
グ 吉川 文夫 7000円 
小生の60年代は60年に医学部を卒業し、医師への第一歩を踏み出し、
医師の修練時代です。STURM und DRANG。 
今後ともよろしくご指導の程をお願いいたします。 


コメント 1.初恋天使(管理人) 投稿日:2006/02/15 01:38 たけちゃん さ
ん 

ご来訪ありがとうございます。大阪ではお世話になりました。 

 また参考図書ご紹介頂きましてありがとうございます。 
2はまだ見ていないので、是非さがしてみたいと思います。 
1は実は過去出たものの焼き直しということが判りました。 
本日、資料のページを立ち上げましたがその1番はじめのものが 
ほぼベースです。 

 当サイトは開設1ヶ月ながら、書きましたように有名なサイトに数年ご
協力して参りました資産・準備材料が大量にあります。ただ今さまざまな
方向に伸びておりますので、これからも無秩序に拡大すると思いますの
で是非よろしくお願い致します。 
 60年代の思い出などさらにお書き込み頂ければ幸いです。 

>  2月9日久しぶりにビデオ君例会で先生のご講演をお聞きしまして含
蓄のある、ご批評に感心いたしました。 
>  ホ−ムペ−ジをざ-と一通り拝見いたしました。工事半ばという状況
のようですが、また1ヶ月くらいあとに、拝見いたします。 
>  書店でこんな書物を見ました。 
> 1:昭和30年代 パノラマ大全集 寶島社 1200円 
> 2:発見カラ−写真 昭和30年代鉄道原風景 国鉄編 JTBパブリッシ
ング 吉川 文夫 7000円 
> 小生の60年代は60年に医学部を卒業し、医師への第一歩を踏み出
し、医師の修練時代です。STURM und DRANG。 
> 今後ともよろしくご指導の程をお願いいたします。 



1ヶ月がたちました 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/02/13 00:59  はじ
めて、このホームページにいらっしゃった方々いかがでしょうか?おかげ
さまで開設1ヶ月が立ちました。まだまだバラック状態ですが、何分ホー
ムページの実作業も始めて1ヶ月ですのでお許しください。まだまだ出来
ていないところばかりでお客様をお迎えするのは恐縮ですが500アクセ
スを超えました。ありがとうございます。 
 「60年代通信」で皆様にお教え頂いたことをもとに、お世話になったご
恩に報いるようがんばって参ります。 



大阪で・・ marks 投稿日:2006/02/11 14:53 こんにちは、昨日の講習会
で、お久しぶりにお会いできました 
お元気で活動されているようですね 
お話をする時間がなく、残念に思っています 

講習会での、特にHD関連に興味がありましたが、用事のため途中で退
席したのが、心残りです 
より情報を集めて、悔いの無いHD環境を作りたいと思っています 
今の所、HD関連の機器は関心がありますが、持っていません(HDはこ
れからだと思っていますので) 

より、新しい情報をHPにUPしてください 
  
ビデオ編集から、「カラーフェードを作る」をゲットしました 
次回の編集に使わせていただきます (^^♪ 


コメント 1.初恋天使(管理人) 投稿日:2006/02/13 00:50 marks さん 

 こちらこそお話できなくてすみません。でも久々に皆さんのビデオ作品
を拝見できたこと、大変嬉しく思っております。 
 1年のご無沙汰でしたが、どなたも皆さん上達されております。 
 こうしたサイトを立ち上げましたので、距離はぐっと縮んだのではない
でしょうか。ハイビジョンの話題なども今後展開してまいります。本日DV-
7のページを更新しようと思いつつこんな時間になってしまいましたので
今週の課題としたいと思います。 



DV-7テクニック集 初恋天使(管理人) 投稿日:2006/02/08 23:50 「DV-7
テクニック集」を開設しました。 
有効にご利用ください。ご意見・ご質問は掲示板でお願いします。 
大阪から書き込んでいますが、モバイルのパソコンには更新環境がない
からです。ということで掲示板を利用しました。 



こちらにも書込みいたします aatw 投稿日:2006/02/03 00:10 ★ウェブペ
ージと掲示板の開設、おめでとうございます。 
拙ページは開店休業ですが、こちらは盛況でなによりです。 
拙い記憶の滓からいろいろ掬い出してもろもろ書き込みたいと 
思っています。 
どうぞよろしくお願いします。 

コメント 1.初恋天使(管理者) 投稿日:2006/02/03 00:17 aatw 様 

 ご来訪ありがとうございます。 
 aatw様登場となりまして、 
 当方思いのみで知識が全く足りておりません。 
 心強い限りでございます。 
 いろいろご教示よろしくお願い致します。 

> ★ウェブページと掲示板の開設、おめでとうございます。 
> 拙ページは開店休業ですが、こちらは盛況でなによりです。 
> 拙い記憶の滓からいろいろ掬い出してもろもろ書き込みたいと 
> 思っています。 
> どうぞよろしくお願いします。 



おじゃまします〜 とんぼ 投稿日:2006/02/02 00:57 初恋天使様 

HP開設おめでとうございます。 
60年代の方で、ときどきお目にかかっておりますとんぼです。HP、おじ
ゃまさせていただきました。「みんなのうた」私は「ボクの大切なクラ〜リ
ネット・・」が好きでした。それと王道ですが「おお牧場は緑」「スキー」な
ど・・。あの「こだま型」電車懐かしいですー。私は60年代は小学校の中
間くらいまで、ちょっと年下でしょうか。暮らしぶりがどんどんかわってい
った時代でしたね。昔の懐かしい日々を思い出させてくれるHPが増えて
嬉しいです。がんばってください。 

コメント 1.初恋天使(管理者) 投稿日:2006/02/02 01:58 とんぼ 様 

> 初恋天使様 
>  
> HP開設おめでとうございます。 
> 60年代の方で、ときどきお目にかかっておりますとんぼです。 

こちらこそよろしくお願いします。 

>HP、おじゃまさせていただきました。「みんなのうた」私は>>「ボクの
大切なクラ〜リネット・・」が好きでした。それと王道 
みんなのうたはデータサイトが多いのですが、 
懐かしさと60年代という切り口でやって参ります。 

>私は60年代は小学校の中間くらいまで、ちょっと年下でしょう>か。
暮らしぶりがどんどんかわっていった時代でしたね。昔の懐>かしい
日々を思い出させてくれるHPが増えて嬉しいです。がん>ばってくださ
い。 
たぶん妻と同じくらいではないでしょうか? 
よろしくお願いいたします。



慶祝 PAのMS 投稿日:2006/02/01 08:53 ホーム・ページ開設おめでと
うございます。 
『60年代通信』掲示板でお世話になっていたものです。 

『鉄道模型趣味』で拝見してから、現実の渋谷に行く機会があり、東急文
化会館がなくなっているのを見て、衝撃を受けました。模型で思い出の
中の情景を再現して見せて頂き、なにか、とてもほっと致しました。 

『みんなのうた』の画像も懐かしくて。「線路は続くよどこまでも」の画面、
うっすら覚えているような気がします。鉄道ものでは、「ひので号の歌」
(?)で、画面も歌の一部も記憶が鮮明です。 

またお邪魔させて頂きます。ありがとうございました。 

コメント 1.初恋天使(管理者) 投稿日:2006/02/02 01:54 PAのMS様 

以前より大変お世話になってます。 
昔からの皆様には廃物利用のようなサイトで恐縮で 
ございますが、古きをたずねながら研究をすすめる 
というところで、大目に見て頂ければと思う次第です。 

> ホーム・ページ開設おめでとうございます。 
> 『60年代通信』掲示板でお世話になっていたものです。 
>  
> 『鉄道模型趣味』で拝見してから、現実の渋谷に行く機会があり、東急
文化会館がなくなっているのを見て、衝撃を受けました。 

60年代通信とはまた違った部分を担当させて頂く、 
勝手に「分室」と思って運営させて頂いております。 
  
>「ひので号の歌」(?)で、画面も歌の一部も記憶が鮮明です。 
このあたりのお話も準備中でございます。 

> またお邪魔させて頂きます。ありがとうございました。 
こちらこそ、毎日小工事しておりますのでよろしくお願いします。 



ホームページ開設おめでとうございます fujsik 投稿日:2006/01/31 21:
12 fujiskです。 ごぶさたしています。 
管理人さまには以前いろいろとお世話になりました。 
60年代通信の掲示板でホームページ開設を知りました。 
おめでとうございます。 

一昨年、デパートで開催のジオラマに出かけたいと 
思ってましたが都合がつかず、昨年雑誌では拝見しましたが 
次の機会にはぜひこの目で見てみたいものと期待しています。 
ついでながら「若いってすばらしい」は私も大好きな曲です。 
槙みちるさんの声も好きですが、音源が少ないのと、入手が 
困難なのが残念。 


コメント 1.初恋天使(管理者) 投稿日:2006/02/01 00:05 fujisk様 

ご無沙汰しております。 
ご覧頂きましてありがとうございます。 
本当はご一報しなければならないところ失礼しております。 

> fujiskです。 ごぶさたしています。 
> 管理人さまには以前いろいろとお世話になりました。 
> 60年代通信の掲示板でホームページ開設を知りました。 
> おめでとうございます。 
  
> 一昨年、デパートで開催のジオラマに出かけたいと 
> 思ってましたが都合がつかず、昨年雑誌では拝見しましたが 
> 次の機会にはぜひこの目で見てみたいものと期待しています。 

もう少し写真がありますので時間を見て追加したいと思ってます。 

>ついでながら「若いってすばらしい」は私も大好きな曲です。 
> 槙みちるさんの声も好きですが、音源が少ないのと、入手が 
> 困難なのが残念。 

スクールメイツも出していませんでしたか? 

コメント 削除 2.fujsik 投稿日:2006/02/01 05:40 >>1 
fujiskです。 

>「若いってすばらしい」 
> スクールメイツも出していませんでしたか? 

そうですね。 
スクールメイツも出してました。 
それから、一番ヒットしたのがペギーマーチの 
日本語バージョンのものですね。 
大好きな曲なのでどちらも持ってますが 
やはり槙みちるさんの歌声が最高ですね。 

この方のシングル、数えるほどしか出てなくて 
とても残念。そのかわり、CMソングを大量に 
歌ってますので、そのうちいくつかは商品化 
されてます。 
槙みちるさん、現在でも歌っているそうですが 
若い時のあの声をもっと聞きたいです。 



祝 ホームページ開設 さすらい 投稿日:2006/01/31 05:00 開設おめでと
うございます 

これからも楽しみに来させていただきます 

コメント 1.初恋天使(管理者) 投稿日:2006/02/01 00:01 さすらい 様 

ご来訪ありがとうございます。 
ゆっくりではありますが、進めて参ります。 

「60年代の雑誌」を少しですが追加更新しました。 
よろしくお願いします。



第3回ビデオフェスティバル 管理者 投稿日:2006/01/29 11:19  28日ビ
デオフェスティバルでは懐かしいお顔を沢山拝見しながらも司会というこ
とも有り、ご挨拶できませんでしたこと、心よりお詫び致します。おかげさ
まで無事終了できました。当日まで記事執筆締め切りなどと重なったた
め、睡眠2時間の日が何日も続きまして、当日も混沌としたお見苦しい
姿をお見せ致しまして申し訳ありません。セミナーという「現場」を離れて
だいぶ立ちますので。やはり、日々磨いていないと・・あらためて仕事の
しかたを考え直した次第です。 

 それにしても今回の受賞式は感動的でした。司会ながら少し目頭が危
ない場面も有り。前回に続いて2回目ながら大林監督にも気を使って頂
いて。大林さんには終わってから、お礼を申し上げました。 
 受賞された方々な皆さん輝いていました。受賞されなかった方も、また
作品に挑戦しましょう。 



お久しぶりです marks 投稿日:2006/01/18 21:37 掲示板初登場のmarks
です。 
お久しぶりです。 お元気そうですね。 
来月は大阪に来られると聞いていますので、お会いするのが楽しみで
す 

きょうは、初登場の挨拶だけですが、これからHPの情報を期待して見さ
せていただきます 

MARKS(ハンドルネーム)・・おおさかビデオくんクラブ会員です 
本名やメールアドレスは、掲示板では公に公開されますので 
大阪でお会いしたとき正体を明かします (ーー;) 

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/marks37/  marksのHPア 
ドレスですおおさかビデオくんのページ(広報板)もあります 
一度、訪問お待ちしています 


コメント 1.管理者 投稿日:2006/01/18 23:36 > 掲示板初登場のmarksで
す。 

marks様 

ありがとうございます。 
お久しぶりです。大阪にしばらく行ってないのですが、 
このところ、名古屋や札幌へ行って、昔お会いした方に 
またお会いしたりで皆さんがんばっておられるのを見て 
自分なりにがんばらないと・・・ 
というのも,ホームページを立ち上げるきっかけでした。 

一連の更新が済んだら限定会員の画像付き掲示板を 
立ち上げ、東京や九州の方も交えてお話するのも 
良いかなと思ってます。 



1964年渋谷の街が帰ってきた! 管理者 投稿日:2006/01/17 01:11 渋
谷の街の特集を掲載しました。昔、60年代通信の掲示板で話題にした
ヤツです。 



テスト 管理者 投稿日:2006/01/15 23:39 テスト書き込みです。 



60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください

トップへ
トップへ
戻る
戻る