楽しい夏休み4
60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください
2007.7.28

ここでちょっとおやつを篇

 「渡辺のジュースの素」や「春日井のシトロンソーダ」
「ソーダーラップ」がごちそうだった僕たちにとってはコ
カコーラやセブンアップは少し大人の晴れの日の飲み
物であった。それにコカコーラはCMも「スカッと爽や
か」イカしていた。→60年代の謎「コークCM」
 もちろんお米屋さんが配達する武田の「プラッシー」
だって。
 デパートや遊技場にあった湧き出しているジュース
販売機のオレンジジュースは口が朱色になる飲み物
であったけれど。→60年代の謎「ジュースいろいろ」
 やはり甘くてきりっとして、あのビンの腰から下の細
い横筋はレンズのように綺麗な光を乱反射して、この
飲み物を素敵してくれた。そう「ファンタ」。
 オレンジとグレープとがあった。自分はグレープ派だ
ったぞ。

 「ファンタ」もあのコカコーラと同じ工場で作られていたこと。あの当時知っていただろうか。「ファンタ」の名前は絶対「ファンタスティック」からだろうと思う。
 炭酸はとても良質で口の中でころころ跳ねた。だから口の中でころころと転がしながら飲んだ。ソーダーラップのような粉モノには無いのど越し。
 そうやって大切に飲んだと思う。飲み終わるとこの空色のマークとレンズ状の縞は少し寂しかった。
 高校になって(70年代)、運動部ご用達の量の多かった「ミリンダ」と比べても、ファンタには甘さも炭酸も品があった。


りぼんちゃんと言えば「リボンシトロン」。三ツ矢サイダー
もあったけれど。ジュースはチンパンジー君の「バヤリー
ス」。濃縮のリボンジュースなんてのもあったんだね。こ
のキャラはやはりCMを思い出す。「リボンちゃん、・・・」
で始まるCMがあったと思います。



そして学年誌では
おやつもご指導をしております。


夏休みの午後にこんなものは出なかったぞ。「ゼライス」、名前は知っている。
まだお誕生日のおもてなしが寒天の「てん寄せ」であったのだから。小学2年生の記事にこうやってどうどう出るはどう考えてもずるい。でも僕はホームラン・バーでさえ夏の日の大ごちそうだったから、そう簡単に欲しがったりはしなかった。

表4広告というのもずるいなあ。雑誌も見るたびに見
ることになるのだから。でもゼリー型は壁面が花びら
を並べたような曲面の連続であって欲しい。60年代に
入れば、もう氷の冷蔵庫から電気冷蔵庫になっていた
けれど、冷凍は製氷がやっとで、霜ばかりつくけれど、
アイスクリームを固めるほど温度は低くなかった。


少年サンデーの表4広告にありましたので60年代前半、魚肉ソーセージは食事としてだけでなく、はやくもおやつとしても位置づけられていたのかもしれません。日水のマークはヒノマル・マークと呼ぶとは。



そして夏休みはデパートへ




 1960年頃、松本に住んでいた頃は「井上百貨店」「はやしや」
の2つのデパートがあった。だから東京へ来て、この像を見た
時、東京のデパートは凄いと思った。でもこんな像があるのは、
日本橋の三越くらいだったのだけれど。
 はじめた見たのは1962年であったと思う。ほとんど泣きそうで
あった。極彩色は幼い子供には怖い感じさえあった。台座を除い
ても像の高さは約12m。
 こんな写真が少年サンデーの表4広告にあった。三越の社史に
よれば設置されたのは1960年であったらしい。




像は木製なのだが、艶から陶器かなにかと思っていた。東京の
デパートの印象はこの像と、地下の佃煮の匂い一色になってし
まった。広告の解説では、10年の歳月をかけた名工の作。そに
しても驚きであった。
 夏休みのデパートには楽しいものが沢山あった。教材売り場、
おもちゃ売り場、お楽しみ食堂・・・



ゲームで遊ぶ

デパートのおもちゃ売り場でも売っていたゲーム。情
報はやはり雑誌の広告でした。(1963年頃)


 この時代戦争ものブームだっただけに、ゲームにも
こんなのがありました。内容は持っていなかったので
よくわかりませんが。対潜ゲームなんて言うのもあった
と思う。

 トランプの背の絵柄が人気プロ野球選手というもの。この広告のデザインは鮮明に覚えています。当時は王選手、長島選手の人気は大変なものでした。

 野球盤はゲームの定番でした。


60年代の謎 → エポック社の「エイトゲーム」とは?

60年代夏休みの思い出
楽しい夏休み2 夏休みの雑誌研究
楽しい夏休み3 雑誌に見る夏休みの遊び
楽しい夏休み4 おやつ・デパート・ゲーム
楽しい夏休み5 夏休みの水遊びには
楽しい夏休み6 ふろくと懸賞プレゼント
楽しい夏休み ちょっとアブナイ広告
楽しい夏休み8 夏休みの見学会
楽しい夏休み9 雑誌の表紙と付録広告
楽しい夏休み10 夏休みの宿題対策
楽しい夏休み11 夏休みと健康

60年代 懐かしの宝箱

ブログもご覧ください

トップへ
トップへ
戻る
戻る