DV−7報告更新2013.3.2
60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください
皆さんもセミナーに参加しませんか?
遠くからもおいで頂いております。

ブログもご覧ください


★2014年各地のセミナー開催実績

★2013年を振り返る〜各地に参りました。このほか毎月名古屋、大阪、福岡、札幌に月例セミナーで参りました。ご参加ありがとうございました。
2013年の各地訪問セミナー、特設セミナー、勉強会、展示会など
■12/4長野セミナー
■11/21熊本セミナー
■11/19千葉市川DV-7勉強会
■11/13-15幕張InterBEE展示
■10/31大阪堺DV-7勉強会
■10/22-23東京大阪ビデオくんクラブ九州ビデオクラブ合同撮影会
■10/17DV-7奈良セミナー
■9/25DV-7熊本セミナー
■9/28DV-7岩手セミナー
■9/12DV-7研究会関西地区例会スタート
■札幌セミナー暑気払い8/26
■DV-7岩手セミナー 江刺で開催7/26
■ビデオフェスティバルセミナー東京7/24
■DV-7HD大阪勉強会
■DV-7研究会北海道支部富良野撮影セミナー7/17-18
■DV-7研究会東京地区例会が発足 7/10
■熊本DV-7HD勉強会 7/6
■大分DV-7HD勉強会 7/5 豪雨で足止めで帰りが大変でした。
■九州放送機器展2013でDV-7HDを展示 7/3−7/5
 
■6/28守口DV-7セミナー
■6/12-13 ローランド新製品内覧会
■6/22大阪ビデオファスティバルセミナー
■5/11長崎DV-7セミナー
■4/8 伊那DV-7セミナー
■3/28札幌DV-7勉強会
■2/21高槻DV-7勉強会
■1/31大阪京橋DV-7勉強会
■1/17京都DV-7勉強会


 ■DV-7セミナー
 おなじみの製品説明セミナーが東京・大阪・名古屋・福岡・札幌で月例開催。
またスポットでも開催ほか各地を予定

月刊ビデオサロンのイベント告知ページをご覧ください。

 各地でセミナーを開催。詳細はホームページをご覧ください。
詳しくはローランドのホームページを


デジタルサイネージジャパンでDV-7展示

2012年6月13−15日 (金)幕張のDSJ2012のDV-7G/DV-7HDの展示です。



ワタナベ・サウンドフェスタ

2012年6月13日 (水)-14日 大阪の音響系イベントとして代表的なものになりましたが本年もグランキューブで開催。DV-7HDのデモセミナーと展示。

DV-7大阪セミナー

2012年6月12日 (火) 雨天の中、駅前第2ビルの研修センターで開催。月例で2回づつ開催中


DV-7東京セミナー

2012年6月 6日 (水)
6月に入り一新、新しいプログラムで実施させて頂きました。月例で2回づつ開催中


DV-7G/DV-7HD東京セミナー好評開催

2012年5月29日 (火)。4,5月のセミナーは月1日でしたので1日に2回のセミナーを行いました。



DV-7研究会北海道支部例会

2012年5月29日 (火)DV-7G・DV-7HDについてのセミナーを行いました。

会場は札幌駅前のエルプラザ。




神映連でDV-7G/DV-7HDをデモ

2012年5月26日 (土)神奈川映像連盟でDV-7G/DV-7HDのセミナーをさせて頂きました。



ビデオくんクラブ東京例会

2012年5月25日 (金) 毎月新橋で開催されている例会を訪問させて頂きDV-7Gのご質問に答えさせて頂きました。毎月訪問させて頂いてます。



ライブ配信HD USERAS出演でDV-7HDを

2012年5月24日 (木)東京御徒町のパンダスタジオでDV-7HD解説が配信されました。

http://www.ustream.tv/recorded/22811670

DV-7大阪セミナー開催

2012年5月23日 (水)大阪駅前第2ビルで5月のセミナーを開催しました。



教育ITソリューションEXPO

2012年5月16日 (水)〜18日(金)東京お台場のビッグサイトで行われたイベントの報映産業さんブースでDV-7HDが展示されました。



円城寺佳子さんも推薦!

Roland Audio&Visual 新製品内覧会

2012年5月10日 (木)〜11日(金)東京秋葉原のローランド東京営業所で業務系イベントが開催されました。DV-7HDのデモを近藤洋史先生がされました。


九州ビデオクラブでDV-7セミナーを開催

2012年5月 8日 (火) DV-7ユーザさんで九州でお住まいの方で作るビデオクラブ「九州ビデオクラブ」の例会に福岡に訪問。セミナーを開催しました。7月にはローランド主催の九州セミナー開催です

■DV-7HD発売日セミナー
東京秋葉原 2012年4月25日

盛況に開催致しました。
■大阪DV-7HD/DV-7Gセミナー
大阪駅前第2ビル 2012年4月26日こちらも盛況に開催



■DV-7HDが2012年4月25日に発売開始されました。

価格など詳細はプレスリリースをごらんください。


2012年4月20日 (金)

ビデオくんクラブ東京例会

急でしたが新橋の会場を訪問させて頂きました。

DV-7HD発売のお知らせとDV-7G/DV-7HDのセミナー開催について

製品の質問もお受けしました。来月の例会5/25にも訪問させて頂きます。


2012年4月12日 (木)

長野DV-7セミナー

DV-7ビデオ研究会長野支部のDV-7G,DV-7HDのセミナーです。
ローランドからは社員3名が訪問。

会場へ。5年ぶりでしょうか。


DV-7HDの発売も決まり、参加の皆さんも真剣です。


長野全県から30名があつまりました。おあいするのは10年ぶり近くの方もいました。発売まであと2週間ほど。待ち遠しいというご意見をうかがいました。

そして、すでにお使いのDV-7G、DV-7DLの使い方ご質問を3グループに分け
受けました。約3時間のセミナーでした。


2012年4月 5日 (木)

大阪セミナー

駅前第2日ビル、7年ぶりの会場。少しずつ当時の段取りが思い出されます。


本日は大阪ビデオくんクラブの方々向けのDV−7G/DV−7HDのセミナーです。

4月末からの定例セミナー準備ということもあります。

なんと40人来場で満員で大好評。よかったです。



2012年3月29日 (木)

久々の東京セミナー、満員御礼!

数年ぶりに関係呼びかけで開催したセミナーでしたが、おかげさまで満員。


懐かしい方々に再会です。皆さんDV-7Gでスタート、DV-7HDをご覧になって新しい目標ができたようで、感激の声を聞きました。お待たせしました。



2012年3月23日 (金)

ビデオくんクラブ東京の例会を訪問

セミナーのご案内と先月のセミナーのご質問にお答えするために、新橋で開催されている例会を訪問させて頂きました。


DV-7Gを使うポイント、発売されるDV-7HDについて簡単ご紹介するミニセミナーをさせて頂きました。皆さんご期待の定例セミナーも準備中です。



 

2012年3月17日 (土)

長野ふれあいビデオクラブ作品上映会でDV-7HDを展示

会場は、長野オリンピックで使用したビッグハットの隣の若里市民文化ホールの会議室。上映会会場となりの場所を借りて、DV-7Gを3台とDV-7HDを展示。



すでにDV-7Gをお持ちの方、購入検討の皆さんからご質問を受けました。

会員の方の作品も拝見し、また参考になることも多かったです。



2012年3月12日 (月)

DV-7HD札幌セミナー

 DV-7研究会北海道支部の例会を訪問させて頂きました。
今年は雪も多く、参加も大変と聞きます。

 今回はDV-7HDの試作品をお持ちし、DV-7Gとの違いを見て頂きました。



 後半はDV-7Gを購入の方が多いこのクラブさんですので、導入のポイントと
活用のテクニックを紹介しました。



2012年3月11日 (日)

長野県阿南町DV-7HDセミナー

ケーブルテレ関係の方、長野地区の方が30名近く集まりました。

DV-7Gの紹介とDV-7HDの実演です。

2時間ばかり質問も沢山頂きました。



2012年3月 6日 (火)

ビデオクラブ訪問DV-7セミナー徳島

徳島のビデオクラブさんの例会に訪問させて頂きました。
DV-7Gをご紹介、ご質問を沢山頂きまして、1つづお答えしました。


またDV-7HD試作品もごらん頂きました。

鳴門からお見えになった山内さんは15年前、大阪までセミナーに通っていただいた方、懐かしい再開です。


数年働いた国内の業務営業から民生ビデオ編集市場強化のために異動、
早速、ビデオセミナーを開始しました。

■DV−7セミナーレポート
024 エディロールビデオ合宿2008.7.8
023 Roland A&Vソリューションフェア 2007. 10.4
022 市民ビデオ研修会IN軽井沢2007. 9.11
021 DV-7江刺セミナー開催2007.4.24
020 DV-7日立体感セミナー開催2007.3.1
019 DV-7横浜体感セミナー開催2006.12.8
018 DV-7千葉体感セミナー開催2006.12.5
017 DV-7盛岡体感セミナー開催2006.10.6
016 DV-7京都体感セミナー開催2006.10.3
015 DV-7長野体感セミナー開催2006.9.21
014 DV-7仙台体感セミナー開催2006.9.14
013 DV-7小平(東京)体感セミナー開催2006.9.5
012 「DV-7ビデオ研究会」埼玉支部発会式2006.8.27
011 DV−7熊本体感セミナー開催2006.8.22
010 DV−7札幌体感セミナー開催2006.8.10
009 DV−7神戸体感セミナー開催2006.7.28
008 DV−7大宮体感セミナー開催2006.7.19
007 DV−7ビデオ研究会 合宿交流会(浅草)2006.7.
006 DV−7大分体感セミナー開催 2006.6.28
005 セミナーで福井に参りました。2006.6.23 
004 各地、満員御礼2です。(新潟)2006.6.15 
003 各地、満員御礼です。(名古屋)
002 百聞は一見にしかず


Roland A&Vソリューションフェア 2007. 10.4
市民ビデオ研修会IN軽井沢2007.9.11
思い出のセミナーから
産経学園ビデオ講座
産経学園ビデオ講座




025 DV-7ビデオ研究会スペシャルイベント 2009.2.28-3.01



1日目は東京青山のエディロール・ビデオ・フェスティバルの見学、


浅草へ移動しての懇親会、


活動報告、

長野支部中澤さんからの「信濃の国」ビデオ制作について。
ビデオサロン執筆の近藤洋史さんを囲んでの質問大会。
北海道や、九州と言った遠方から皆さんおいでになるのもうなづけます。

2日目は近隣の方も、浜谷さんのセミナーを受講された方もいますが、
こうした自由な対応も嬉しいですね。
有益な情報は是非多くの方に聞いて頂きたい、サポートをしたものとしての実感です。

全国各地で一般クラブの活性化が叫ばれていますが、
やはり浜谷さんが言われたコミュニケーションの重要性です。
ご多忙・体調などで参加できなかった方は残念でしたが、
次回はこうした機会に交流を深めて頂ければと思います。




024 エディロールビデオ合宿 2008.7.8

 2008年7月8日(火)〜7月9日(水) 研修場所:ローランド株式会社 

映像制作に興味を感じている皆さまに、4人の講師と、1泊2日の合宿という企画。映像制作の現場で活躍する講師の
セミナーを受講できる、またとない機会だった訳です。F-1をはじめとする、エディロールの最新機器も詳しく解説され、
講師の方々と語らいながら映像制作を学んだ楽しい合宿、浜名湖を望むローランドの浜松研究所で開催されました。

もちろん、ハイビジョン、ビデオ編集の情報満載でして、DV-7シリーズ・テクニック、ポータブルレコーダーR-09HR,R-44
などの講座もありました。


詳しくは↓もご覧ください。
http://mtomisan.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/1_ca2f.html



023 Roland A&Vソリューションフェア 2007. 10.4東京、10.10大阪

 東京はラフォーレ・ミュージアム六本木のホール、大阪はビジネスパーク円形ホールに何百人ものお客様を向かえ開
催されました。意外に見落とされたかもしれませんが、今回の注目は、ハイビジョンや編集系製品の今後についても方
向が発表されたことがあります。ミキサーなどの製品を軸足に編集系まで含め。音響・映像の統合化された環境を構
成するための製品が予定されている・・・ところと思います。
 ハイビジョン化の進む中、従来のビデオ、そしてハイビジョン自身も混乱した部分も有り、それを整理する製品がミキ
サーそしてコンバーター、プレゼンターと揃ってきた現状です。特に今回はオーディオの伝送・収録・中継に関してのフ
ルデジタル化と映像システムとの同期というところまでが出来上がり、次の編集系の音響・映像の統合のまでの方向性
が打ち出されました。


022 市民ビデオ研修会IN軽井沢2007. 9.11 

名前であれ?と思う方も。DV-7ビデオ研究会の合宿研修会です。
DV-7ビデオ研究会は全国で220名以上の会員を持つ、日本で最大のビデオクラブです。

昨年の浅草から場所を変えて、今年は軽井沢プリンスホテルの西館で行われました。
南は九州宮崎、北は北海道札幌から多数の方々が集まりました。

月刊「ビデオサロン」でもお馴染みの近藤洋史先生の編集講座もあり、
スタジオラボ京都さんも参加で、3日間のセミナーが開催されました。




021 DV-7江刺セミナー開催2007.4.24

岩手の千田さんが中心となって開催されました。パソコン編集で苦労している方、とても簡単でみできるようになるとい
うセミナー。自分で撮影されたビデオの編集体験ができる、ビデオカメラと撮影済みテープを持参すればタイトルや音
楽を入れた編集が3時間にたっぷり体感できたとのことです。

4/24、4/25mの両日 会場は江刺生涯学習センター 13:00〜16:00で行われました

千田さんお疲れ様でした。岩手の皆さんの熱意が伝わって参ります。




020 DV-7日立体感セミナー開催2007.2.21

019 DV-7横浜体感セミナー開催2006.12.8

 横浜で体感セミナーを実施しました。会場は横浜駅西口前から5分ほど。 
DV−7の基本的使い方、ハイビジョンのお話今回のセミナーもご満足頂けたで
しょうか。DV-7研究会の千葉代表も軽井沢から出席されました。


018 DV-7千葉体感セミナー開催2006.12.5

 千葉で体感セミナーを実施しました。会場は千葉駅前のぱるる。駅から3
分。 2ヶ月ぶりのセミナーですが順調に設営・準備できました。
 ご登録のあった方全員の出席。長年セミナーをやってますがこんなことはは
じめて。さらに5名が飛び込みご出席。この地区の方々の熱心さですね。
DV−7の基本的使い方、ハイビジョンのお話今回のセミナーもご満足頂けたで
しょうか

017 DV-7盛岡体感セミナー開催2006.10.6


盛岡で体感セミナーを実施しました。
一連の全国セミナーとしてはとりあえず最後になります。
お蔭様で目標人数も達成致しました。皆さんご参加ありがとうございました。
盛岡の皆さんも大変熱心な方々ばかりでした。お仕事でお使いの方々も。
千田さんご夫妻、またDV−7ビデオ研究会の千葉さんにもお世話になりまし


016 DV-7京都体感セミナー開催2006.10.3


 京都で体感セミナーを実施しました。

 どうもHD編集では相当混乱しているようで、大変ですね。
誤解されている方もいるように思います。

 新しいことを正しく取り入れて行くことは大切ですが、理解せずにあせるのはど
うでしょうか。今、冷静に勉強するときだと思います。

 「この道はいつか来た道」あちこちに気付くことはあるかと思います。特にフォ
ーマットの不統一が今浮上してきています。こうした時に過去も明暗や混乱を作
ってきました。HDカメラのフォーマット、次世代DVD、いずれも編集機は大きな影
響を受けます。

 全てハイビジョンでなければ話にならない。今日現在そうでしたら大変窮屈な
話かと思います。プロですら苦労しているのですから。何を根拠にそんな話にな
るのか・・・そんなご意見のかたも、もうすでにこの2ヶ月ほどで揺らいでいるの
が本当のところのはずです。
 いずれにしれもSDの環境整備だけはしっかりやっておいてください・・・2年た
ってふりかえれば私のお話も納得していただけるかとは思います。

 多くは編集やSDをどう扱って行き、HDにどうのぞめば良いかをご理解頂いた
セミナーであったと思います。詳細はブログにもあります。


015 DV-7長野体感セミナー開催2006.9.21 



会場は長野JAビル。13F建ての立派なビルです。お天気は快晴。

お部屋はこれまでの会場の中でも広い会場でした。
細かいところはブログも見てください。

 今回はMacで苦労されている方、DV-7Rをお持ちでDL検討の方など県内より
沢山集まって頂きました。
 ハイビジョンの話は昨日松下がブルーレイの据え置きを発表した話などをし
ましたが、最近、春からしているお話がまるで予言のようになってます。
ハイビジョン記録のDVDが本格的実用になるのは、あと、2年。2008年頃でし
ょうか。まだ先ですね。あせることはないと思います。

 一方、SD編集環境はこれからも大切です。
それの充実があって・・・HDのチャレンジもできると言うもの。
 現状でビデオ編集をバリバリやる方にはSDとHDが共通だと大変な混乱にな
るかと思います。SDは常時フル稼動できるように、HDとは別にしておくのが安
全です。

 いずれにしても、SDに関しては完成形とでも言うべきDLシリーズがある訳で
すので安心ではないでしょうか。今回も終了後。熱心な質問がありました。

体感セミナーも残すところあと2回。次回は京都です。 

014 DV-7仙台体感セミナー開催2006.9.14


 いよいよ、東北にやってまいりました。お天気は悪かったですが、秋田県、岩
手県、山形県、福島県、そしてご当地宮城県と、各地よりおいで頂きました。
 
 場所は仙台駅横という便利なところです。セミナーはプロジェクターも2台を
使ってという構成で判りやすかったのではないでしょうか。

 今回は特に、パソコンご使用の方、お仕事の方も多く、小榑講師のデモンス
トレーションには、関心が高かったようです。7Rをご使用の方も多かったです
がDLはいかがだったでしょうか。

 最近、パソコンユーザーでDV-7に対し関心が高いのも良く判ってきていま
す。HDへの移行期、パソコンではいろいろなソフトでこれに対応しようというこ
とで、環境が非常に変化、変貌しており、今実験室状態の方も多いでしょう。 
 ただ処理時間などもまだまだパソコンでは時間もかかり、その中でSDの実
用編集も同居することには、トラブルも多いかと思います。

 業務系でもDLシリーズの価値が高く評価されているところもある訳です。

 今回は、あらかじめ多い質問について集中的にお答えしました。。

次回は、長野のセミナーになります。
 

013 DV-7小平(東京)体感セミナー開催2006.9.5



 西武新宿線小平駅前にありますルネ小平で東京地区の体感セミナーを実施
しました。小平は、小平霊園でも有名、東京都の地図でも東西丁度真ん中とい
うこともありますが、小平ビデオクラブの鷹取さんから春にクラブでDV-7のセミ
ナーをやってくれないか?とお話を頂いたことがきっかけになっています。

 ルネ小平の開催にあたっては市のパンフレットにまで開催を掲載して頂きま
した。ルネ小平の施設の充実ぶり、使用料などから言うと、やはり市が文化に
対して理解・奨励しているということでしょうが、これは一般にはなかなかないこ
とです。

 借りたレセプションホールは、今回の体感セミナーツアーでは一番充実した
施設でした。広い会場で、皆さんへの対応には大変な状況だったですが、来場
された方にはゆったりと受講できる環境ではあったかと思います。
 さすがに東京だけに60名以上と沢山の方が来場されました。とても暑い日で
したので、いらっしゃった方は皆さん熱心な方ばかりです。

 DV-7研究会代表の千葉さんは長野県からの飛び入りで、DV-7の安心感に
ついて語って頂きました。

 会場にびっしりと集まって頂きました。(調整室から撮影)
 皆さん熱心で、終了後も質問が続きました。

詳細は開設したブログに掲載しています。

次の開催は9月14日、仙台になります。


012 DV-7ビデオ研究会」埼玉支部発会式2006.8.27



 8/27(日)午後1時より上尾市の上尾自然学習館の大きな研修室で行われま
した。「DV−7ビデオ研究会・埼玉支部」の発会式(顔合わせ会)はDV-7をお
使いの方、これから買って使おう・・・という方の集まりです。これから操作を覚
えたい〜隠し技に挑戦!と幅広いですが、コンテスト入賞常連の方や、DV-7
歴6年のベテランそしてパソコンの指導員と大変層も厚いメンバー構成です。
それにしても埼玉地区だけで30名以上が入会されているというのも凄いです
ね。
 毎月1回、自然学習館で勉強会を実施して行くそうです。DV-7ビデオ研究会
代表の千葉操さんや顧問の松本豊美さんも参加されお話がありました。
 この埼玉支部の発会式にはサイト管理人も声をかけて頂き、セミナーと質問
にお答えしました。あっと言う間の4時間でした。
 これだけお仲間がいれば、操作習得も心強いですね。

●お問い合わせ先
熊谷 三之 さん mkuma_3@ybb.ne.jp




 暑い日でしたが、地域の方々には長年待たれていたセミナーではなかったで
しょうか。熊本と言えばやはり「熊本城」、その近くに会場の国際交流会館はあ
りました。

 早いお昼に出かけました炎天下、移動も大変です。戻ると早くも、京都からス
タジオラボの中島さん、宮崎から日高さんがみえてました。

 今回もパソコンユーザーの方が多かったですね。いつものように専用機の安
心・軽快・使い易いは想像以上らしいく、デモ中も声が出ますね。

 休み時間の質問も延長で皆さんの関心の高さが感じられました。セミナーも
時間をオーバーして終了、その後の質問も他会場以上にありました。

 以前より、福岡のセミナー会場にみえていた方々もいらしたようで、お顔も拝
見した方もおられました。

 九州ビデオクラブの清田さんから熊本でのユーザーさんの活動についてお話
がありました。お盆休み明け最初のセミナーも大盛況でした。
 片付けそして、空港へのバス乗り場までお世話になった広瀬さん、岡松さん
に送って頂きました。

 次はいよいよ9月5日東京は小平のセミナーになります。
 



60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください

トップへ
トップへ
戻る
戻る



産経学園ビデオ講座
産経学園ビデオ講座