楽しい夏休み8
60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください
60年代 夏休みの見学会

東京の話題で恐縮ですが、地方の方でも親戚を訪ねてという時に
見学された・・・ということがあったかもしれませんね。

 この図は月刊「少年」の1964年の夏休みの号から見つけたものです。この特集が
オリンピック以前というのが1つのポイントなると思います。
 

■まだパンダが来る前、モノレールは絵本
にも出てきた。子供たちには人気のスポット
でした

■1965年、ツタンカーメン展で行った覚えが
あるのだけれど、ポスターの記憶はあるが
黄金のマスク実物の記憶がない・・・

■中学(60年代後半)の社会科見学で行っ
た記憶があります。その当時でも展示が古
いという、本当に博物館という印象。

■実際に行ったののは1980年代になって。
でもとても良いところである。子供の頃は方
角的に縁がなかったと思います。


■当時、子供に人気の博物館。自分もいろ
いろな時期に行き懐かしい思い出が多かっ
た。2006年閉館した。

■当時は飯田橋であったが1964年末に大
手町にうつり、現在は「ていぱーく」になって
いる。ちなみに未だ行ったことがない。

■1959年の後楽園に開館。1988年に東京
ドームとなり、名称も「野球体育博物館」に
なっている。行ったことがない。

■1954年蔵前国技館にでき、両国国技館
の開館に伴い1985年移転、現在に至って
います。

■ 下屋敷 、陸海軍の 火薬庫 (明治)、白
金御料地(大正)、1949年に設立。当時は
近くに住んでおり夏休みに子供会で見学。

■1957年に、日本で2番目のプラネタリウ
ムとして開館、2001年閉館。子供会で、家
で、夏休みにも行きました。入場料は他の
施設に比べ高価だったことが判ります。

■国会議事堂の屋根を丸くしたような建物
の概観は良くしってましたが、中に入ったの
は1990年代に入ってです。

■植物学者牧野富太郎の居宅で、1958年
他界後開園。偉人として知ってましたが、庭
園があるとは知りませんでした。

■当時、多摩動物公園をこう言ったらしい
けれど、東京港区にの在住自分は遠い所
の印象。三鷹に転居しエリアに入った。

■三鷹に転居して馴染み深いところになっ
た中学では写生会などが行われた。

雑誌「少年」の綴じ込みになっていた。少年ポケット百
科では夏休みを快適に、楽しく過ごす情報が掲載され
ていた。また読者のアイデアや質問紹介の場でもあっ
た。

今でも伝説となっている、「伸び行く鉄道科学大博覧
会」1962年、鉄道開業90周年を記念して開催された
東京・晴海の会場に線路を轢き、歴代の車両を並べ
た。当時の少年雑誌に見学会が掲載されている。(雑
誌は8月号、開催は6月だったと言われている)

60年代夏休みの思い出
楽しい夏休み2 夏休みの雑誌研究
楽しい夏休み3 雑誌に見る夏休みの遊び
楽しい夏休み4 おやつ・デパート・ゲーム
楽しい夏休み5 夏休みの水遊びには
楽しい夏休み6 ふろくと懸賞プレゼント
楽しい夏休み ちょっとアブナイ広告
楽しい夏休み8 夏休みの見学会
楽しい夏休み9 雑誌の表紙と付録広告
楽しい夏休み10 夏休みの宿題対策
楽しい夏休み11 夏休みと健康

60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください

トップへ
トップへ
戻る
戻る